太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ダイエットについて5年間の経験に裏打ちされたものを書く。2

f:id:showgo0818:20190314233345j:image

 

さて、ダイエットについて2回目の更新である。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 

2013年の1月末の健康診断の結果を見てダイエットを開始し、3ヵ月後の2013年4月22日に記した文章。みるみるうちに体重は落ちていき、楽しくなっている様子。

 

===============================

 

先日始めたダイエット大作戦「へるす」だが、なにやら終着点が見えない状況になってきている。毎週プールで修行僧のように泳ぎ、食事の内容をきちんと考え、料理はしないまでも野菜を食ってカロリー抑えて1日1500~1800kcalくらいで生活していると、まー面白いように体重が減ってくる。

 

1月末の健康診断で60.4kg
⇒3月頭に計測して58.8kg
⇒3月末に計測して56.7kg
⇒先週プールの体重計で量ったら56.4kg
⇒そしてなんと本日量ったら55.4kg
そして体脂肪率も18%⇒14%に減少。
3ヶ月で5kgの減量。

 

これでも飲み会は週に2回くらいのペースで参加しており、晩酌も週3日程度はやっている。人間やればできる。エライ。

 

腹八分目も当たり前になり、六分目でもそこまで不満なし。なんだか人体実験をやっているような感覚。カラダが軽いのは良いことだし、だるだるだった部分もかなり改善してきたし、変な疲れとか背中のこりみたいなのも良くなった。しかしこのままだと逆に不健康に痩せてしまいそうだ。

 

今、何かを食べようかと思うときに、必ずカロリーを計算してしまう癖がついてしまった。ジュースや砂糖入りの飲み物を全く飲まなくなった。油っこい食事を控えるようになった。ラーメンをほとんど食べなくなった。


これがどんどん続くと、拒食症とか強迫観念のようなダイエットになるんだろうな。少しわかったぞ。怖い怖い。

食事制限だけだと、不健康にもなるし、なんだか豊かじゃない食生活になっていきそうだ。やってみて初めて理解できた世界。

 

最近、楽しい食事の時間を大事にしたいなと思っている。普段節制しているからこそ、旨いものを食いに行った際や友人達と楽しい食卓を囲む際は楽しくステキな食事にしたいのだ。
焼肉、中華、寿司やら何でもござれ。美味しい食事と美味しいお酒。


平日は適度に節制して、週末にうまいもん食って、かつ水泳で引き締める。さすがに今の体重は軽すぎるので、引きしめたまま少し体重を増やしつつ
それでもうしばらくやってみましょうか。55キロは切らないようにしよう。。。

 

===============================