太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

森戸神社と中庭ピクニック、そして和牛。

さてさて、コロナの暗い話題は置いておいて、先週の土曜日のはなし。 まだまだ外出自粛を要請される前だったので、天気も良いことだし、奥さん子供を連れてまたもや葉山方面に繰り出してみる。三連休で皆さま少しだけ気が緩んだのか、鎌倉あたりの道路は比較…

不穏な空気の中、お宮参りができない我が家。

新型コロナウィルスが世界中で蔓延しており、世界中の大都市で外出の禁止など、なにやらきな臭い状況になってている。僕がいる東京も今週末は外出を自粛してくれとのことだ。このコロナウィルスに関する一連のニュースに影響されて、世の中のストレス値みた…

春が来た実感と焼きしゃぶ。

金曜日祝日のはなし。 ここ最近、休日の話をつらつらと記載していたら、日々のページビューが笑えるくらいに少なくなってきた。本当に雀の涙。蚊の爪垢レベル。このページは本当にワールドワイドウェッブに存在しているのだろうか。iPhoneのアプリやパソコン…

赤子との時間とぼたん雪、みぞれ鍋。

平日がバタバタでもう1週間たとうとしているが、先週土曜日のはなし。日常の羅列。 先日、テラスモール湘南でターナーを買った。別にそこで買わなきゃいけない理由は無かったのだが、ネットで評判が良かったものの現物があったので、なんとなく購入してみた…

鉄フライパンで焼いたハンバーグが美味い日。

先週の日曜日のはなし。 順番が前後するが、なんとなく記憶が鮮明なうちに書いておこうと思い、土曜日の前に日曜日の食卓について書こうかと思う。 日曜日は朝から娘と近場のショッピングモールに行ってきた。アカチャンホンポで買い物したり、カルディでワ…

確定申告と4回目の煮豚チャレンジ。

天気の悪い日曜日のはなし。 ぼくは日光大好きマンかつ外出大好きマンなので、天気が悪いとあきらかにテンションが下がる。特にせっかくの休日なのにシトシトと小雨がずっと降り続けているなんて面白くない。 何かやっていないと気が滅入るので、そんな時こ…

コロナの影響と二代目懸垂おじさん。

先週末の土曜日のはなし。 新型コロナウィルスが世間を騒がせているが、ついに我が家にも暗い影を落としてきた。 先日、横浜のスポーツジムでコロナに感染した老人が元気いっぱいに5日間もスポーツに励んだとして、スポーツジムで1500人近い濃厚接触者が出た…

家族会議と初節句のお祝い。

最近、仕事が忙しいせいか、会社の行き帰りも文章を考える余力がなく、写真を貼り付けて出来事の羅列のような雑記ばかりになってしまう。今回もそんな出来事の羅列である。出来事の羅列でも何かを思い出すきっかけにはなるだろう。書く。 先々週の日曜日のは…

シュレーディンガーのパンケーキ粉と海と唐揚げ。

土曜日のはなし。 我が家のキッチンに、奥さんがどこからか頂いたらしいパンケーキの粉がずっとある。何故か外箱が捨てられており、本当にパンケーキの粉だったかも不明だ。透明な袋に白い粉が詰まっている。小麦粉かもしれないし、片栗粉かもしれない。ある…

人生を豊かにする朝食と由比ヶ浜。

月曜日、振替休日のはなし。 人生を豊かにする方法はいくつかあるが、朝早起きして美味い朝食を食べるというのは手軽な割にとても満足度が高い。 豊かな人生を送りたいと常々思っているので、少しだけ早起きして朝食を用意してみた。 以前、七里ヶ浜のbills…