太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

花見散歩とホームパーティ。

 日曜日の話。

 

先日お招き頂いたご近所さんの先輩と、今度は花見をやろうと話しており、ちょうど年度末の3月31日、桜も満開だったので花見兼ホームパーティを敢行してみた。

 

先輩の子供がまだ赤ちゃんなので、外で長時間いると寒かろうと、花見は近所の川沿いの桜並木の遊歩道をベビーカーを押しつつ散歩して、暖かな家でゆっくりお酒と料理を楽しもうという算段。

 

f:id:showgo0818:20190401100031j:image
f:id:showgo0818:20190401100026j:image

先週桜が満開となったとの報が出ていたが、まだ7分咲きくらいだろうか。

普段はランニングしている人くらいしかいない遊歩道に出店が並び、皆楽しげに買い食いしたり、川辺にレジャーシートを広げて飲み食いしており賑やかで良い。わかるよわかるよ。皆昼間っからお酒を飲みたいし、外でうまいものをダラダラ食べたいのだ。

ソース焼きそばやフランクフルトなど、鼻孔をくすぐる食べ物たちが並んでいるが、ここで何かつまんでしまうとこの後のパーティ料理が入らなくなってしまうのでグッと我慢して通り過ぎる。

 

ぶらぶら散歩がてら家まで一緒に歩いて、いざホームパーティ開始である。前日夜からもろもろ準備していたので、自分へのメモ代わりにまとめてみる。

 

 

 

 

 

低温調理のローストビーフ

f:id:showgo0818:20190401100108j:image

これはパーティ料理には鉄板。見栄えも良いし仕込んでおけば切ってさっと出せるので良い。

肉のハナマサ仕入れたカタマリ肉にローズマリー、塩、胡椒をグリグリと擦り込み、ジップロックに牛脂、オリーブオイルと一緒に入れてANOVAで57度3時間。

 

f:id:showgo0818:20190401100041j:image
f:id:showgo0818:20190401100103j:image

手前がローストビーフ。奥は平日用にチャーシューも作ってみた。こちらは59度で12時間。完成版を写真に撮るのを忘れてしまったが、表面だけバーナーで炙って薄切りにして出す。安定のしっとり柔らかな出来栄え。ソースは肉汁に醤油とワインを入れて煮立てて作る。

 

金目鯛のアクアパッツァ

f:id:showgo0818:20190401100117j:image

ドドンと金目鯛。前日に釣り好きの親戚より急遽おすそ分けいただいたのだ。嬉しすぎる。半身は土曜日に刺身で食べたが最高だった。

 

f:id:showgo0818:20190401100055j:image

魚を捌くのは楽しい。ウロコを取って、2枚におろして内臓とエラを除いておく。ほんの10時間ほど前まで海の底を泳いでいた魚なので目が澄んで新鮮そのもの。

f:id:showgo0818:20190401100112j:image

オリーブオイルで皮目から焼く。金目鯛の無念そうな顔よ。深海をスイスイ泳いでいたらあれよあれよと言う間にバラバラにされて火炙りに。しかし美味いのだからしょうがない。

 

f:id:showgo0818:20190401100045j:plain

ざっと焼き目が付いたら、背ワタを抜いておいたエビ、アサリ、パプリカ、シメジ、ベビーコーンを入れて白ワインで煮込む。金目鯛のアラ、アサリ、エビの殻から強力な旨味が出てくるので、味付けは少々のハーブとクレイジーソルトのみ。今回はスープを別に使いたいので汁気多めにしておく。海の旨味を凝縮させたような味。滋味深い。

 

牛スジシチュー

f:id:showgo0818:20190401100059j:image

前回牛スジ煮込みを作った際に実感したが、圧力鍋を使わずにコトコトと煮込んだ方がスープを全体にコラーゲンが煮出されて美味い気がする。コラーゲン大好き。牛スジ大好き。

前日夜に牛スジを一度下茹でし、しっかり洗ってから、ネギと生姜と一緒に2時間くらい煮ておく。朝、冷えた鍋を確認したら、鍋全体が煮こごりのようになっていて鍋を横にしても全くこぼれない。理想的である。そこにトマト缶、タマネギ、ニンジン、ベビーコーンを入れて、コンソメとワインを入れて煮込む。最後に市販のルーを規定の半分程度入れてあとは塩胡椒でバランスを取る。本当はルーを使わずにやりたいのだが、それは今後の宿題としよう。

 

f:id:showgo0818:20190401100036j:image

 

濃厚。食べていると口の周りがベタベタになるくらいにコラーゲンたっぷりで馬鹿になりそうな味。普段ならしつこいくらいの濃厚さだが、トマトの酸味で多少バランスが取れている感じ。牛スジもトロトロで最高。

 

カボチャとサツマイモのカマンベールチーズ焼き

f:id:showgo0818:20190401100051j:image

これも我が家の定番。スキレットにバターを塗って、レンチンしたカボチャ、サツマイモを敷き詰めて、オニオンスライス、ベーコン、カマンベールチーズを重ねて塩胡椒で味付け。プロセスチーズが無かったのでとろけるチーズを細切りにしてのせてみた。あとはオーブンレンジのグラタンモードでスキレットごと焼く。ホクホクと甘くて美味い。スキレットそのままの料理ってテーブルの上で映えますね。

 

魚介のパエリア

f:id:showgo0818:20190401100126j:image

洗って水気をきったお米をオリーブオイルでざっと炒めて、先程のアクアパッツァのスープを1カップほど入れて炊く。お米1合につき1カップ強で水分はOK。中火で水気が減るまで炊いて、10分ほど蒸らす。写真はお米2号分なので、1カップの水を足している。

 

f:id:showgo0818:20190401100136j:image

完成。お米のひとつぶひとつぶに金目鯛、アサリ、エビの旨みがしみこんでいて最高に美味い。炊き加減はもう少し攻めて水気を飛ばしておこげを作っても良かったかも。

 

食卓全景

f:id:showgo0818:20190401100131j:image

先輩夫婦が作ってきてくれたサラダと一緒に。食卓がにぎやかというのは嬉しいものだ。ぼくも次々に料理を繰り出せるので楽しい。僕と先輩の2名しか飲んでいなかったのだが、お酒もビール⇒ロゼワイン⇒日本酒⇒黒ビール⇒焼酎とよく進んだ。全てお酒に合う料理なのだ。3時間近くかけてゆっくりと食事と会話を楽しんだ。

 

食後は奥さんが焼いたスコーンに生クリームを添えてコーヒーと一緒に出す。最後まで満腹満足である。食事を終えたらすっかり夕暮れになっていた。楽しい時間はあっという間ですな。

ホームパーティ、楽しいぞ。また人を呼んでやらねば。

 

f:id:showgo0818:20190401100121j:image

マンションの目の前にある桜の木。満開。