太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

雪とブーツと赤身肉。

土曜日の話。

 

冷蔵庫をあさってみたらサツマイモとニンジンのキンピラが残っていたので

バケットに乗せてケチャップとチーズをかけて焼いてみる。

 

f:id:showgo0818:20190210153758j:image

冷蔵庫に残っている総菜は、とりあえずパンにのっけてみて、

チーズをかけて焼けば美味かったりする。

場当たり的な朝食だ。

 

 

大寒波が来ているらしく、最高気温1度の雪予報。

外はどんよりした曇り空に雪が舞っているが、暇なので出かける。

 

雪の日は決まってこのブーツ。

ダナーのマウントフッド。

f:id:showgo0818:20190210153717j:image

 

20年くらい前にキムタクがドラマで着用して一世を風靡したらしい。

ダナーライトに似ているが、サイドのレザーの切り返しと、シボ革なのがちょっと違う。

 

ヘビーデューティ過ぎてスノボに行く時かハードな旅行か雪の日くらいしか履いていない。

 

数年前にニュージーランドを2週間旅行していた際に、

この靴で氷河を見るためにトレッキングしたのは良い思い出だ。

 

blog.goo.ne.jp

 

 

さて、ダウンジャケットとダナーのブーツという

アウトドアな装いで電車を乗り継いて表参道へと向かう。

本日の目的地、革製品のお店「Herz」の工房兼ショールーム


f:id:showgo0818:20190210153743j:image
f:id:showgo0818:20190210153722j:image

 

普段使っている財布がデカくてかさばるので、

小さくて軽い財布に変えようかと思って数週間ほど探していたところ、

ここの財布がinstagramの広告に出てきて、

良さそうだったので実物を見てみたかったのだ。

 

厚めのソフトレザーを頑丈に縫い合わせたクラフト系の財布なので、

ビジネスで持ち歩くには不似合いだが、私服で普通に使う分には良さそうな感じ。

他に良さそうなものがなければこれにしようかな。

受注生産らしく、注文したら3週間ほどで出来上がるらしい。

 

15時から美容院を予約していたので、

渋谷までぶらぶら歩いて帰る。

 
f:id:showgo0818:20190210153705j:image

錆びた板にペインティング。


f:id:showgo0818:20190210153752j:image

桜の木をぶったぎってプレハブを建てたようだが、ぶった切りすぎではないか。


f:id:showgo0818:20190210153733j:image

渋谷の東西を分ける関門。


f:id:showgo0818:20190210153710j:image
f:id:showgo0818:20190210153738j:image

いつの間にかビルが建ちまくっている渋谷駅。

行く度に銀座線の乗り口が変わっていて焦る。

新宿駅南口、渋谷駅、横浜駅はここ10年くらいずっと工事しているようなイメージ。

 

14:30に最寄り駅についたが、散髪まで30分ほど時間が空いたので

さくっと一杯だけ立ち飲み(大瓶なので実はコップ三杯)

赤星大瓶で400円は優勝である。


f:id:showgo0818:20190210153802j:image

 

散髪後、ジムでトレーニングして帰宅。

奥さんは本日仕事だったのだが、しばらく準備していた保護者向けの展示会が

無事に終わったとのことで、お疲れ様の気持ちを込めて肉を焼く。


f:id:showgo0818:20190210153727j:image

まったく脂肪が乗っていないオーストラリア産の赤身肉だったので、

牛脂と一緒にAnovaで30分ほど低温調理してから鉄フライパンで焼く。

ソースは大根おろしと肉汁とポン酢しょうゆを混ぜて煮たてたもの。

肉もソースもさっぱりしていて無限に食えそう。

 

2枚で600円くらいの格安肉だったが、低温調理のおかげか

硬かったりパサついたりせず美味い。

最近ステーキの脂がきつくなってきたので、これで十分かも。