太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

プレゼント。ポテサラ。クリスマス会。

土曜日のはなし。 クリスマスである。我が家の娘も2歳になり、自我が芽生え意思疎通もできるようになったので、満を持してサンタさんの存在を信じ込ませようと枕元にプレゼントを用意しておく。 起床。むっくと起きた娘。 「これ、なにかなー?」「ぷれぜん…

雑務、スタジオアリスとピェンロー鍋。

日曜日のはなし。 義実家の両親が娘のクリスマスプレゼントを買ってくれるとのことで、奥さんと娘は一緒に朝から隣町のショッピングモールにお出かけ。その間、僕は一人でやりたいことを終わらせる。 ・ふるさと納税系の書類の確認。今年家を買って、住宅ロ…

散歩ばかりしていた土曜日。

土曜日のはなし。 前日に飲み会で終電近くの帰宅となり、結局家にたどり着いたのは深夜1時であった。最近ちょっと飲みすぎただけで二日酔いがひどいことが多く心配していたが、少し頭が重い程度でなんとか大丈夫のようだった。 奥さんが午前中外出する用事が…

新林公園。モリモリ料理。備蓄食料の仕分け。

日曜日のはなし。 天気予報では朝からよく晴れて暖かな日になるらしい。久々に葉山公園にでもいって海辺を散歩しようかと思っていたが、起きてのんびりと支度していたら出発が遅くなってしまった。いまから出発すると、葉山公園の駐車場に入れない可能性が高…

おままごととフードコート。祝祭的なすき焼き。

土曜日のはなし。 朝、娘と図書館にでも行こうかと思って支度をしていたら「おでかけー!いくー!」「どうぶちゅえんいくー!」「みんなで!おでかけ!」と変なテンションになってしまった。動物園に行っても良いのだが、まだ先週に引き続いて鼻水が出ており…

箱根旅行記3 箱根園のどうぶつと魚。

箱根旅行記その3。2日目の過ごし方。 前日遅くまでビールを飲んでいたが、7時前にすっきりと起床。温泉のおかげかぐっすりと熟睡していたようだ。旅先の朝の不思議な感じも久々だなと嬉しくなる。 着替えて朝食会場の宴会場へ。バイキング形式だったが、各…

箱根旅行記2 ホテルおかだ。

前回に続き、箱根旅行記の2回目である。 今回宿泊したのは、箱根の玄関口、箱根湯本の奥にある『ホテルおかだ』さん。子供連れの旅行をするにあたり、以前からいろいろと情報収集していて、あかちゃんでも安心の宿として紹介されていたのだ。 結構歴史のある…

箱根旅行記1 回転寿司に驚く。なんでしょなんでしょ。

前回の記事でも書いたが、コロナの感染が落ち着いてきたとこと、娘のイヤイヤ期に突入し、奥さんのストレスがMAXにきていたため、前週末に突発的に予約して一泊二日の温泉旅行に行ってきた。 箱根旅行1日目のはなし。 当初の予定では、朝8時ごろに家を出て昼…

イヤイヤ娘。不二家レストラン。突発的予約。

日曜日のはなし。 娘が絶賛イヤイヤ期である。 朝ごはんはひとくちしか食べない。途中で遊びだす。パジャマから着替えない。本気で逃げる。気を惹こうとしても遊ばない。パパはいやだ!パパこわい!ママに抱っこ抱っこ。泣き出す。うーむ大変である。 奥さん…

八景島シーパラダイス。盛りだくさんの土曜日。

土曜日のはなし。 コロナの感染者数が落ち着いてきており、にわかにお出かけの機運が高まっている我が家。娘にいろんな生き物を知ってもらいたいなと八景島シーパラダイスに行ってきた。水族館大好き。 家からぶいーんとドライブして30分ほどで到着。近い。 …

娘と植物園。二度目のJOKER。

日曜日のはなし。 僕は金曜日土曜日と会社の研修があり疲れも溜まっていたのだが、奥さんが仕事復帰にあたってのオンライン研修を進めたいとのことだったので、午前中は娘と二人で外出することにした。 行先はいつものフラワーセンター。最近は歩きたがって…

ポンコツのにちようび。

日曜日のはなし。 前日の土曜日、半日がかりで誕生パーティの準備をしており、結構ハードに働いていた。そして会が始まってからは、お義父さんに勧められるままにビール、スパークリング、日本酒と結構お酒を飲んでしまっており、結構酔っぱらってしまった。…

誕生パーティの料理の記録。

娘が2歳になったので、近くに住む義父母とおばあちゃん、奥さんのお姉さん一家を自宅に招待し、誕生パーティーを開催してみた。春に引っ越して、自宅に大勢を招くの初めてである。※一応大人は全員コロナワクチン2回接種済、体調も確認し、当日は換気しながら…

小さな物語を持つこと。

先日のブログにも書いたが、僕の祖父祖母が全員亡くなり、僕の兄弟に皆子供が生まれて、明確に世代交代が進んでいる。そんな中で、ここ5年くらいずっと考えていることがあり、あまりうまく文章化できるかはわからないが、考えながら書いてみようかと思う。 …

横浜ズーラシア。

土曜日のはなし。 先日予約必須ということを知らずに行けなかった横浜ズーラシアにリベンジしてきた。 前回の話はこちら。 laughunderthesun.hatenablog.com さて、今回は満を持してwebで事前整理券を取得し、お弁当も作り、開館時間にあわせてズーラシアに…

やりたいことを詰め込む祝日。

水曜日祝日のはなし。 先週末に2日間ヨットレースに行っていたのでやりたいことが溜まっている。 ・奥さんの秋服とスニーカーを買いに行きたい・娘の誕生日プレゼントとクリスマスツリーが欲しい・お出かけして娘を遊ばせたい・10年以上使っているドライヤー…

東京湾インショアレガッタ2021。

先週の土日、久々にヨット漬けの2日間を過ごした。 今年は昨年にも増して緊急事態宣言が長引いており、東京湾のヨットレースは軒並み中止となっている。そんな中で先週末にようやくちゃんとしたレースに参加できたのだ。第11回東京湾インショアレガッタ。IRC…

幻のケープハイラックス。四季の森公園。寝ない娘。

土曜日のはなし。 秋晴れの休日。最近平日が何やら忙しく、謎の背中の痛みもあり疲労困憊ではあるのだが、せっかくの行楽日和。お出かけがしたい。娘と奥さんと動物園に行きましょう。横浜が誇る動物園。ズーラシアに行こう。 ケープハイラックスを見に行く…

イヤホンと耳の穴に関するたたかい。

ここ2か月くらいずっと、耳の穴のカサブタに悩まされている。 そこまで重症ではないので耳鼻科には行っていないのだが、おそらく外耳炎というものだろう。 耳の穴の入り口あたりが荒れていて、痒くなって掻いたりするとカサブタ状になり、それがまた痒くて耳…

クアアイナからメッゲンドルファー。煮豚の日。

先々週の日曜日のはなし。 ずっと天気が悪いが、緊急事態宣言も明けたことだし、気晴らしに外出する。コロナが流行りだしてからなんとなく外食を控えていたが、東京でも数十人まで激減していることから、そろそろいいだろうとずっと行きたかった鎌倉のクアア…

植物園とエビチリ、ウンパイロウ。

前回のエントリは、もともと自分用のメモのために書いていたもので、ブログにアップするつもりはなかったのだが、自分の考えや心情を一連の形でちゃんと残しておくことも大事だろうと思い直し、詳細すぎるところは削って上げてみた。 さて、急な帰省が2度も…

世代が変わっていくこと。

珍しく、身辺雑記を2週間以上書いていない。前回前々回のポストは下書きにずっと入れていたものなので、あらためてPCでブラウザを開いて書くのは半月ぶりである。 というのも、10日ほど前に実家の祖母が亡くなり、その前にお見舞いも行っていたりで2週間ほど…

繊細な舌と感性を持ち合わせていない。

前回、料理の腕を磨いていきたいと書いた。 しかし、正直いって僕はグルメなどとは程遠く、あまり繊細な舌をもっていない。ある程度以上の食べ物はすべておいしいと感じてしまうバカ舌だ。ジャンクフードだって大好きである。 先日、僕の実家家族で作ってい…

料理の腕を上げていきたい。

このコロナ禍で飲み会も外食もしなくなり、友人と遊んだりもできなくなって久しいが、自宅でうまいものを作って食べるということに、かなり救われているところがある。 そして単純に料理を作るという作業が好きだ。 なかなかうまくいかないことも多い会社で…

ヨット冒険記『ブルーウォーター・ストーリー』を読む。

先日、久々に心震える本にであった。 『たった一人、ヨットで南極に挑んだ日本人 ブルーウォーター・ストーリー』片岡佳哉 著 ブルーウォーター・ストーリー―たった一人、ヨットで南極に挑んだ日本人 作者:片岡 佳哉 舵社 Amazon あらすじは版元の舵社サイト…

動物園。五本目の脚。きっとうまくいく。

日曜日のはなし。 最近娘が早起きである。土曜日は5時半起き。日曜日も6時前に起こされる。前日も寝不足なのに深夜まで鬼滅の刃を観ながらお酒を飲んでいたので僕も奥さんもヘロヘロである。起きてきてしばらく娘の相手をしていたが、奥さんはちょっと二度寝…

娘と植物園デート。初芋煮。

祝日木曜日のはなし。 シルバーウィークで月曜日木曜日が祝日である。連休感は無いが体力的にとてもありがたい。毎週水曜あたりをやすみにしてくれないだろうか。 真夏が戻ってきたような快晴の祝日。娘と二人で植物園に行ってきた。娘と二人で車でお出かけ…

秋晴れ根岸公園。ペンネラグーソース。

日曜日のはなし。 台風一過ですっきりと晴れて気持ちの良い週末。どこかのんびりできるところに行こうと、コンビニでお昼を買って横浜の根岸森林公園に行ってきた。これまでも何度か来ているが、芝生の原っぱがなだらかに広がっており、子供と遊ぶのに最適な…

粘土こねこね。カレーとハヤシ。

土曜日のはなし。 仕事は嫌いではないのだが、お休みはやっぱりうれしい。三連休。ややうれしや。しかし本日は台風が近づいてきているため終日雨予報である。前日のうちに奥さんが食材も買っておいてくれたので自宅でおとなしく過ごそう。 午前中は娘と粘土…

娘と買い物。昼ビールと昼寝。調子が出ない夜。

日曜日のはなし。 ここ3週間くらい、週末となると雨である。不満だ。この日曜日こそ晴れ予報!海か広めの公園にピクニックに行くぞ!と思っていたが、じわじわぽそぽそと雨が降ってきた。なんなのだ。そして気づいたら台風が来ているではないか。台湾を経由…