太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

突如現れた制服達と巨大カブトムシ。

日曜日の話。

前日のエントリにも書いたが、古代生物読書週間が一区切りついたので

上野の国立科学博物館に現物を見に行く。

 

f:id:showgo0818:20190121191220j:image

ここは上京してから何度も来ているが、とりあえず一回りするのが礼儀なので、

目的の古代生物までまっすぐに行かずにティラノ氏にも挨拶する。


f:id:showgo0818:20190121191139j:image

最近毛が生えて復元されることも多いティラノ氏。

どんどん威厳がなくなっていくのが不憫である。

 

そして手が小さすぎる。鎖骨の1/5くらいの細さ。

説明文によるとしゃがんで待ち伏せで狩りをする際に、

この腕を起き上がる時の補助で使ったと書いてあったが、

絶対に折れるよ。この細さ。不憫である。

 


f:id:showgo0818:20190121191251j:image

本日の目的、カンブリアモンスターたちの化石。実物はテンション上がる。


f:id:showgo0818:20190121191225j:image

海獣


f:id:showgo0818:20190121191155j:image

サーモスタット画像。こういった科学実験の展示って面白いよね。

どうやら股間部分がホットらしい。

 

 

国立科学博物館、通称科博。

展示の種類、量、クオリティが半端ない。

関東の人間なら絶対に行った方が良い。

ディズニーに行くくらいなら、この施設に10回行きましょう。

 

科学好き、生物好きであれば620円の入館料で一日中楽しめる。

 

さらに中学生以下は無料なんてどうかしてる。

僕が子供だったら通い詰めるぞ。

 

昼までじっくり科博を堪能して、浅草まで散策する。

上野駅北の陸橋。

f:id:showgo0818:20190121191208j:image
f:id:showgo0818:20190121191241j:image

この陸橋からの眺めは良い。

 

f:id:showgo0818:20190121191245j:image

突如現れる螺旋階段の歩道橋。


f:id:showgo0818:20190121191159j:image

突如現れる制服達。

窓からじっと通行人を監視している。


f:id:showgo0818:20190121191230j:image

突如現れる巨大カブトムシ。

マンションから蜜でもでてるのか。

2階の住人はどんな気持ちなのか。


f:id:showgo0818:20190121191314j:image

突如現れるカッパ。

鈴木さん。ありふれた姓だ。


f:id:showgo0818:20190121191309j:image

通りの向こうにはスカイツリー

僕が上京した時には影も形もなかったが、

すっかり下町の風景になっちまった。

 

浅草の手前でもんじゃを食す。

東幹久がオーナーで、店員が全員芸人だという「浅草もんじゃMJ」さん。

 

2人分のセットメニューで、キャベツと一緒に蒸した餃子、牛スジ煮込み、小さめの鍋いっぱいのもんじゃ焼で2400円。満足度高い。

f:id:showgo0818:20190121225620j:image
f:id:showgo0818:20190121225616j:image

昼からビールにホッピーに結構飲んでしまった。

 

すぐに浅草についてしまったので、物産館のような建物で食後のスイーツ。


f:id:showgo0818:20190121191216j:image

最近若者の間で流行っているらしい、

なめらかで柔らかいものを巻いたようなフォルムのソフトクリーム。

そこかしこで女子が写真を撮っている。

 

タピオカドリンクは700円もするらしい。

最近の若い女子は富豪なのかな。

それとも、「武士は食わねど高楊枝」の精神なのかな。

 


f:id:showgo0818:20190121191145j:image
f:id:showgo0818:20190121191318j:image

せっかくきたので浅草寺にも参拝。

偶然写真に写りこんだ白髪の男性が、僕の実兄に似ていて写真を見返して笑ってしまった。

 


f:id:showgo0818:20190121191236j:image

ジャンバー専門店。良い。

ジャンバーか、ジャンパーか、そんなことは問題ではない。


f:id:showgo0818:20190121191303j:image

どこからでも見上げるとスカイツリー


f:id:showgo0818:20190121191150j:image

帰る前に喫茶舟和さんでコーヒーブレイク。

180円でセットにできる芋羊羹。

芋をふかして固めた純粋な味がする。

 

夕方に帰宅。

帰りにスーパーでふきのとうを買って、

ふろふき大根とふきのとう味噌。

ほろ苦くてよい。

 

大根の葉っぱで炒め物を作る主婦力よ。f:id:showgo0818:20190121191258j:image