太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

文章を書く。

12月に思い立って新たにBlogを立ち上げてみて、

今のところ30記事くらい、身辺雑記をつらつらと書いてみた。

 

たまにtwitterのアカウントに更新の通知をアップしているので、僕の昔からの友人でたまにtwitterをチェックしている人なんかだと、

「30代半ばでいきなり日記なんかをwebにアップしだしてどうした!?」と思っているかもしれない。

 

そもそも、僕のtwitterの利用時期に5年以上のブランクがあるため、そのころから気長にフォローしてかつ今でも閲覧している友人はほとんどいないのかもしれない。

あるいは、そんな心配は僕の身勝手な自意識過剰なのかもしれない。

 

正直に言うと、アクセス自体は1日数件~数十件くらいなので、古い知り合いか、何かの縁で検索でひっかかってきた人が眺めている程度なのだろうなと思っている。

 

 

何のためにこのBlogを書いているのか。

アウトプットのためのリハビリである。

 

 

現代人に多い悪癖だと思うが、つい暇があればスマートフォンを眺めている。

何かしらのインプットをしているはずだが、それを整理して考えることなく

ひたすらに情報を流し見しては、時間をつぶしてしまっている。

 

手軽な情報、手軽なエンターテイメントではあるが、

毎日まいにち細切れの情報を目から脳に通過させていっていると、

その情報の澱(オリ)のようなものが頭の中にたまっていってしまうのだ。

 

その澱をたまに洗い流してやらないといけない。

そして、そのインプットの流れの中で自分が何を感じたのか、

何をどう考えたのかについて手軽に残しておける場があると良いなと考えたのだ。

 

30代のいいおっさんになって、仕事はある程度のポジションになっている。

自分の持てるカードはある程度把握できてきた。その中でやっていく覚悟もできた。

自分の欲求もある程度把握できてきた。

そこでなんとなく、少しだけ変化を与えるために、

アウトプットの練習を改めてやりたいなと感じたのだ。

 

以前書いていたBlogでも400本ほど記事を書いてきているため、

もともと文章を書くのは嫌いではない。

ただ、文章を書く際のクセとして、淡々と事象を羅列しがちで

心情の吐露がどうにも苦手なのだ。

 

それには、意識的に感情、感想を書いていく姿勢と、

ある程度の推敲というリハビリが必要なのだ。

 

このBlogは文章アウトプットのリハビリ目的なので

趣味やプライベートの雑文をメインとしたいが、

仕事に関連する内容で、記名でもうひとつ作ってみようかと考えている。

(noteあたりではじめようかと検討中)

 

どこまで続くか不明だが、とりあえずやってみるか。