太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

煮豚の試行錯誤。作っては食う生活。

日曜日のはなし。 前日、鎌倉のスタバでチルしたり砂浜で日光浴したりハンバーガーでビールを飲んだりと、首の座っていない乳児のいる家庭としては最大限の贅を尽くさせていただいたので、おとなしく家事と子供の世話と料理をする日。かわりに奥さんには気晴…

気晴らしの海。珍妙なホテイウオ。

土曜日のはなし。 年が明けてからずっと仕事が忙しく、バタバタした状態が続いていた。 laughunderthesun.hatenablog.com そこで、奥さんに子供をお願いして、一人で頭を空っぽにする時間を作ろうと鎌倉に来てみた。 土曜日の朝一番の鎌倉は比較的空いている…

シェフの気まぐれパスタの変遷。

ひるめしにパスタを作るのが好きだ。 もちろん食べるのも好きだが、ささっと作って一品で満足できる点が良い。洗い物も少ない。乾麺ならば賞味期限を気にする必要も無いし(無いのか?)、冷蔵庫に残されているしなびた食材で適当に作ってもそこそこ食えると…

住むと溜まる。持たざるものは捨てられない。

引き続き家について考えている。 人が定住するというのは、いろんなものを蓄積していくということなのではないか。 新築の綺麗な家であっても、人が住んでいるとだんだんと生活感が出てくる。いくら清潔にしていたとしても、こまごましたモノが増えてくる。…

家について考えないといけない。

住環境について考えている。 僕はこれまで7つの家に住んできた。父が自宅を建てた関係で幼少期に2回引越しをしたのを除くと、自分の意思で選んで住んだ家は4つである。 大学時代は家賃2万円強の6畳和室1Kのボロアパートに4年間住んでいた。水道が井戸水をく…

オツカレオツカレ。

年が明けて1月6日より業務をスタートしたのたが、なんだか目が回るように忙しい。 会社の僕の部署で上司の異動と営業リーダーの退職が重なり、かつ人員の補充がなかったので、僕がその二人分の業務を一手に引き受けることとなり、毎日22時過ぎまで残業するよ…

コーヒーフロートへの熱い想いとパスタと赤子との散歩。

日曜日のはなし。 長かった連休も最終日である。ほとんど家にいた。外出したとしてもスーパーで買い物するか近場を散歩するか、徒歩1分の義実家か、ジムかカフェに行ったくらいだ。半径2キロ程度しか移動していない。バタバタと移動してばかりの人間だったの…

メルカリで靴を売ったはなし。

先日の記事をご覧になった方ならわかると思うが、うちには異常な数の靴がある。 laughunderthesun.hatenablog.com 10年くらいかけて少しずつ収集してきた靴たちである。靴が少ないうちは、履きつぶしたら買うというサイクルなので増えることは少ないのだが、…

気のいい老獪なアクティブおじさんであろう。

さて、2020年が明けてもう3日目である。早い早い。 はてなブログのお題が今年の抱負とのことだったので、僕も人並みに抱負なぞしたためようかと思う。 仕事関連やプライベートに関する目標は自分の雑記帳に記しているため、ここではどちらかというと心構え的…

大晦日と大量の靴達と食い物と。

もうすでに年も明けたのだが、大晦日の1日について書く。 3年連続で、帰省せずに関東で迎える年末である。2017年末、2018年末は11月にある地元のお祭りで帰省していたのと、今回はわが子がまだ小さいため帰省せず。 春のような暖かな気候だったので、日ごろ…