太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の成長に驚き、工事が終わった横浜駅で色眼鏡を買う。

連休3日目のはなし。 連休は娘とよく遊んでいるのだが、ここ数日の成長に驚いている。 つい先日ずりばいを覚えたかと思いきや、もう腰を浮かせてハイハイし始めている。足の使い方はまだおぼつかないが、ちゃんと手を交互に前に出してパタパタと進んでいく。…

自粛生活の余暇に正解が見つからない。自宅バル。

連休二日目のはなし。 金曜日。オリンピック開会にあわせて祝日が動かされ、いきなりやってきた4連休の二日目である。ただ長い梅雨がまだ続いており、かつ娘もまだまだ小さいことと、コロナの影響もあり人が多い場所には行きづらいため、やることが何もない…

連休初日は肉を食ってスタート。

連休初日のはなし。 午前中、奥さんのおばあちゃんが北海道に戻るとのことで、娘を連れてお見送りに行く。 90歳近いご高齢で足も悪いため、毎年冬の間は奥さんの実家マンションで暮らしているのだが、今年はコロナの影響で北海道が雪解けしても帰れず、例年…

多幸感あふれる植物園。迷走する食卓。

日曜日のはなし。 もともと、東京湾でレースの予定だったのだが、木曜あたりに風邪をひいてしまったのか体調が芳しくなく、そして前日に腹を壊してしまったこともあり、申し訳ないがお休みさせてもらった。 前日の夕方くらいまでは大雨予報だったこともあり…

優しい世界からの突然の腹痛。いたわりとパワーの食卓。

土曜日のはなし。 午前中は、近くに住む先輩夫妻と2歳になる息子氏にうちに遊びにきてもらった。 僕が横浜に越してから、お互いの家を行き来しつつホームパーティをやったりと仲良くさせていただいていたのだが、ここ数ヶ月、なんとなく食事会をする雰囲気で…

好天ヨットレース。野菜だらけの食卓。

先週の日曜日のはなし。 久しぶりに好天の下でヨットレース。今年はシーズン開始が3ヶ月も遅れ、かつ週末の度に雨が降り続き、そのまま長梅雨に突入してしまった。レース再開後もずっとシトシトと雨の降る中でヨットに乗っていたのだが、ようやくの晴れであ…

経済が回る優しい社会。自宅韓国料理。

結局、前日のエアコン工事は4時間半ほどかかって完了した。工事業者のおっちゃん、ありがとうございました。これで家族三人の安眠が約束された。とても嬉しい。 さて、その翌日、土曜日のはなし。午前中からテラスモール湘南へ買い物へ行ってきた。 もともと…

エアコン工事が終わらない。不穏な空気。

今日は7月10日金曜日。時刻は14時半。 リアルタイムでPCを開いて書き出している。本日は有給。先日から書いてきていたエアコンの工事がようやく行われることとなったので、その立ち合いで待機しているのだ。 laughunderthesun.hatenablog.com 前回、ビックカ…

早朝から遊びエネルギーが切れる親子。住居欲。宅配寿司。

日曜日のはなし。 朝4時半に娘に起こされる。早い。 匍匐前進という機動力を手に入れた娘は早朝であっても元気に布団を飛び出してフローリングまで這っていき、床を手足でバタバタと鳴らして親を呼ぶ。もともと寝たままでも半径2メートルくらいは寝返りで進…

赤子の動き方について考える。再びの牡蠣フライ。

土曜日のはなし。 四半期末と四半期の頭が一緒にやってくるというヘビーな1週間を過ごしたが、全然仕事が終わっていない。あまり天気も良くないことだし、奥さんには悪いが午前中はお仕事をさせてもらう。水出しのアイスコーヒーを飲みながらエクセルやパワ…

雨の家事。タフに生き残るギター。

日曜日のはなし。 朝から土砂降りの雨でやることが無いので、家事をモリモリやる日。リビングなどは普段奥さんが綺麗にしてくれているので、気になっている水まわりをやっつけよう。 AmazonMusicでJPOPを流しつつ掃除。 重曹+水をレンチンしてレンジ内部の…