太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の葉山公園とモツ鍋。

土曜日のはなし。 春爛漫。桜も満開である。週末はお花見にでもいきたいねと奥さんと話していたら、いつの間にかまた葉山公園で娘を遊ばせようという話に着地していた。何故だ。よっぽど海に飢えているのか。 まあ良い。天気も良いので、前日に買っておいた…

家を決めた顛末③ 心境編

条件交渉も順調に進み、ここからは現在進行形で引っ越し完了するまでの手続きである。今は引き渡しが終わって、リフォーム待ちの状態。 なかなか面倒な手続きが多いが、ちゃんとやれば終わる物ばかりである。 結婚式の準備と同じだ。 面倒だが、ひとつひとつ…

家を決めた顛末② 家選び編

さて、家を決めた顛末その②である。 1)エリアを決める 中古マンションに絞ったとはいえ、世の中には無限ともいえる数の物件が流通している。まずは希望のエリアを決めないといけない。 現在は、横浜の郊外、奥さんの実家のマンションの隣にひっそりと建つ…

ひとり時間の多幸感。リモートおままごと。

日曜日のはなし。 朝の6時に娘に起こされる。 ここ最近、早くに目覚めてしまうようで、寝不足なのか午前中ずっとご機嫌ななめである。そしてそんな時は奥さんにべったりとなる。僕が遊んでいても、朝食の準備や化粧をしている奥さんに駆け寄っては抱っこを要…

春の訪れを祝してパエリアとスパークリング。

土曜日のはなし。 最近娘が起きるのが早く、6時半には目覚めて親を起こしてくる。そして親が起きないと泣き出すので、こちらも眠い目をこすりながら起きて一緒に遊ぶ。 午前中は娘と公園。前回顔見知りになったパパや、いつも挨拶してくれるおばあちゃん、平…

家を決めた顛末① 考え方編

ここでもちょこちょこと書いているが、家を買った。 このコロナ禍で先行き不透明な中、そしてマンション価格が高止まりしているタイミングで家を買ってしまった。 正直、ベストなタイミングとは言えないと思う。 2010年~2013年くらいに、多少無理しても50平…

チーズケーキ。桜の開花とピェンロー鍋。

日曜日のはなし。 前日の嵐から一転、気持ちの良い晴れ。娘と公園へ。 最近は歩くのもしっかりしてきて、自分で歩きたがるので僕が行きつけにしている少し離れた公園ではなく、奥さんが平日遊ばせている近所の公園まで手をひきつつ歩いていく。野良猫を見つ…

春の嵐と雨上がりの虹。あるものの食卓。

土曜日のはなし。 朝から冷たい雨である。娘と散歩にいけないので、奥さんと交代で娘の相手をしつつ、ぼんやりしたりふて寝したりして午前中を過ごす。 雨は猛烈な嵐となっており、一向に止む気配が無い。元々は午前中で止む予報だったが、いつの間にか大雨…

大震災から10年。あの時の東京。

東日本大震災から10年。 むかし更新していたブログに、地震直後の状況を書いていたので、久しぶりに読み返してみた。 地震が起きた当初はそこまでの大災害になっているとは気付いておらず、情報が入ってこない中で見た新宿アルタ前のオーロラビジョンで東北…

三寒四温とイヤイヤ期。肉を食う日。

日曜日のはなし。 前日が結構暖かかったのだが、いきなりの寒さである。これが三寒四温か。 娘と公園に行くも、あまりの寒さに二人ともテンションが上がらない。また、寝不足なのか機嫌が悪いのか、歩かない、抱っこされない、泣き出すなど少々大変だったの…

事務手続きで大人へ。リフォーム打ち合わせからのハムカツ。

土曜日のはなし。 午前中はいつものように娘と公園へ。暖かいが花粉に苦しむ。目をこすり鼻水をすすりつつ、公園を歩く娘についていく。娘は昨晩の雨でできた水溜りが楽しいらしく、水溜りの上でピチャピチャと足踏みして靴を濡らしていた。娘よ大いに汚して…

少しずつ前に進めて春を感じる食卓。

日曜日のはなし。 気づけば2月も終わりである。(というかこれを書いている本日は3日ひなまつり) あと2週間もするとマンションの引き渡し、その後すぐにリフォーム開始で、4月に引っ越す予定だが、まだリフォーム業者も決まっていない状態である。どうしよ…

里山とひな祭りめし。

土曜日のはなし。 娘の運動のためにも近くの里山公園へ。風が冷たいが子供は風の子なので大丈夫であろう。 小さな手足で山道をぐいぐい進み、階段や未舗装路なども物ともせずに里山の公園を歩き回る娘。本当に体力が付いてきた。 丘を越えて、田んぼや古民家…

いつも通りの祝日。ナポリタンとミートグラタン。

火曜日祝日のはなし。 2月、ぽかっと出てきた祝日が2日。特にやることはないので、いつも通りの休日ルーティン。 朝めしを食べたら娘と公園へ。娘はまだ眠いのかテンションが上がらない。ぽやぽやと歩き、砂場でゆるゆると遊ぶ。テンションが上がらないまま…