太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

武蔵小山の温泉と商店街食べ歩き。

日曜日のはなし。

 

1年ちょっと前まで住んでいた武蔵小山で温泉に入り、戸越銀座をぶらりしてきた。

 

武蔵小山。ぼくがこれまで住んできた街の中でも一番暮らしやすかった大好きな街だ。今は奥さんの実家と職場の最寄の横浜郊外に住んでいるが、もし事情が許せばもう一度済みたい街である。

日曜日、ヨットレースの予定が強風により中止となったので奥さんと散歩してきた。

 

 武蔵小山といえばパルム商店街が有名である。単一のアーケード商店街としては日本一の長さという噂だ。季節によって、ドラゴンやら気球やらの謎のモチーフがアーケードの天井からぶら下がっている。

f:id:showgo0818:20190617165159j:imagef:id:showgo0818:20190617165155j:image

今回はドラゴンである。何故ドラゴンなのかは不明。

商店街が賑わっているというのは嬉しいものだ。10時頃でまだ閉まっている店も多いのだが、人通りは結構多い。

 

パルム商店街から横に折れて歩くと、駅前で建設中のタワーマンションが良く見える。


f:id:showgo0818:20190617165203j:image

周囲に高い建物は全く無いのでよく目立つ。よくこの一等地を開発できたものだ。目黒駅まで電車で1駅、東京駅まで30分以内なので都心へのアクセスは最高だからな。いったいいくらで販売されるのだろう。今のマンション価格相場からすると一部屋7000~1億強くらいになるのだろうか。暴落したら一部屋買いたい。むしろ誰か買ってくれ。

 

 

本日の目的地はこちら。武蔵小山の天然温泉『清水湯』さん。
f:id:showgo0818:20190617165216j:image

のぼりの通り、銭湯価格ではあるが天然温泉が楽しめる地域密着型の銭湯なのだ。建物や温泉も新しく綺麗で、日曜日は朝8時から営業している。東京都の南側に多い黒湯と少し黄色がかった温泉の2つの源泉を楽しめ、あまり広くないがサウナや露天風呂まであるスペシャルな銭湯である。

 

露天風呂⇒サウナ⇒水風呂⇒サウナ⇒水風呂⇒サウナ⇒水風呂⇒内風呂と往復し、すっかり良い気持ち。


f:id:showgo0818:20190617165227j:image

風呂上りには開け放たれた縁側で風に吹かれつつ缶ビール!渇いた喉に美味すぎる。

 

さて、風呂とサウナで腹が減ってきたので、食べ歩きスタートである。

 

前回、12月に武蔵小山⇒戸越銀座⇒蒲田と散歩した際に、最初に蕎麦を食ってしまって全然食べ歩きができなかったのでそのリベンジである。店には入らず、食べ歩こうと思う。

laughunderthesun.hatenablog.com

 

まずは武蔵小山の商店街でコッペパン。『パンの田島』
f:id:showgo0818:20190617165206j:image
f:id:showgo0818:20190617165131j:image

ここはドトールグループが運営しているコッペパンサンドの専門店なのだが、コッペパンがふわふわで中の具材もボリューミーで美味いのだ。以前もよく買って食べていた。

 

今回は写真のやきそばパンではなく、厚切りのハムカツサンドをチョイス。

戸越銀座方面に歩きながら食べる。カツが揚げたてでサックサク。しょっぱくて香ばしいソースに甘いパンが最高である。

 

武蔵小山のパルム商店街の終点に位置する『鳥勇』
f:id:showgo0818:20190617165144j:image

店頭で立ち食いできる焼き鳥屋である。ちょっとした人だかりになっている。1本160円。今後もしっかり食べ歩きする予定なので一人1本ずつ。しっかり歯ごたえがありつつジューシーな鳥もも肉が美味い。持ち帰りの客も多いみたいだ。

 

武蔵小山の商店街を通過し、5分ほど歩くと次の戸越銀座商店街に到着。

f:id:showgo0818:20190617165220j:image

 

戸越銀座商店街の一発目は、『鶏&デリ』さん。

 

店頭のショーケースに並んでいた、から揚げ串にチリソースをまぶしたものを購入。ここはイートインスペースもあって、昼間っから数人が気持ち良さそうに飲んでいた。こんな店で揚げ物とビールなんかは最高だろうな。

 

店内には芸能人のサインが多く飾られており、何故か安倍首相のサインまであった。ここに何をしにきたのだろうか。


f:id:showgo0818:20190617165231j:image

 

さて、お次は焼き小龍包『龍輝』さん。

店先に並べられている焼き小龍包2つを購入。店先のテーブルで食す。肉汁がほとばしる美味さよ。


f:id:showgo0818:20190617165234j:image

 

ここまでおつまみのようなメニューが多く、喉が渇いてきたのでクラフトビールを購入。
f:id:showgo0818:20190617165224j:image

練り物屋でおでんコロッケと、近くのパン屋でカレーパンを購入し、ベンチに座ってビールを飲みながらいただく。おでんコロッケは、おでんの大根をサイコロ状に切って、コロッケの中に入れたものだが、しっかりダシが効いていて美味い。

真夏のような強い日差し、食べ歩きのグルメ、クラフトビールと最高ではないか。

 

 

そろそろお腹もいっぱいである。甘味がほしくなってきた。

なにやらオシャレな店で「おむすび&ジェラート」とな。

 

こだわりの塩の店『Solco』さん。
f:id:showgo0818:20190617165149j:image

世界中から集められた珍しい塩を、おにぎりやジェラートにかけてテイスティングできるという変わったお店。


f:id:showgo0818:20190617165213j:image

あっさりしたミルクジェラートだが、少しだけ塩をかけるとグーンと味が引き立てられて美味い。塩も5種類くらい試してみたが、塩気が強いものと、旨味を感じられるもの、不思議な香りのする塩などバラエティ豊かで面白い。

 

最後に、コーヒーでも飲んで帰るかと、『シロクマカフェ』へ。
f:id:showgo0818:20190617165141j:image
f:id:showgo0818:20190617165210j:image

僕はアイスコーヒー、奥さんはアイスクレープを注文。ここはソフトクリームが有名な店のようで、ソフトクリームやコーヒーフロートを注文すると、高さ20センチ強の巨大なソフトクリームが出てくる。まわりの客も皆歓声を上げていた。奥さんのクレープにもソフトクリームが使われていたのだが、すっきりとしつつもミルク感の強いソフトクリームで最高である。

 

いやー食ったくった。少しずつだと思っていたが、こうやって見ると食いすぎである。満足して帰宅する。

 

こういう、何も考えずに楽しい休日、最高である。