太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動物園。五本目の脚。きっとうまくいく。

日曜日のはなし。 最近娘が早起きである。土曜日は5時半起き。日曜日も6時前に起こされる。前日も寝不足なのに深夜まで鬼滅の刃を観ながらお酒を飲んでいたので僕も奥さんもヘロヘロである。起きてきてしばらく娘の相手をしていたが、奥さんはちょっと二度寝…

娘と植物園デート。初芋煮。

祝日木曜日のはなし。 シルバーウィークで月曜日木曜日が祝日である。連休感は無いが体力的にとてもありがたい。毎週水曜あたりをやすみにしてくれないだろうか。 真夏が戻ってきたような快晴の祝日。娘と二人で植物園に行ってきた。娘と二人で車でお出かけ…

秋晴れ根岸公園。ペンネラグーソース。

日曜日のはなし。 台風一過ですっきりと晴れて気持ちの良い週末。どこかのんびりできるところに行こうと、コンビニでお昼を買って横浜の根岸森林公園に行ってきた。これまでも何度か来ているが、芝生の原っぱがなだらかに広がっており、子供と遊ぶのに最適な…

粘土こねこね。カレーとハヤシ。

土曜日のはなし。 仕事は嫌いではないのだが、お休みはやっぱりうれしい。三連休。ややうれしや。しかし本日は台風が近づいてきているため終日雨予報である。前日のうちに奥さんが食材も買っておいてくれたので自宅でおとなしく過ごそう。 午前中は娘と粘土…

娘と買い物。昼ビールと昼寝。調子が出ない夜。

日曜日のはなし。 ここ3週間くらい、週末となると雨である。不満だ。この日曜日こそ晴れ予報!海か広めの公園にピクニックに行くぞ!と思っていたが、じわじわぽそぽそと雨が降ってきた。なんなのだ。そして気づいたら台風が来ているではないか。台湾を経由…

草刈りの日。白岳と野菜炒め。

土曜日のはなし。 木曜日にモデルナワクチン2回目を接種したのだが、起きてみるとすっかり元気である。奥さんが前日にファイザーの1回目を接種しており、軽い頭痛があるとのことだったので、休んでもらって娘と公園に行く。 この日、街中の公園で草刈りが行…

ワクチン接種完了の記録。

先日、新型コロナワクチンの2回目を職域接種枠で接種完了した。 ワクチンの接種については賛成派反対派もろもろあるかと思うが、僕は自分の判断で接種した。流れや副反応などについて自分のためにも記録する。 6月中旬ごろ、職域での接種が可能とのニュース…

エビチャーハン。散歩。野菜たっぷりのばんめし。

日曜日のはなし 雨予報だったのが少し改善。今日も元気に娘と公園に行きましょう。 自宅の近くにはいくつか公園がある。一番近く、遊具が充実していて、普段奥さんが連れていっている公園A。歩いて10分ちょっとの距離で、大人用のグラウンドと、その周囲に散…

いちごの精。マスク散髪。エビマヨ。

土曜日のはなし。 この週末、土日ともに雨予報だったが、雨雲レーダーを見ると11時くらいまで雨が降らないようだ。僕も娘も天気とお出かけの機会に機嫌が左右されるタイプなので、こういったチャンスを逃してはいけないと娘と散歩に出る。 しかし、玄関を出…

中華鍋と鉄フライパンのリセット。

日曜日の午前中に中華鍋とフライパンのリセットを行った。 リセットといっても何?という感じかもしれない。鉄製のフライパンや中華鍋は、長く使っていて焦げや汚れ、錆が出てしまったとしても、それらを強制的に落として、再度使えるようにコーティングする…

昼寝失敗。図書館デート。自由な夜。

日曜日のはなし。 6時に娘の口ずさむ歌で起こされる。最近寝かしつけが早めなので娘の起床が早い。 今日は娘と図書館と日用品の買い物に行こうと思っていたのだが、早起きしたので開館時間よりずいぶん早く支度が完了。家でじっとしているよりもよかろうとマ…

映画『ノマドランド』を観る。

先々週の日曜日、子供の寝かしつけと晩飯、家事が思いのほか早く終わり、ぽっかりと時間が空いたのでずいぶん久しぶりに映画を観ることにした。今年のアカデミー賞で話題となった、フランシス・マクドーマンド主演の『ノマドランド』である。 ノマドランド (…