太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山公園。娘の成長と気付き。

先週日曜日のはなし。 天気予報によると、初夏のような陽気になるとのこと。外に出たいが、花粉が猛威を奮い出している。 日中の風向きを調べ、南西方向に開けた海ならば花粉は飛んでこないだろうとまたしても葉山公園へ。ヨットマンは常に風向きを気にする…

公園のハシゴ。冷蔵庫を一掃する鍋。

土曜日のはなし。 朝は娘を連れて公園へ。ベビーカーが吹き飛ばされそうに風が強い。 風に逆らいつつ、これまで行ったことのなかった公園まで散歩してみる。10時前の公園はサッカーのユニフォームを着た小学生男児2名とハトしかいない。小学生男児は石を拾っ…

こわいものが増えていくおじさん。

あと数年もすると40代に突入するというおじさんだが、日々恐ろしいものが増えている。 昔よりもずっとセンシティブになっているような気がする。 センシティブおじさんになりつつある。 なんなのだろうか。守るものが増えたからか?単に弱気になったからなの…

植物園。体力増強への思い。刺身とモンブラン。

日曜日のはなし。 午前中は娘を連れて植物園へ。梅くらいしか咲いていないが、シーズンオフなので人も少なく、娘も好きに歩き回れる。 大きな植木を回ってかくれんぼ。見つけると手を振り回して大喜びしてくれる。遊び甲斐があるね。 公園でリスが何匹か走り…

リフォーム下見に疲弊し寿司に癒される。

土曜日のはなし。 本日は珍しく午前中から予定あり。購入したマンションにリフォームを入れようと思っており、リフォーム業者さんに下見に来てもらった。 そうなのだ。はっきりと書いていなかったが年末に家を決めて契約したのだ。今の家からも徒歩圏内の中…

思いのままに歩けるはらっぱを求めて根岸公園。

日曜日のはなし。 娘を毎日公園で遊ばせている。 平日は奥さん、休日は僕が主に連れて行き、砂場で遊ばせたり、シャボン玉を飛ばして遊んだりはするが、まだ一歳なので完全な意思疎通ができるわけでもなく、一般的な遊び方がまだおぼつかない。 むしろ娘は興…

祝祭的な陽気と野菜が美味い豚角煮。

土曜日のはなし。 午前中に奥さんが美容室に行きたいとのことだったので、娘と公園へ。滑り台の階段を登らせたり、シャボン玉で遊んだり、グラウンドを歩かせたり。 シャボン玉はまだ吹くことができないので、棒状の振り回して遊べるシャボン玉棒?を渡して…

さよならバイシクル。

先週、10年以上連れ添ってきた自転車とさよならした。 はるか昔。僕が上京して半年くらいのこと。 仕事にも少し慣れ、何か新しい刺激が欲しいと思っててきたころ、住んでいたアパートが駅徒歩20分と不便な立地で何か足が欲しかったこともあり、高円寺にあっ…

葉山公園と居酒屋めし。

日曜日のはなし。 良い天気の週末2日目。いつもよりも少し暖かい日。潮風成分が枯渇しているので、自粛期間中ですが海に行く。自粛警察の皆様、密にもならないし、そこそこ近所なので許してください。 葉山公園。雲一つない空に雪をたたえた富士山が映える。…

霜柱のロマン。家焼肉のススメ。

土曜日のはなし。 冷え込んでいるが天気は良い。娘を歩かせるべく近くの大きめの公園へ。ここ数日天気が悪かったこともあり、空気はしっとりと湿っており、土の地面は霜柱で覆われていた。 見事な霜柱。細かいガラスの破片が束になって地面を持ち上げている…