太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ペコペコな娘。エビチリとウンパイロウ。

土曜日のはなし。 何故か朝4時半に娘が起床。まだまだ寝ていたいが起きてしまったものはしょうがないので、僕らもへろへろと起床する。 娘は数日前からお腹を下しており、元気ではあるものの若干機嫌が良くない。奥さんに抱っこ抱っこと甘えん坊モードである…

新林公園と鳥中華。モリモリ料理の日。

日曜日のはなし。 土曜日が近場のみだったので日曜日は家族で藤沢の新林公園までお出かけ。広めの遊具スペースも良いのだが、こういった自然散策路や、亀の泳ぐ池、田んぼなどもあり、静かでなかなか癒されるのだ。 遊具スペースも、2~3歳向けの小さな滑り…

大興奮の娘。失敗かき氷と地味めしの組み立て。

土曜日のはなし。 お盆休みの1週間で娘との距離がぐっと近づいたようで、朝ちょっと機嫌が悪くても、公園に行く?と訊くと、「こーえん!いく!あそぶ!」と大興奮してくれる。僕が朝いちばんでクリーニングを出しにいった際も、「●●ちゃんも!いく!」と走…

お金の価値が下がってきた30代後半。

僕の誕生日の少し前、奥さんから何か欲しいものある?と訊かれて、はて、あったっけなとちょっと考え込んでしまった。年々、物欲が減ってきており、お金を出してこれを買いたい!これがどうしても欲しい!というものが無くなってきているのだ。 子供時代から…

連休のめしの記録2021夏。

連休はあまり出かけずにひたすらメシを作ってはもりもり食っていた。娘も少しずつ僕の作った料理を食べてくれるようになってきて、作り甲斐がちょっとずつ増してきている。 連休に作って食ったメシの記録。(前回までにアップしたカツオと寿司を除く) フレ…

江ノ島ラン。自宅寿司の夏。

連休中、また江ノ島まで走って、自宅で寿司を食ったはなし。 8月7日~15日まで9連休だったわけだが、台風で雨~猛烈な暑さ~前線で雨となんだか変な天気の連休であった。その中の猛烈な暑さの日に、また江ノ島までランニングしてきた。 普段から毎週のように…

1年半ぶりのレストラン『AzzurrA Mare SAJIMA』

長い長い連休の前半、台風が過ぎたタイミングで久々に外食してきた。 コロナ禍だし、緊急事態宣言下でもあるため、僕と奥さんのみで、ほぼ貸切のテラス席で風ビュービューという換気抜群のロケーションで、マスクと手洗い消毒を徹底した上で行ってきた。 僕…

2021夏のカツオ祭り。

長い長い9連休が終わった。 コロナの感染拡大によりほとんど連休らしいことはせず、ひたすらに近所をうろうろしたり、料理してモリモリ食ったり、子供と遊んだりの連休であった。仕事以外でPCを開くこともほとんどなく、この雑文も全く更新せず。 とりあえず…

図書館。ランニング散歩。靴磨き。

特に何のトピックスもない日曜日のはなし。 午前中は娘と図書館へ。10キロ強の娘を抱っこして、荷物とベビーカーを持ってバスに乗り込むのは結構大変。50歳くらいのおばちゃんがすぐに見つけて席を譲ってくれた。子供を連れているとこういった小さなやさしさ…

初めての海水浴。

土曜日のはなし。 前日、もし早起きできたら海水浴に行こうかと奥さんと話していたのだが、起床したのが朝6時40分。娘様も比較的ご機嫌で起きている。これはいけるのか…! 10分ほどベッドでダラダラして、40分で準備して車を取りに行く。先週駐車場が満車で…

話し歌い主張する娘。成長の記録。

つい2週間ほど前、娘がはじめて自分の名前を声に出した。お昼寝から起きて奥さんとアイスを食べていた際に、自分のアイスを指して、「○○ちゃんの!」と言ったらしい。 この一ヶ月ほど、毎日新しい単語を覚えていっていたので、そろそろかなーと思っていたが…