太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ホウボウをさばく。

土曜日の話。

 

午前中、溜まりに溜まった洗濯物をやっつける。スギ花粉がようやく落ち着いてきて、ベランダに干せるのがとても嬉しい。快晴の下、大量の洗濯物がベランダに並んでいるのが心地よい。

 

昼は奥さんと駅前の蕎麦屋へ。天ざる1500円。蕎麦は手打ちだそうだが、ツルツル美味い。天ぷらもサックサク。家では作れないものを外食で食べると楽しい。奥さんが2年前に担任していた子のお母さんがパートで働いていた。先週から働き始めたらしい。偶然ですな。その後は2人で久々にカラオケへ。平成がもうすぐ終わるとの事で、我らが青春を謳歌した平成を歌で振り返ろうと、2000年から一年ずつ遡って、その年のヒット曲を交互に歌っていく。奥さんと二人だけなので、歌ったことのない曲を選んでみたりする。20年ちかく口ずさみもしなかった曲をなんとか思い出して歌っていくのは脳の変なところが活性化していくようで楽しい。

 

その後、買い物するという奥さんと別れて僕はジムでのトレーニングへ。1時間ほどサクッと運動。近くのスーパーで買い出しして帰宅。

 

さてさて料理の記録。珍しい魚が入荷していたので購入。

f:id:showgo0818:20190415083241j:image

ホウボウ。

 

つぶらな瞳に三角形に骨ばった顔がどことなくユーモラス。モルモットのような顔である。長い胸ビレは団扇のように広げられ、メタリックグリーンに青白い斑点が入ってかなり派手。変な魚である。


f:id:showgo0818:20190415083430j:image

横から見ると、鼻先の突き出た不思議な形がよくわかる。平べったい鼻先から三角形の頭に円錐型の胴体。どことなく新幹線のようでもある。

お腹がぷっくりしていると思ってさばいてみたら抱卵していた。春が産卵期なのね。

 

f:id:showgo0818:20190415083217j:image

上品で甘みのある身が特徴だそうで、刺身で食べるかと三枚におろす。出刃庖丁を研ぐのを忘れていてちょっとグダグダな仕上がりである。道具と腕は常に磨いておけということか。アジなどのやや平べったい魚と比べて胴体が円錐形なのでさばくのがちょっと難しい。


f:id:showgo0818:20190415083238j:image

カサゴの仲間で良いダシが出るそうで、アラは塩と醤油で薄く味付けして潮汁にする。美味そうだったので卵も入れてみる。


f:id:showgo0818:20190415083201j:image

スーパーで売っていたホタテと一緒に刺身にする。刺身は上品な白身で、むっちりして甘くて美味しい。浮き袋も軽く茹でて刺身に添えてみた。


f:id:showgo0818:20190415083228j:image

ガンモドキと大根、ニンジンの煮物。味付けは醤油、みりん、酒を目分量。旨味と甘味を足すために昆布つゆ少々。


f:id:showgo0818:20190415083223j:image

ササミを茹でてほぐし、水菜、オニスラ、赤パプリカと合わせたサラダ。ドレッシングはマスタード、ポン酢、マヨネーズを適当に合わせて混ぜておく。


f:id:showgo0818:20190415083208j:image

あとは、新ジャガとカボチャが余っていたので先日も作ったチーズ焼き。和風なのか洋風なのかよくわからない食卓。日本酒を切らしていたのでビール⇒ハイボール⇒焼酎と進める。

 

食後に奥さんが買ってくれた豆大福。美味い。今日もまた新しい魚をさばくことができた。新たな経験値をGETできて満足である。