太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生活を整える週末。

春から娘が保育園に入り、奥さんが2年半の産育休を終えて職場復帰となる。 新生活に向けてバタバタと準備をしつつ、生活をより便利にするためにいろいろと奮闘中である。 ビルトイン型の食洗器を設置 僕は大学時代、3年間レストランで皿洗いのバイトをやって…

鎌倉由比ガ浜、ラーメン、贅沢サラダ。

祝日月曜日のはなし。 最近全然海方面に行けていなかったので、家族で鎌倉へ。御成通りを歩くのも久しぶりだったが、閉店している店が多くて驚く。観光地なのでコロナの影響をモロに食らっているのだろう。 まだお昼には早い時間だったので何か甘い物でも食…

盛りだくさんの日曜日。

日曜日のはなし。 三連休の中日、午前中は娘と車で10分くらいの公園にお出かけ。グラウンドを走り回ったり、遊具で遊んだり、川沿いの道を散歩したり、ベンチでお茶したりなど。少し寒かったので1時間くらいで帰る。 昼は前日のスペアリブの煮汁を活用してう…

ストライダー、スペアリブ煮豚、ブリカマ。

土曜日のはなし。 午前中、娘の公園遊びのおともにストライダーを買ってあげようと思い、車で20分ほどのショッピングモールへ。僕が子供のころはそんなおもちゃは存在してなかったと思うが、いつの間にか流行って定番化している。どんなものなのか少し調べて…

フルーツ屋。パンパンの買い出し。牛スジトマト。

日曜日のはなし。 午前中、娘とマンションの広場でボール遊びをしてから二人でバスに乗って買い物へ。奥さんへのホワイトデーのプレゼントに、ちょっと高級な果物屋でフルーツを買うのだ。店頭にはみかん、りんご、イチゴなどいろんなブランドの果物が並んで…

怪獣との買い物。久々オンライン飲み会。

土曜日のはなし。 朝から家族で買い物。娘の靴と帽子、奥さんの復帰に必要な備品などを買いにとなりの街のショッピングモールへ。 時折怪獣となる娘をなだめつつ靴や帽子を選び、僕と娘でサーティワンのアイスクリームを食べている間に奥さんに買い物を済ま…

入園準備の手作りカバン。

日曜日のはなし。 春から娘の保育園入園が決まり、入園準備を進めないといけない。 入園にあたり必要なものを確認すると、お昼ご飯を食べる際のエプロン、手提げカバン、肩掛けカバン、コップ袋、布団カバーやごみ袋、ぞうきんなどなど多数。そしてカバンや…

匂いおこせよ梅の花。失敗料理。

土曜日のはなし。 最近めっきり暖かくなり、花粉とともに春がやってきた感じがする。そこで、娘と梅の花を見にフラワーセンターに行きましょう。季節の花をめでる親子。 前回来た際は真冬だったので咲いている花もほとんどなくガラガラだったが、今回は0歳か…

考える土日。気分転換のめし。

先週土日のはなし。 会社の担当役員からちょっと重めの宿題をもらい、空いている時間はひたすら仕事の考え事をしていた。娘との散歩と料理がいい気分転換となった。簡単に残しておきましょう。 土曜日。午前中は娘と公園に行き、お昼は賞味期限がギリギリだ…

世界平和のために宇宙怪獣と戦おう。

ここ2週間くらい、ウクライナ危機の話をずっと追いかけている。 色々なニュースを見て判断するに、国と国との争いというよりはロシアはあまりに一方的な論理でウクライナに攻撃を仕掛けており、非常に心が痛い。一刻も早くこの残酷な戦闘が終わることを願っ…

コロナ最接近と急遽のリモート対応。

少し前、会社のおなじ部署で立て続けにコロナの陽性が出ており、急遽数日間のみリモート勤務となった。それ以降感染は拡大していないので一安心なのだが、これまでの2年間でコロナにもっとも近接していた状況だったので、今後のために残しておこうと思う。 2…