太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

懸垂としめ鯖。

会社からの帰りに本を読み終えて手持ち無沙汰なので作成。
特に書くことはないので先週末の話でも。

日曜日

朝起きて洗濯物を干す。
奥さんは隣のマンションにある実家にお届け物とのことで少し不在。その間に前日の鍋の残りに野菜を追加して煮込みうどん。帰ってきた奥さんと食す。

近くの区民センターのジムへ。
ラン30分と筋トレ。
ここ1年ほどトレーニングをサボっていたのであからさまに体力落ちてて笑う。

重量が上がらないのはもちろんだが、無理すると関節やスジにダメージを受けそうな予感がして衰えを感じる。
おじさんはおじさんらしく軽い負荷で回数やる方法に切り替える。心地よい疲れ。

近くの区民センターのトレーニング室は懸垂ができるのがとても良い。
懸垂が好きなのだ。昔は深夜の公園のブランコの柱にぶら下がって懸垂やっていたものだ。

その後はコーヒーを飲みながら最近はまっているユーゴスラビアの歴史について読書。関連する本を何冊か読むと全体が繋がってきて楽しい。

その後駅ビルのユニクロでセーター2着。
ミャンマーカンボジアに想いを馳せる。

帰りに魚屋を覗いたらサバが安かったので購入。

 

f:id:showgo0818:20181207135724j:image

 

魚を捌くのはレジャーだ。
たまに魚屋で丸魚を買って捌いている。

サバは鱗も無いし、肉厚で骨もはっきりしてて楽だな。

 

f:id:showgo0818:20181207135749j:image

 

サバの味噌煮とシメサバにする。
追加で冷凍していた頂き物の鮑を刺身にして、イカと里芋の煮物を作って日本酒を飲む。最高ですね。