太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北の町よりウニ届く。

月曜日の夜、北海道よりウニが届く。 良き便りは色々あるが、北の町よりウニが届くというのはとても嬉しい。昨年のふるさと納税で注文したきり忘れていたのたが、ウニの季節になり準備が整ったのだろう。いきなり塩水ウニが2パック、チルド便で送られてきた…

最高な日曜日の夕暮れとコロッケ。

日曜日のはなし。 土曜日に会社のイベントの手伝いで終日仕事していたので、日曜日は全力で休みを満喫する所存である。 土曜日の電車はガラガラ。通勤とはいえ、週に数回であれば電車の30分の移動がなんだか楽しい。 土曜日のイベントはオンラインでの開催だ…

マインドフルネスと頭からっぽによる明晰さ。

最近、マインドフルネスというものに興味がある。 以前からその存在は知っていたものの、興味をもったきっかけとしては、ユヴァル・ノア・ハラリの『21 Lessons 21世紀の人類のための21の思考』という本だ。 21 Lessons: 21世紀の人類のための21の思考 作者:…

ノートPCの突然死。鶏肉と野菜の食卓。

先週の日曜日のはなし。 午前中、娘のハーフバースデーを祝うべく、家のリビングを飾り付けて記念写真を撮りまくった。そこそこ満足いく写真が撮れたので、一眼からPCに取り込んで選別しようかと思ったが、何故かPCが正常に立ち上がらない。困ったものである…

生後半年の成長の記録。

我が子がこの世に生を受けて半年が過ぎた。ハーフバースデーというものである。 外出を控えなさいとのご時世なのであまり遊びにも行けず、お宮参りもできず、じぃじばぁばやいとこ達とも会えず、最近は近所の散歩と1LDKの自宅という狭い世界で生活している。…

散歩とサワラの土曜日。

先週土曜日のはなし。 仕事で考えることが多く、かつずっと自室に閉じこもって仕事をしているストレスからか、モヤモヤと疲れが溜まっている。まずは日光を浴び、体を動かして気分転換を図ろうと朝から散歩に出かける。週末晴れたら散歩だ!と思いながら仕事…

連休めしの記録。

連休のめしの記録。 <ひるめし編> 固めに締めた蕎麦を、豚肉とラー油を入れた温かい蕎麦つゆに浸してワシワシと食う。昔、虎ノ門にあった「港屋」の肉そばのインスパイア。 港屋はおよそ蕎麦屋らしからぬ変な店だった。無機質なコンクリート製の建物には小…

映画『LUCKY』は渋くてキュートなジジイが最高。

5連休最終日、娘と奥さんが昼寝中にまた一人で映画を観ていた。AmazonPrimeで配信されていた映画『ラッキー』 ラッキー(字幕版) 発売日: 2018/12/05 メディア: Prime Video 2018年に公開された映画らしいのだが、全く知らなかった。 アメリカの名バイプレー…

ゴールデン片付けウィーク。

ゴールデンウィークも折り返しを過ぎたが、出かけることができないのでずっと家にいる。そうなると家の居心地を少しでも良くしたいというのが人情である(人情か?) ここしばらく、片付けが休日のメインテーマとなっている。 幸いに天気や気候も良く、窓を…

映画『ムーンライト』は純文学だ。純文学的な和食総菜。

先週の日曜日のはなし。 ライフスタイルが変化していく中で、この雑文を書く時間が捻出できないでいる。もう月曜日だというのに先週の日曜日のはなしを書いている。だって下書きに写真だけが残っていたのだから。幸いにもこの雑文の中での時間経過がどうあろ…

体感的午前3時の繁華街、自発的箱庭の中の僕ら。

先週金曜日、のっぴきならない事情があり、2週間ぶりに出社して仕事をしてみた。家でも会社でも仕事の進み具合は変わらない印象。やることは多かったので21時半くらいまで残業して帰る。 ちなみにうちの会社は東京の繁華街近くの地下鉄駅が最寄なのだが、夜…