太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かつて繁栄していた村の隅っこで。

この1週間くらい、インターネット古参の人たちがはてな村の凋落について語っているのを眺めている。限定された村の長老たちの間でだけ盛り上がっている限定的な話題だ。 どんな話かというと、以前よりもはてなブログってサービスが盛り上がらないね、つまら…

アンパンマンマーチと磯遊び。良い休日。

土曜日のはなし。 朝、娘の歌に起こされる。 アンパンマンのマーチのサビの部分を奥さんが歌って聞かせていたようで、「♪ああ アンパンマン やさしいきみは いけ みんなの夢 守るため」の部分を 「あ、あ、アンパンマーン や~あし~い み~は」とところどこ…

父の日の花。娘との留守番。寝ない娘。

土曜日のはなし。 この週末、日曜日がヨットレースの予定となっており、2週連続で週末に遊びに出てしまうと家庭内不和の原因となることが多いに予想されたため、土曜日は奥さんに気晴らしにお出かけしてもらうことにした。 奥さんは一人で鎌倉を散歩するらし…

自作ラー油。肉混ぜそば。餃子。

土曜日の早朝、6時からラー油を作っていた。 義理の父母がお見舞いで北海道に行くことなり、早朝に駅まで送ってくれと頼まれていたのだ。無事に送り届けて帰宅してもまだ6時前。せっかく早起きしたので妻子が起きてくる前にラー油でも作ってみようかと思い立…

アンパンマンミュージアム。

金曜日のはなし。 有給をいただいて、みなとみらいのアンパンマンミュージアムに行ってきた。今はコロナもあり完全予約制になっているようで、数日前に予約して、朝いちばんの入場時間で行ってきた。 建物の前に巨大なアンパンマン像。車で近づいていく間、…

油そばの強さ。滑りの悪い滑り台。

日曜日のはなし。 船舶免許の更新講習。休日ではあるがいつもの電車に乗って新橋へ。 13時からの講習だったので少し早めについて昼飯を食うところを探す。SL広場側の飲み屋街をウロウロして、結局、新橋駅前のニュー新橋ビルの岡むら屋に入る。普段ずっと自…

公園はしご。おじさんランニングシューズ。

土曜日のはなし。 奥さんに気晴らしに買い物に行ってもらい、僕は娘と朝から公園をはしごする。 いつものグラウンドのある公園で1時間ほど運動させて、もう1つの近所の公園の遊具でも遊ばせる。2つ目の公園では、小さい子を連れた若いお母さんから「●●ちゃん…

語彙が増える娘。夜の段取り改善。

日曜日のはなし。 娘がまた早朝から起きてしまい、若干不機嫌である。しょうがないので朝食を早々に切り上げて公園に行こう。公園に行くよー!と声をかけると、リビングの床に寝っ転がっていたところからむくりと起き上がり、「えいえいおー!」と声を上げて…