太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

函館松前旅行記その3。

さて3日目。 お昼の飛行機なので、午前中のうちに函館の朝市にいきましょう。 ルームサービス等もなく、前払い制のシンプルな仕組みのホテルだったので、鍵をボックスに入れるだけでチェックアウト。函館駅横の駐車場にレンタカーを停めて朝市へ。 カニやホ…

函館松前旅行記その2。

さて、前回の続きで2日目。 お祖父さんの三回忌。 お祖父さん(奥さんの父方の祖父)は函館から西に60~70キロほど進んだ北海道の最南端、松前にお住まいだった。ずいぶん前に奥さんを亡くされたようで、その後は一人暮らしだったらしい。奥さんはおじいちゃ…

函館松前旅行記その1。

先週末、金曜日から有給をとり、二泊三日で函館、松前に行ってきた。 奥さんの父方のお祖父さんが2年前に他界されたのだが、コロナだったこともあり近場の親族しか参列しないこととになり、お葬式や一周忌にも参列できていなかった。今回、三回忌の法要をや…

娘のピアノ問題。

先日、娘がピアノ教室に通い出したことは書いたが、奥さんの中でにわかにピアノ購入熱が上がっている。何かにつけて、ピアノについて調べていたり、楽器店に見に行かなきゃとつぶやいている。 ピアノ教室に通うにあたり、先生から「家でも練習できる環境を整…

レッスン後のピザとパスタ。お絵描き。

土日のはなし。 土曜日。 午前中、奥さんと娘をピアノ教室に送っていく。 数か月前に姪っ子のピアノの発表会に見学に行った際に、「Aちゃんもピアノやりたい」といきなりやる気になっていたため、一度体験会に参加し、今回から正式にレッスンがスタートした…

蒔田公園。ニトリのキッズチェア。

先週日曜日のはなし。 娘と二人で、横浜南区の蒔田公園に行ってみた。 横浜市南区にある公園で、そこまで広くは無いものの、大型のアスレチック遊具があるらしい。娘を思いっきり遊ばせるのに良さそうだ。前日の土曜日は奥さんと娘で外出していたので、今回…

さよなら親知らず。抜けた歯の感覚。

先週の土曜日、親知らずを抜いてもらってきた。 数か月前から、会社の近くにある歯医者に通っており、虫歯の治療や定期メンテナンスをやってもらっている。 左下の親知らずが中途半端に生えたまま残っており、このままだと虫歯のリスクもあるし、残しておい…