太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉で皿を買う。バジルを食う。

土曜日のはなし。 朝の目覚ましに気づかず、のんびり寝ていたら娘がドーンといいながらベッドに体当たりしてきて起こされる。朝元気な時と眠くてぐずる時の落差が凄い。おかげで朝のゴミ出しに間にあった。 10時前に家を出て、車で鎌倉へ。いつものレンバイ…

コロナと五輪について。『繁栄』を読んでの知見。

疫病が蔓延しているせいで東京オリンピックの開催が揺れている。 せっかくこういった個人的なブログをやっているので、今の社会の雰囲気や、僕が考えていることや感じていることを記録しておこうと思う。 普段、子供との休日の話や何を作って食ってうまかっ…

貴重な休日の公園。甜醤油。

日曜日のはなし。 前日仕事だったこともあり、限りある休日をエンジョイさせるべく午前中からお出かけ。家から車で20分ほどの箇所に大きめの遊具のある公園を発見したので行ってみた。 住宅街にある小山の地形を生かした公園で、砂のグラウンド、芝生の広場…

何もしないという仕事。ぼんやりした一日。

土曜日のはなし。 珍しく土曜日だがお仕事だった。 とあるオンラインイベントの緊急問い合わせ対応の人員。詰所のようなところで電話やメールでの問い合わせに随時対応していく。対応者は4~5名で僕は対応の優先順位としては最後なのでほとんどやることが無…

モッタイナイ散髪。品行方正な牛スジ。

土曜日のはなし。 午前中はいつも通りに娘と公園へ。滑り台やブランコ、階段の上り下りをして遊ぶ。大人が歩くような階段でも、手をつかずによいしょよいしょと上がっていくことができている。最近Tシャツなど薄着になってきてつくづく感じるが、むちむちだ…

スムーズに進まない。

最近、いろいろなことがスムーズに進まない。そしてトラブルに見舞われているような気がする。 ここでも何度か書いているが、引っ越して1か月経過したが、まだエアコンが取り付けられていない。 既存の配管や電気設備の関係上、マルチエアコンという特殊なエ…

強風レース断念。母の日。

日曜日のはなし。 朝からヨットレース。奥さんに子供を見てもらうので、洗濯物をたたんだり水切りかごの食器を片付けたりと隙間家事を終わらせて家を出る 今回はいつもの6名のチームメンバーのうち、いろいろと所用がありオーナーとバラ君と僕の3人のみ。そ…

鶴岡八幡宮。ルーローハンとシュウマイ。

土曜日のはなし。 せっかくの快晴なのでどこかに行きたい。そうだ。鶴岡八幡宮に行こう。 引っ越しの際に荷物を整理していたら、娘のお宮参りの際に頂いたお札や、安産祈願のお守りなどが出てきたので、どこかのタイミングで神社にお返しに行かないとと思っ…

連休のめしの記録。

ゴールデンウィークの日々の記録をしようかと思っていたが、あれよあれよという間に5月も2週目に突入してしまった。ダイジェスト版にて何を食ったかをまとめてみる。 前回前々回の記事にあるものは割愛、そしてあまりにしょうもない食い物も割愛していたら数…

海まで走る休日。

月曜日祝日のはなし。 朝、泣く娘に起こされてみると快晴である。こんな日は運動しよう。奥さんには申し訳ないが、午前中娘をお願いして、海まで走ってみた。 短パンTシャツのランニングウェアはまだ少し肌寒いが、小さめのバッグにウィンドブレーカーとタオ…

連休初日。スマホカメラの進化に驚く。パフェとお好み焼き。

疫病が蔓延しているこの世界線では、ゴールデンウィークにどこそこに遊びに行ったなどと軽々しくインターネットにお披露目することがマナー違反となっているようだ。まあ特に何かをしたというわけでもなく、近所の公園を家族で散歩したり、家で何を食ったと…

家を決めた顛末⑤ リフォーム編

家を決めた顛末もおそらく今回が最終回。リフォーム編である。 事実を羅列していくだけなので、書こうと思えばどこまででも書ける。ニトリでの買い出しや理事会入会の話、金融機関への住所変更の届出でも1000文字書くことだって無理ではない。ただそれが後ほ…