太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森戸の海と石田氏との遭遇。リピート中華。

土曜日のはなし。 梅雨の晴れ間だったので奥さんと葉山にでも行こうと話していたのだが、いつも6時には起きてくる娘がいっこうに起きてこない。 しょうがないので洗濯機をまわし、朝飯にパンを食い、風呂を洗い、風呂の鏡を磨き、洗面台を磨き、水切りかごの…

ヨットレースと父の日のひまわり。

日曜日のはなし。 僕らのヨットチームは、東京湾で2つの年間シリーズのレースに参加しているのだが、先週に続き、もう一つのシリーズも自粛明けで再開となったので、喜び勇んで参加してきた。 先週はチームメンバー6人中4人しか揃わなかったが、今回は6名、…

土曜日の勝ち方。自宅アフタヌーンティとワインを飲む晩餐。

土曜日のはなし。 せっかくの梅雨の晴れ間なので、新調したランニングシューズで1時間くらい走る。平日の仕事の疲れで体は若干重いが、シューズは軽く気分も軽い。 いつもの川沿いのランニングコース。海からのさわやかな風が心地よい。朝なので走る人も少な…

不要不急だが大切なヨットレース。

日曜日のはなし。 非常事態宣言も開けて、ようやくヨットレースが再開となった。いつもならば3月からシーズンに入り、隔週くらいで海に出て日焼けしている頃なのだが、今年はまだ一度も海に出ていない。 曇天に小雨の混じる生憎の空模様ではあるが、久々のヨ…

平和な一日と自作中華料理。

土曜日のはなし。 奥さんが美容室に行きたいということで娘と留守番。朝しばらく二人で遊び、娘が昼寝(朝寝)したタイミングで僕も眠かったのでしばし寝る。1時間弱で床をパタパタ蹴る音で起こされる。 最近、ハイハイまではいかないまでもだいぶアクティブ…

過去を断ち切って前を向くためのPCトラブル。

6月下旬の納期となっていたノートPCが意外と早く到着した。早速開封しセットアップを行う。 SSDにして、CPUもアップグレードしたので、以前のPCとは比べ物にならないくらいにサクサク動く。素晴らしい。 さて、故障したPCのデータを救出も一緒に行おう。動か…

タスクをこなして中華料理を作る土曜日。

先週土曜日のはなし。 ちょかちょかと動き回って、もりもりとタスクをこなした日。 朝起きて娘と散歩に出る。サンダルをペタペタいわせながら近所を歩いて、娘にアジサイの花を見せたりする。家では元気いっぱいの娘も外ではまだまだおとなしい。抱っこ紐の…

三度目の正直でお宮参り。コロナ禍を救うカキフライ。

さて、エアコンが設置出来ない悲しみの金曜日だが、この日はもう一つやりたいことがあった。これまでずっと延期となっていたお宮参りに行くのだ。 もともとは生まれて1ヶ月以降に行くものなので、田舎の両親とも相談し1月の半ばを予定していたのだが直前に身…

手抜き工事でエアコンが設置できない悲しみ。

有給をいただいていた金曜日の朝。 二日酔いで眠かったので二度寝をしていたらビックカメラから電話が入る。 先日ネットで注文したエアコンの設置下見に業者が来るという。9時から12時までの間に伺いますとのこと。結構幅がある。引き続き布団をかぶって待つ…

子連れは午後が短い。麻婆厚揚げ茄子。

先週日曜日のはなし。 午前中は自宅で軽く仕事する。エクセルとにらめっこしながら手を動かしては考えてという仕事で、嫌いではない。しかし朝から13時過ぎまでやっており目と脳が疲れた。 奥さんは仕事をする僕に気を使って、隣にある実家に行ってくれてい…

朝の湘南ランと勢いの消費。欲望のハンバーグ。

土曜日のはなし。 ようやく自粛期間が終了し、はじめての週末である。ようやく、ようやくである。休日は用事がなくても必ず外出していた自分からすると、この2ヶ月というもの、週末は散歩するくらいしかできず、ストレスフルな毎日であった。 また、高校生か…