太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で一番の買い物。1年住んでの雑感。

昨年の頭に中古マンションを購入し、4月に引っ越したので、丸1年とちょっと住んだことになる。はてなブログの今週のお題が「人生で一番高い買い物」だったので、とりあえず1年住んでみての感想でも上げようかと思う。 とりあえずの感想 結婚して奥さんと二人…

天国カフェ。野菜たっぷりのばんめし。

日曜日のはなし。 朝、久々にゆっくり寝て8時起床。娘は引き続き咳が出てはいるが、そこそこ体調はよさそうである。天気も良いので無理しない範囲で外出することにする。 先日偶然知って、行きたいと思っていた公園とカフェに行ってみよう。国道一号を横浜か…

仏の顔も三度まで。イモムシのおいもちゃん。

土曜日のはなし。 6時に起床。小雨が降っている。娘は咳がまだ出ているものの、体調はそこまで悪くない様子。しかし機嫌はときおり斜めである。午前中、奥さんが検診なので僕が昼過ぎまで娘の相手をする予定。とりあえず食パンの朝食を食べて、100均に虫かご…

睡眠と前頭葉の問題。かつやでの理性。娘の不調。

日曜日のはなし。 昨晩、娘が鼻詰まりで寝苦しかったようで、朝からかなり機嫌が悪い。今ちょうど睡眠に関する本を読み返しているのだが、睡眠が足りないと、躁鬱的な感情のコントロールが難しくなってしまい、振れ幅が大きく激しくなってしまうらしい。まさ…

生活投資の出鼻をくじかれる。ポテト屋さん。

土曜日のはなし。 娘が起きてしまい、家族で6時に起床。僕も奥さんも1週間の仕事の疲れで眠いが、娘は一度目覚めてしまうと二度寝というものをしない不思議な生き物なのでしぶしぶ起きる。 午前中、マンションの消防設備点検。作業服を着た業者さんに天井の…

服装について気にしなくなってきた。

いつの間にか、適当な恰好で外出することにそこまで抵抗が無くなった。 日曜日の朝、ヨットレースのために東京駅から舞浜駅に向かう京葉線に乗っていたのだが、舞浜駅といえばディズニーランドの玄関口。完全にハレの場である。次々と着飾った若い女の子のグ…

半年ぶりのヨットレース。ザルごとお持ちください。グラタン。

日曜日のはなし。 ゴールデンウィーク最終日、久しぶりのヨットレース。チーム自体は3月からシーズンインしていたのだが、僕が子供が小さいこともありしばらくお休みさせてもらっており、半年ぶりのセーリングだった。 舞浜駅に8時過ぎに集合。朝のうちは北…

娘とチャーハン。平穏な連休。

土曜日のはなし。 飛び石の出勤日を経ての土日。これでゴールデンウィークの連休が終了してしまうと思うと名残惜しい。 そうはいっても娘もずっと風邪気味だし、奥さんも身重なので特に遠出はせず、淡々と家族との日常を過ごすのみである。奥さんが検診なの…

散歩と学び。丸メガネ。サウナの休日。

水曜日祝日のはなし。 午後、奥さんが美容院に行く予定なので、午前中娘をみてもらって自由時間とさせてもらう。初夏のような陽気の中、いつものランニングコースを通って隣駅まで散歩する。 ここしばらく、ポッドキャストの『COTEN RADIO』という歴史に関す…

大掃除から焼きそば。ストロング豚汁。

火曜日祝日のはなし。 カレンダー通りのゴールデンウィークなので、月曜の出勤を挟んでまた3連休スタート。毎週これくらいのペースであれば良いのに。質の高い仕事を週に2日やって、5日ゆったりと休む人間的な暮らし。ベーシックインカムの時代が早く訪れな…

鎌倉中央公園ピクニック。ハッピーとイライラ。

土曜日のはなし。 GW二日目。快晴である。マンションから富士山がくっきり見えるのも久しぶりである。こんな日は公園にピクニックに行きましょう。卵焼きとおにぎりを作り、残り物をパックに詰めてお弁当にする。 鎌倉中央公園。鎌倉の高級住宅街にある里山…

片付けるレジャー。牛スジトマト。寝ない娘。

金曜祝日のはなし。 大型連休のスタートである。こちとら全く予定を入れていないので半径数十キロ程度を家族でウロウロするくらいしかやらないと思うが、やはりお休みは嬉しい。 午前中、奥さんと娘が実家に行ってくれたので朝から雑務をいろいろと片付ける…