太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

泥のような疲労とヨットレース。

日曜日のはなし。

 

前日の泥のような疲れを引きずりつつ、朝8時過ぎ集合でヨットレースの運営をやることになっていたので6時に起床する。ディズニーのお膝元の舞浜駅が最寄の浦安マリーナがホームポートなので、神奈川東京千葉を横断しての移動は若干大変だ。

 

東京ヨットクラブのシリーズレースの初戦なのだが、ぼくらのチームはメンバーが足りずに運営からスタートすることに。ヨットレースの運営といっても何をやるんだという方がほとんどだと思うが、モーターボートで海を走り回って、ヨットが回っていくブイを海上に打ってコースを作ったり、スタートラインを作って参加艇に告知したり、スタートの号砲を打ってフィニッシュまでのタイムを記録したりと、なんやかややることが多い。

 

9時過ぎに海上に出てみると、薄曇りの空で結構寒い。そして風はそよそよと弱め。大型のヨットがギリギリ走れるくらいの弱い風の中、2レースを実施。

f:id:showgo0818:20190311200147j:plain

f:id:showgo0818:20190311200211j:plain

f:id:showgo0818:20190311200202j:plain

大きな船がゆらゆらとゆっくり走っているのを見るのも楽しい。 

 

13時ごろにレースは終わり、片付けてヨットハーバーでBBQの昼食。寒空の下でビールを飲んでいたらすっかり身体が冷え切ってしまった。先週の疲れも取れていない状態だったので、最寄り駅に帰り着いたときにはなんだか身体が粘土で出来ているかのように疲れていた。

 

こんなに疲れるのっていつぶりだろうかと思いつつ、しばし休憩して晩飯を作る。

f:id:showgo0818:20190311200107j:plain

先日作って美味かった鶏肉の酒蒸し。野菜を時間差で投入したことでちょうど良いやわらかさになっており美味い。

 

f:id:showgo0818:20190311200153j:plain

水菜と玉子のわさびドレッシングサラダ。とりあえず事前に混ぜておくだけでサラダの満足度が2つくらい上がる気がする。洗い物は増えるけど満足度は上がる。

 

f:id:showgo0818:20190311200136j:plain

豆腐があったのでオニスラと塩昆布とごま油をかけたおつまみ冷奴。