太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

湘南鎌倉歩きと釜揚げしらす。

5月2日(木)のはなし。

江ノ島に行く用事があったので、奥さんと江ノ島~鎌倉までをぶらぶらと散歩してみた。

江ノ島を拠点に活動するヨットチームに所属しているのだが、先月チームメンバーと飲み会だった際に、ヨットハーバーのロッカーの鍵を間違えて持って帰ってしまったので、代わりに今度返却してくれないかと頼まれていたのだ。僕も先月末にレースで江ノ島に行く予定だったのだが、そのレースがキャンセルとなってしまい、結局元号をまたいでしまったのだった。反省しつつ江ノ島へ向かう。

小田急線の片瀬江ノ島駅に到着してみると、来年のオリンピックに向けて駅舎を建替え中だった。ちょうどお昼前くらいのタイミングだったので、駅の目の前のクア・アイナでランチとする。(数年前まではマクドナルドがあったのだが、いつの間にか閉店して入れ替わっていた)

川沿いのテラス席で食べたのだが、日よけのシェードが真っ赤だったので、全体的に写真が赤い。クアアイナハンバーガー、久々に食ったのだが肉肉しくて旨いな。

マックの小さなハンバーガーのセットに700円とか出すくらいならクア・アイナハンバーガーに1400円だしたほうが良いですな。ボリュームたっぷりで半年ほど前にグアムで食ったハンバーガーを思い出す。むしろそっちよりも旨いかも。ポテトも細めでカリカリで良い。普段ジュースなんか飲まないが、ハンバーガーを食うときだけはコーラが飲みたくなる。奥さんも僕もすっかり満足である。

さて、江ノ島に行ってヨットハーバーで鍵を返却したのだが、どうにも天気が不安定で北のほうから黒い雨雲が迫ってきている。雨雲レーダーでチェックしてみても、ざっと雨が降ってきそうだったので江ノ島散策はあきらめて鎌倉方面に移動することにする。

江ノ島も結構な人混みだったのだが、鎌倉方面に行く江ノ電も相当な混雑だった。ホームに人が溢れかえり、小さな江ノ電に乗り切れないくらいにぎゅうぎゅうに詰まっている。こちらは毎日の通勤電車で慣れているが、観光地の小さな電車なので乗客の統制が取れておらず乗り降りに余計に時間がかかってしまっているようだ。

ちょうど江ノ電の乗車待ちの列に並んでいる際に雨雲が通り過ぎたようで、江ノ電江ノ島駅から七里ケ浜を越えたあたりで晴れ間が覗いてきた。ちょうど良い。江ノ電は車道や民家の軒先スレスレをのんびり走り抜けていき、窓の外では観光客がみなスマホを構えて電車の写真を撮っていたのが少し面白かった。誰かのスマホのフォルダに車窓の僕と奥さんが写っているのかもしれない。

晴れてきたので鎌倉の三つ前の長谷駅で下車。大勢の観光客が大仏の方にゾロゾロと列をなして進んでいったが、僕らは鎌倉駅の方へ歩く。天気はどんどんと回復していき、すっかり青空に。通りには新元号を祝う国旗がはためいていた。

長谷から御成通りに向かって歩いていると、昔から気になっていたカフェが空いていたので入ってみる。

古民家を改装したカフェokashi0467

2階の窓際の席がちょうど空いていた。ケーキとコーヒーで1500円程なので安くは無いが味と雰囲気は抜群である。

ピスタチオのケーキ。洋酒が効いており美味い。通りを歩く楽しそうな人達を眺めつつのんびり過ごす。ここはランチもやっているようだ。また来よう。

カフェを出て、由比ヶ浜を目指して歩く。

蕎麦の松原庵。良さそうなので今度行かねば。メモる。

海が見えてきた。

気持ち良い海。ヨット乗りなので海は日常的に通っているものの、休日の何でもない海もまた良いものだ。サーファー達を眺めつつしばし光合成する。

30分ほど日光と潮風を浴びてすっかりリフレッシュできたので、鎌倉駅まで散歩する。

由比ヶ浜近くの公園に使われなくなった昔の江ノ電が展示されていた。

使い込んで黒光りする座席などが良い感じ。

ゲストハウス兼、山形の日本酒と蕎麦の店。こちらも次回行かねば。最近こんなゲストハウスってかなり増えている印象。民泊もそうだし、旅行の選択肢が自由になってきているな。

そして御成通りに入り、先日行ってよかったパン屋、利々庵で菓子パン、惣菜パンを購入。f:id:showgo0818:20190507090818j:image

左からイチジクとクリームチーズのパン、チキンと蓮根のパン、イチゴとチョコのパン。小さな店だが、パンの種類が豊富でひとつひとつに手が込んでいて美味い。

御成通りでもう一軒、新たにしらす問屋風の店がオープンしていたので釜揚げしらすを購入。新鮮なしらすが大振りのパックにパンパンに入って580円。これはお買い得。

パンとしらすを購入してホクホクで帰る。

その日の晩飯でしらす丼。絶品。

遠慮せずにかけ放題。ほんのりとした塩味が旨い。

翌日はしらすと白ネギのペペロンチーノ。かけ放題である。

その他もしらすと水菜のサラダ、しらすおにぎりなど数日間堪能。

ほんの5時間ほどの散歩だったが最高であった。

なんだこのほっこり丁寧な暮らし感。