太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

七里ガ浜『Bills』の朝食と自宅居酒屋。

先々週の土曜日のはなし。 天気は微妙だったが、僕も奥さんも予定が無かったので、朝から車で美味い朝食を食べに七里ガ浜のBillsに行ってきた。 気持ちよくドライブし、8時前に到着。 天気はどんよりとした曇り。江ノ島が良く見える。目の前の浜でサーフィン…

肉味噌を作って人生を豊かにする。

さて、気が 滅入るような話題も多い昨今ですが、美味そうなものを作って食ったら美味かったという毒にも薬にもならないような日記をアップします。 先々週、中華風の肉味噌を作ってみた。 きっかけはこの記事である。 www.hotpepper.jp なんとも美味そうでは…

近頃のインターネット界に関する雑感。

なにやら、気がめいるような話題が続いているインターネット界。 やれジャニーズの圧力が問題だ、参院選の行方がどうだ、投票率が低いのどうのこうの。誰がどの政党を応援しているだのの話。京都アニメーションの悲惨な事件に関する話題。そして極めつけは吉…

スバル座カップ2019。

7月14日(日) 東京湾の夏のヨットの祭典、スバル座カップに参加したのでレースレポートを書きます。またしてもヨットに乗ったことのない人には意味不明な内容となりますので悪しからず。 ================================= ヨットレースの朝は早い。4時半起…

ウニの絹かけ丼に悶絶する。

昨年の10月下旬、ふるさと納税で大量の肉、魚の干物、ナッツ、海産物、おせち料理、日本酒などを注文した。年末にかけて次々と到着し、我が家の食生活を大いに賑わせてくれた。本当に2ヶ月くらいは肉を買わなくても生活できていたくらいだ。有難い。 今年は…

不快な雨の通勤をポジティブに捉えなおす。

梅雨が長い。こんなに雨が降る梅雨は久しぶりではないだろうか。 例年、7月の1週目、2週目にあるヨットレースで真っ黒に日焼けして「夏本番!」という気分になるのだが、今年はどちらの日程も天気が悪く、不完全燃焼といった感じが否めない。 本日も通勤で家…

江ノ島選手権。

ヨットレースについて書くのは難しい。 どうしても専門用語だらけになってしまうし、細かいルールなど前提として知ってないといけない内容が多い。 まあよい。自分のための日記だ。専門用語バリバリで記す。もしご興味ない方は飛ばしてください。 ——————————…

横浜中華街と元町の複雑な生プリンとパン。

先週の土曜日のはなし。 最近、平日が残業残業でバタバタしており、通勤時間にスマホでしこしことフリック入力する気分にもなれず、先週のことが下書きに写真だけ入れたままになっていた。なので簡潔に更新する。 雨の土曜日。毎週通っていた地区のスポーツ…

うまいサラダは美味い。

サラダは美味い。そう美味いのだ。 現代に生きる多くの人がサラダの美味さに気付いていないのではないか。サラダの美味さに開眼していないのではないか。 女子達のヘルシーなランチだけがサラダの活躍の場ではない。ダイエットのためにしかたなく食べるもの…