太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

連休のはじまりと肉と魚のチャレンジ。

はいこんにちは。

GW中はPCを開く気分にならず、かといってスマホでしこしこフリック入力する気持ちにもならなかったので、通勤時間にGWの出来事について更新してみる。

 

GW初日、4月27日(土)のはなし。

 

10日前、なんだかもう一ヶ月くらい前の話のようだ。GWをぼんやりすごしすぎて記憶に霞がかかっているようだ。

 

前日金曜日、4月の仕事納め+GW開始を祝って奥さんと王将へ。
仕事終わりにギョーザで飲むビールの美味さよ。

f:id:showgo0818:20190507091042j:image

 

今回のGWは初めての10連休とのことだが、どこかに泊まりで旅行に行ったり帰省したりはせず、予定もそんなに決めずにのんびりゆっくりする所存。まず初日は食料の調達だと奥さんと買出しにいく。連休のQOL(クオリティオブライフ)を高めるためには、まずもって食である。

 

自宅から車で5分ほどのところに、地元民御用達の魚屋があるとのことで行ってみる。店先に発泡スチロールの箱を並べて、そこに大量のサバやアジやらマグロの頭やらがにぎにぎしく並んでいるような、昔ながらの魚屋である。地域に密着した人気店のようだ。入り口⇒発泡スチロールの丸魚コーナー⇒切り身のショーケース⇒刺身のショーケース⇒レジと順番に進むようなつくりになっており、次々に常連客がきては丸魚やら刺身の柵やらを購入し風のように去っていく。店のお姉さんは慣れたものでちゃきちゃきと客をさばいている。

 

僕はどんな魚を買うかは決めずにぶらりと入ってしまったので、「お客さんは何にしましょう!!」と聞かれてあわあわしてしまった。とりあえず目に付いた美味そうなカツオのタタキと刺身用のハマチを購入。

 

何か良い丸魚があれば購入して捌いてみようかと思っていたが、丸魚を発見⇒調理法を検討⇒献立に組み込む⇒購入という流れがこの店のスピード感では太刀打ちできない。この店で流れるように注文するのは慣れが必要だな。また来よう。

 

次に肉のハナマサへ。ここは慣れているのですんなりと塊肉を購入。今回はチャレンジ枠として豚ハツを購入してみた。料理スキルを上げるために初めての食材は積極的に購入し調理していく所存である。

 

お昼は奥さんが友人とランチの予定だそうで、一人で喫茶店へ。

奥さんはよく友人とランチに行っているな。男性だと友人と遊ぶといっても飲みに行くくらいになってしまうが、ランチと会話を楽しむくらいが休日の予定としては健全で豊かな時間の使い方なのかもしれないな。


f:id:showgo0818:20190507091038j:image

こぢんまりした喫茶店だったが、あまりにアットホームで可愛らしい雰囲気の店だったため不発。その後ジムでトレーニング。

 

 

夕方に帰宅し、連休開始を祝う食事の準備を。

奥さんの「赤身の肉が食いたい!」というリクエストに応え、低温調理のローストビーフ。我が家の定番。肉とハーブをすり込み、ジップロックに入れてオリーブオイルを少々。60度で2時間。


f:id:showgo0818:20190507091103j:image

 

今回のチャレンジ枠の豚ハツ。4つくらいに切って塩でしっかり揉み、氷水に付けて血を抜く。その後、臭みを抜くためにすりおろした生姜とごま油を加えてジップロックで密封。ローストビーフと一緒に60度で2時間。

f:id:showgo0818:20190507091046j:image
f:id:showgo0818:20190507091113j:image

この2品を仕込んだ後、豚ロースの塊肉でチャーシューも仕込んでおく。こちらは一晩やるので12時間くらい。

 

さて、完成。ローストビーフ。しっとり柔らか。

f:id:showgo0818:20190507091117j:image

 

魚屋で購入したカツオのタタキとハマチの刺身。
f:id:showgo0818:20190507091109j:image

カツオは写真の写りが悪く黒っぽく見えるが、むちむちしており生臭みもなく美味い。


f:id:showgo0818:20190507091050j:image

低温調理した豚ハツと、レンチンした新ジャガをさっとオリーブオイルとニンニクで炒める。アヒージョ風炒め。全然クセもなくこりこりした食感が美味い。


f:id:showgo0818:20190507091123j:image

グリーンサラダ。ポン酢と柚子胡椒+オリーブオイル。さわやかで美味い。


f:id:showgo0818:20190507091053j:image

10連休開始記念の自宅居酒屋。ビール(第三)が進む進む。その後日本酒に切り替えて、ゆっくり飲んで初日は終了した。

 

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」