太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

百貨店は人類の集合知。カレーを作る。

土曜日の話。 いつも通り、起きて布団を干して、洗濯を2回転。大量の洗濯物がベランダで揺れているのが心地よい。適当に家にあるもので朝飯。 僕は見たことが無いのだが、佐藤健がマヨネーズのCMでやっているという「焦がしマヨたまトースト」なるものを作っ…

自炊は環境が9割。

この雑文でもたびたび記載しているが、週末は僕が食事を作って奥さんと2人で食べることが多い。平日は僕の帰りが遅いので、奥さんが用意してくれることが多い。 以前も書いたが、食事を作ることについては全く抵抗がなく、むしろストレス発散の材料として気…

コントロールすること。

自分の身の回りに起きるいろんなことをコントロールするのが好きだ。というかコントロール出来ている状態が好きだ。 勝間式超コントロール思考 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: アチーブメント出版 発売日: 2019/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

ホウボウをさばく。

土曜日の話。 午前中、溜まりに溜まった洗濯物をやっつける。スギ花粉がようやく落ち着いてきて、ベランダに干せるのがとても嬉しい。快晴の下、大量の洗濯物がベランダに並んでいるのが心地よい。 昼は奥さんと駅前の蕎麦屋へ。天ざる1500円。蕎麦は手打ち…

ぼんやりするスキル。

何もなしにぼんやりする事が苦手だ。 先日、春とは思えないほどの冷え込みで、残業を終えて22時ごろに帰宅したのだが、すっかり身体が冷えてしまった。寒い寒い。 奥さんにゆっくり風呂でも入ったらと言われたので、風呂に浸かりながら何か本でも読むかと本…

東京と均一化された地方の違いをサイゼリアで飲みながら考えた。

前回の投稿で、土曜昼のサイゼリアに行ったことを書いたが、一人でワインを飲みつつ、ぼんやりと考えていたことがあるのでアウトプットしてみる。 laughunderthesun.hatenablog.com 週末のお昼、子供も大人も大好きなイタリアン中心のファミレス、驚くほどの…

ルーローハン、パクチーが呼び起こすベトナムの気候。

土曜日の話。 前夜に念入りにストレッチしたおかげか、ケツの奥の痛みは小康状態。少し家事をしてから毎週のルーチンにしているトレーニングに出掛ける。 家の前の桜は満開少し過ぎた頃か。この週末まで花見客は多そうだ。 ジムでは走れないので上半身のトレ…

ケツの奥の痛みとたたかう。

どうにも右ケツの奥が痛い。痔ではない。腰痛でも無い。ケツの奥地が痛い。ぼくのケツが桃だとすると(そこまでフレッシュではないが)、右のふくらみから果肉に進んで、大きな種に到達する寸前のあたりが痛い。 1年ほど前からほんの少し痛いな~という時は…

花見散歩とホームパーティ。

日曜日の話。 先日お招き頂いたご近所さんの先輩と、今度は花見をやろうと話しており、ちょうど年度末の3月31日、桜も満開だったので花見兼ホームパーティを敢行してみた。 先輩の子供がまだ赤ちゃんなので、外で長時間いると寒かろうと、花見は近所の川沿い…