太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

週末のメシの記録。

土日の料理の話。

 

土曜日の昼メシ。奥さんはまたしても仕事とのことだったので家事でもやるかと思っていたが、なんともやる気が起きずにベッドやソファーでダラダラと漫画を読んで過ごしてしまう。朝飯を食ったらやる気が出るかと菓子パンを食っても出ず。コーヒーを飲めばやる気が出るかと飲んでも出ず。これは疲れかと思って1時間ほど仮眠してみても出ず。気付いたら昼になったのでとりあえずパスタを作る。土曜の昼はパスタに限る。

 

f:id:showgo0818:20190610174820j:plain

牛肉とピーマン、長ネギのペペロンチーノ。

鍋でお湯を沸かしながら、残り物の焼肉用の牛肉4枚、ピーマン1個、ネギ半分を細切りにして、ニンニクひとかけを薄切りにする。お湯が沸いたらオリーブオイルにパスタを投入。茹で上がる間に、フライパンにオリーブオイルを入れてニンニク、鷹の爪を入れて香りを出し、肉と野菜を炒める。塩コショウで味付け後、パスタの茹で汁をお玉で1杯ほど入れて煮立てて乳化させる。湯で時間マイナス1分ほどのパスタを入れて強火で水分を飛ばしつつ馴染ませて完成。

 

食ったらようやくやる気がわいてきたので洗濯、掃除を済ませる。きっかけとして手を動かすは大事なことだ。

 

 

土曜日の夜メシ。

奥さんが健康診断が近いらしく、体重を気にしていたので野菜中心に。


f:id:showgo0818:20190610175003j:image

レタス、トマト、パクチーのサラダ。ドレッシングは柚子胡椒+オリーブオイル+ポン酢。砕いたクルミも入れている。昨年のふるさと納税で注文したのだが、クルミが1キロ、アーモンドが1キロ届いてしまい、全く食べ終わる気配が無い。まだクルミが600グラムは残っているし、アーモンドについては手付かずの状態である。間食の習慣が無く、製菓技術も無いのでサラダに散らすくらいしかできず、困っている。

 

夏野菜のラタトゥイユ。ズッキーニ、ナス、ニンジン、新玉ネギ、パプリカ、マッシュルーム入り。炒めてトマト缶+コンソメ+塩コショウとケチャップ少し。美味い。

 

ポークソテーと焼き野菜。焼き野菜はオリーブオイルを塗って魚焼きグリルで焼いたのだが、ズッキーニはトロトロでジャガイモはホクホクで美味い。豚肉は塩豚を作ろうと肩ロースのブロックを買ったので、何枚かスライスして小麦粉を塗って焼いてみた。粒マスタードが合う。ビールが進むね。

 

 

 

日曜日の夜メシ。

朝から梅雨空の下でヨットレースを行い、なんだか寒くて疲れてしまったのでスーパー銭湯へ。サウナと水風呂を4往復し、20時ごろに帰宅してから作ったメシ。


f:id:showgo0818:20190610174542j:image

塩豚と野菜の炒め物。

前日から粗塩を擦り込んで冷蔵庫に保存しておいた豚肩ロース。水分が抜けてちょっと生ハムのような質感になっていて面白い。表面の塩をざっと洗ってスライスし、フライパンで新ジャガ、タマネギ、マッシュルーム(どれも冷蔵庫のあまりもの)とじっくり焼く。豚肉の臭みが水分と一緒に抜けており、肉の旨味だけが凝縮されている。ちょっと塩気が強すぎたが、野菜と一緒に食うと美味いので良しとしよう。


f:id:showgo0818:20190610174538j:image

 

あとは来週のお弁当用に作ったサツマイモのキンピラと昨日に引き続きパクチーのサラダ。賞味期限ギリギリだった玉子豆腐。本日もヘルシーな晩酌。

 

ヨットレース後にビールを飲んでおり、その後のサウナでも体力を消耗していたのか、後片付けをして気づいたら朝になっておった。週末は一瞬で過ぎ去るな。