太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

森の中の最高の温泉『日帰り温泉 おんり~ゆ~』。

土曜日の話。

またしても良い温泉施設を発見してしまったので紹介したい。それだけの文章だ。

 

前日の金曜日、父親が上京していたので新橋で飲んでいたのだが、久々に日本酒を飲みすぎてしまい土曜日の午前中は二日酔いで使い物にならず。何とか回復すべく、午後から日帰り温泉に行ってみた。この施設は奥さんが何度か行ったことがあり、静かでオススメとのことだった。

 

日帰り温泉 美肌の湯 おんり~ゆ~』

only-you.sakura.ne.jp

 

奥さんから紹介されて、webで調べてみたが、いくつか疑問が浮かんだ。

・小田原や箱根が近いのに、何故わざわざ南足柄で温泉??
・「おんり~ゆ~」って。正直ダサすぎないか。正式名称に「~」を使う??
・(モダン湯治スタイル)って何??

 

しかし、行ってみたらこれが最高だったのだ。
本当に最高。絶対また行く。

 

1.自然に囲まれたぬるい温泉が最高

※写真はすべて『おんりーゆー公式HP』より

 この写真を見てもらうと一目瞭然なのだが、足柄の山の中にある温泉施設で、大自然に囲まれて森林浴をしているような感覚で温泉に浸かれるのだ。しかも、露天風呂が38度と42度の2種類あり、38度のほうが適度なぬるさで10分でも20分でも浸かっていることが出来るのだ。浅めのぬるい温泉で手足を伸ばして、新緑をただのんびりと眺めたり、木々を揺らす風を感じたり、野鳥の鳴き声に耳を傾けたりできるなんて、最高ではないか。全くストレスの無いぬるい温泉に浸かって、ただただ無心になれる環境である。

もちろん、温まりたい場合は42度の温泉に入ればしっかり温まることができるし、サウナだって水風呂だってある。サウナと水風呂を往復して、最後にぬるいお湯に浸かって「ととのう」ことだって出来てしまう。僕の二日酔いもどこかに飛んでいった。

 

 

2.アクセスが良くて最高

åºåå°å³

都内からだと、東名高速経由で1時間半程度で到着できるし、横浜方面からでも西湘バイパス小田原厚木道路経由で1時間ちょっとで到着できる。以外と気楽に日帰りでいける場所なのだ。今回は車で行ったが、お酒を飲む場合は、小田急線の最寄り駅まで無料送迎も出ているらしい。

 

3.人が少なくて静かで最高

f:id:showgo0818:20190520153640p:plain

 

ここが一番のポイントなのだが、行楽シーズンの晴れた土曜日の午後だったが、露天風呂も休憩所も静かですいていた。週末のスーパー銭湯や人気の温泉なんかだと人がいっぱいで芋あらい状態な施設も多いのだが、湯河原や箱根、熱海などの人気温泉地に囲まれた足柄という土地柄か、贅沢な環境のわりに非常にすいている。

テラスにはゆったりしたアウトドアチェアが並んでおり、森の中でハンモックに揺られることだってできる。最高ではないか。

 

しかも、この施設は明確に大人にターゲットを絞っている。
 ※以下は公式サイトからのキャプチャ画像

f:id:showgo0818:20190520155437p:plain

f:id:showgo0818:20190520160056p:plain

乳幼児は大浴場の利用も制限されているし、仮眠できる休憩室も子供の利用を制限している。

 

ネットの口コミを見ると、「小さい子供をつれていったら、オムツが取れているかどうか執拗に確認された!!差別だ!!!」「子供連れの客に優しくない!!!」「最悪の施設だ!評価は星ひとつ!!」などとの口コミがあるが、そういう風に明確にターゲティングしているのだ。

小さい子供がいるのなら、子供もターゲットにしている施設に行けば良い。湯河原だって箱根だって熱海だって、子供と一緒に楽しめる温泉施設はある。対象を決めて制限することで、静かな環境を用意することが出来て、顧客も満足しているのだからそれで良いではないか。 

 

4.飲食スペースも最高

 そこまで大きな施設ではないが、お酒、食事、甘味を楽しめるカフェスペースと、お惣菜のバイキングの2種類の食事処がある。今回は車で行ったのでお酒は飲まなかったが、次回は電車で行って、温泉⇒森に囲まれたテラス席でビール⇒ハンモックで昼寝⇒温泉⇒食事処でビールのコンボをキメたい。

 

 

 以上である。今回は午後からの外出だったので15時くらいに到着したのだが、のんびり温泉につかって仮眠してまた温泉に入ってというだけであっという間に5時間近く経ってしまった。次回は朝から行きたいものである。

 

また行こう。