太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の変わった赤ちゃん返りと息子の質量。

先々週に奥さんと子供たちが実家から戻り、娘も保育園に復帰しバタバタした生活がスタートしている。そこに四半期末の忙しさが加わり疲弊していたところだったので、この三連休はありがたい。 といっても何かしたというわけではなく、数時間おきにミルクを欲…

梨が届く。久々の料理。

月曜祝日のはなし。 朝、実家より梨が届く。大玉の豊水が沢山。ややや嬉しや。果物の中で梨が一番好きだ。早速1つ剥いて家族で食べる。熱が下がって元気になった娘もシャクシャクと食べている。みずみずしくてまさに豊かな水。マスカットのような甘味もあり…

妻子の帰宅。七五三打合せ。

土曜日のはなし。 第二子が生まれて一か月検診が無事に終わり、妻子が義実家から戻ってくる日。 ぼくは朝から洗濯やトイレ台所の掃除を済ませ、ベビーベッドなどをセットして義実家に迎えに行く。 1週間ぶりにみる息子はぷっくりと太っており、生まれてしば…

新江ノ島水族館。子供との黄金の10年。

日曜日のはなし。 娘としっかり遊ぶウィーク。前日の動物園に続き、日曜日は水族館に行ってみよう。娘はサメさんと会えるのが楽しみらしい。Youtubeの子供向け動画でベイビーシャークと言うサメの家族のキャラクターがいて、そのサメの家族が歌う動画がやた…

再び動物園。映画『二郎は鮨の夢を見る』

土曜日のはなし。 奥さん子供たちとの一時的別居暮らしもあと1週間の予定。先週も金曜日に義実家に娘を迎えにいって、土曜日曜としっかり遊んだ。 娘にどこに行きたいと聞くと、「どうぶちゅえん!」と元気に答えてくれたので、土曜日は依頼していた荷物の再…

カメさん公園ピクニック。さらにいくつもの片隅に。

日曜日のはなし。 さて本日も元気いっぱいの娘を遊ばせよう。車で藤沢の新林公園にやってきた。僕と娘の間では、「カメさんの公園」という名前で呼んでいる。 公園内の池にアカミミガメが住み着いており、1年ほど前に娘と来た際に、散策路に水辺から離れたカ…

植物園といきなり友達。寝かしつけクイズ。

土曜日のはなし。 前日の金曜日、仕事終わりに義実家に行き、自宅に帰りたがる娘を連れて帰る。息子の生後一か月検診までは奥さんと娘息子が義実家で暮らしているのだが、平日はなかなか出かけたりできず、娘もストレスが溜まっている様子。 家に連れて帰っ…