太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

ねぎらうためのパエリアとアヒージョ。

土曜日の話。

 

本日も奥さんは仕事かつ早番とのことで、朝7時くらいに出ていった。朝からご苦労さんなことなので、今日は全体的に奥さんをねぎらおうと思い起床する。

 

前日が飲み会で終電で帰宅していたので胃と頭に若干の不快感。炭酸水を飲んで風呂に入って回復に努める。風呂に入ったら腹が減ったので納豆+生卵+あおさで白飯を食う。ごま油を少々入れたら香り高くて美味かった。久々に白米を食った。

 

 

さて、どうやって奥さんをねぎらうか。まずは平日お任せしてしまっている家事をやろうか。

 

とりあえずラジオを聴きながらトイレを磨く。道場でも学校でも会社でもまずはトイレ掃除である。トイレ掃除ボランティアだの、トイレが綺麗な組織は成功するだの、トイレには神様がいるだの、何故トイレ掃除だけが精神性と結び付けられるのだろうか。

 

精神性が向上したのか不明だが、トイレ掃除で勢いが付いたので、トイレマットなど諸々を洗濯し、風呂、洗面台もピカピカに磨く。ついでに居間に敷いていたラグが1年経過していたので、風呂場で洗濯してみる。風呂場にぬるま湯を溜めて洗剤を入れ、足で踏んでもみ洗い。そこまで汚れているようには見えなかったがお湯が灰色になっていってビビる。日々床でホコリやら汚れを受け止めてくれていたのだな。

 

しばし漬け置きにして、晩御飯の買出しへ。徒歩2分の距離にスーパーがあるのは本当にありがたい。今日は料理でも奥さんをねぎらうために、パエリアを炊く予定。買出しを終えて、ラグをすすいでベランダに干したら昼になった。

 

冷蔵庫や食料を入れている棚にある材料で、冷やし蕎麦。

f:id:showgo0818:20190527105847j:image

蕎麦を茹でて、納豆とオクラ、残り物の鶏チャーシュー、弁当に入りきれず切ってあったトマト、残り物のゴーヤチャンプルー、生卵を載せる。入っている食材は夏っぽいが、実際は冷蔵庫整理の雑な料理。麺つゆに氷を入れて冷やしていたら味が薄い。かつ、かなり安い乾麺の蕎麦を買っていたため、麺もモソモソしている。あと1玉残っている。早く消費したいものだ。

 

ただ、一人の昼飯はこんなもので良い。簡単だし栄養はありそうだ。味がぼんやりしているため、ラー油と醤油をちょっと足してずるずると食う。朝から納豆とタマゴは二回目。大学生に戻ったような気持ちである。

 

 

食ったら皿を洗う。

一休みと思いたいところだが、そこでソファーに座ったりベッドに寝転んだら終わりなのだ。同じように、外出から帰ってきた際に、疲れたーとソファに腰掛けたら終わりである。食ったら皿を洗う、帰ったら上着やバッグを所定の箇所に片付ける。出来ない時も多いのだが、このほんの小さな意思の違いの積み重ねが、暮らしやすさにおおいに影響していくものである。今回は小さな意志の戦いに勝利して洗うことが出来た。

 

午後はスポーツセンターで運動。平日の疲れが取れていないのだが、せっかく鍛えているので、1週間以上間隔が空いて身体がしぼんでしまうのが勿体無い。半年くらいジム通いが続いているが、こんなに毎週ちゃんと通えているのは初めてかもしれない。

 

 

運動の後はサンマルクカフェでアイスベトナムコーヒーを飲む。アイスコーヒーのグラスの底に練乳を入れたコーヒーで、疲れている時は甘さが心地よい。

今回、バイトの店員が間違って練乳を倍くらいぶちこんでくれたみたいで、バカみたいに甘くて美味い。底のほうをストローで吸うと、溶けずに固まりになった練乳が口の中にタピオカみたいに飛び込んできては甘さを爆発させてくる。ミルキーボム。

 

しばし休憩し、その後散髪して帰宅する。さて料理だ。パエリアを炊いて奥さんをねぎらおう。

 

いきなりパエリア。

f:id:showgo0818:20190527105855j:image

材料はお米2合分(4人前)2人で食べるには相当多いので他に料理作るなら半分でも良いかも。

<材料>
・お米 2合 洗わない
・タマネギ 半分をみじん切り
・あさり 適当な量 半日くらい塩抜きしておく
・鶏モモ肉 1枚の半分くらい
・ベビーホタテ 適当な量
・赤ピーマン 半分くらいを細切り
・ニンニク 1かけ みじん切り
・塩コショウ 適量
・パエリアのもと※

サフランと白ワイン、コンソメ等で作っても良いのだが、サフランって少量しか入ってないのにやたら高いのだ。SBのパエリア用のシーズニングが安くて便利。手を抜けるところは積極的に手を抜くスタイル。前回ホームパーティで半分使ってしまっていたので、味が薄い分は白ワインと塩コショウでなんとかする。

 

<作り方>
・フライパンにサラダ油をたらして、ニンニクと鶏モモ肉を入れて炒める。
・色が変わったらタマネギを入れ、少しサラダ油を追加して、お米を入れて炒める。
・なんとなくお米の表面に油がまわってコーティングされたかなーくらいで火を止めて、お米の表面を平らにならして、あさり、ホタテ、パプリカを並べる。
・水(お米と同じ量くらいなので2カップ)にパエリアのもとを溶かして入れて、中火で蓋を閉めて炊く。沸騰したら弱火。
・お米の水分が飛んだら10分ほど蒸らす。
・蓋を開けて少しだけ食べてみて、お米の心が残っていたら少し水+白ワイン+塩コショウを足して追い炊き。炊けていたら不要。
・最後に中火でおこげを作る(匂いを嗅いで、香ばしい⇒焦げに変化するあたりで止める)

 

そしてアヒージョ。f:id:showgo0818:20190527105850j:image

<材料>
・ボイルホタルイカ 適量
・新ジャガ 適量
・オクラ 適量
・ニンニク 1かけ
・白ワイン 適量
・塩コショウ 適量
・輪切り唐辛子 適量

 

<作り方>
スキレットにオリーブオイルを注ぎ、ニンニクと唐辛子を入れて揚げ物にならない程度に弱火で熱する。
・新ジャガを切ってレンチンしておき、新ジャガ、オクラ、ホタルイカの順番で入れて弱火で熱する。
・塩コショウ+白ワインで味付けして完成。※

※オイルに塩味は付きづらいので、おもいきって強めに味付けするか、個人的には乳化するための媒介として白ワイン等を入れて煮立てて味をなじませるほうが良い感じがする。

 

 

あとはいつものサラダ。
f:id:showgo0818:20190527105835j:image

今回は作り置きの鶏チャーシュー、水菜、トマト、くるみ、パプリカを入れている。ドレッシングはマスタード+マヨ+はちみつ+ポン酢でハニーマスタード風味。最後に胡椒をガリガリと挽く。

 


f:id:showgo0818:20190527105839j:image
f:id:showgo0818:20190527105843j:image

ビールから白ワインへ。

 

パエリア美味い。米がいい感じにパラパラで、米粒のひとつひとつにアサリの良い出汁がしみこんでいる。味のついた米は美味い。アヒージョもホタルイカのワタから旨味が飛び出してくる。春から初夏への味。ジャガもほくほくである。

奥さんをねぎらいつつ、美味いメシが食えて満足である。