太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

BBQ用の差し入れ惣菜達。

先週末、会社の部署でBBQだったので、
肉が焼けるまでのつなぎとしていくつかおつまみを作っていった話。

 

最近仕事が繁忙期であり、毎日帰宅が22時近くになっているため、木曜日の夜に深夜まで開いているスーパーで買出しを行い、金曜夜に2時間、土曜日朝に1時間で調理した。 

なお、調味盛り付け後の写真を撮り忘れてしまったので、どれも調理途中や盛り付け前の中途半端な写真のみ。個人的な自炊の記録ですのでお許しください。

 

 

 

塩豚のポテトサラダ

炎天下かつ若干遠方でのBBQとなるため、サラダ系でも火を通したものが良いかと思い、お酒のつまみにもなるポテサラを作ることにする。酒飲み仕様で、塩豚とオリーブ、マスタードが効いている。

 

材料:
◆塩豚用
・豚バラブロック
・塩(できれば天然塩か岩塩)
・肉用のハーブミックス(タイム、ローズマリーなど)
◆その他ポテサラ材料
・ジャガイモ 中サイズ4個くらい
・赤ピーマン 小1個(彩り要素なので無くてもOK)
・タマネギ 半個
・マヨネーズ 適量
・黒オリーブ 30gくらい?
マスタード 大匙1.5くらい
・塩コショウ 適量
・レモン汁 適量

 

まず、買出しに行った夜に豚バラのブロック肉に塩、タイム、ローズマリーなどを揉みこんで、キッチンペーパーに包んで一晩置いておく。肉の中の水分と臭みがキッチンペーパーに染み出してくるので、朝キッチンペーパーを取り替えて、また夜まで熟成させる。

 

一日置いておくとこんな感じ。

f:id:showgo0818:20190730084104j:image

赤身部分の色が濃くなって、生ハムみたいに少し透明感が出てくる。触った感じはしっとりもっちりした感じ。豚肉独特の臭みはほとんど抜けている。

 

こいつを生姜の千切り、ネギの青い部分、料理酒少々と一緒に30分ほど煮る。
f:id:showgo0818:20190730084155j:image
f:id:showgo0818:20190730083956j:image

しっかり火を通したらこんな感じ。脂身がぷるんぷるん。肉はもっちりしっとりでベーコンと煮豚の間のような食感。また、このスープが良い出汁が出ており、これだけ飲んでも美味いんだ。


f:id:showgo0818:20190730084028j:image

塩豚をサイコロ状にカットする。金曜日の夜に作ったのだが、これをちょっとつまみながら飲むビールが美味すぎる。

この塩豚と、あらみじんにしたタマネギ、赤ピーマンを軽く炒める。しっかり火を通すというよりは、タマネギのシャキシャキ感が残るくらい。黒オリーブの缶詰もみじん切りにしておく。

 

並行して、大ぶりにカットしておいたジャガイモをボウルに入れてレンチンし、ボウルのままマッシャーで荒めにつぶす。冷えないうちにそのまま肉を炒めたフライパンに入れて、オリーブ、マヨネーズ、マスタード、レモン汁を入れて混ぜる。塩コショウで味を調えて完成。


f:id:showgo0818:20190730084111j:image

マヨネーズの単調な味ではなく、塩豚からくる塩気と肉の旨み、レモン汁のさっぱりとした酸味、オリーブのコク、マスタードの香りと酸味が混ざり合ってなかなか美味い。まさにお酒が進む味である。

 

冷蔵庫に残っていたので赤ピーマンを入れてみたが、特に味の面でメリットは無かったので無しでも良かったかも。

イワキのガラス保存容器にレタスを敷き、ポテサラをつめて冷蔵庫で冷やしておく。(完成写真は無し)

 

ネギ塩

 BBQや、自宅で焼肉をやるときに、焼肉のたれだけだと結構飽きてしまう。ネギ塩を作っておくと、味にバリエーションができて良いなと常々思うのだ。簡単に出来て美味い。むしろご飯に乗せて食べても美味い。

 

材料:
・ネギ 1本~2本
・味塩コショウ 適量
・創味シャンタン 小さじ1くらい
ゴマ油 大さじ1くらい
・いりゴマ 適量

作り方は、ネギをみじん切りにしてごま油で炒め、しんなりしたら味付けして完成。簡単である。

 

f:id:showgo0818:20190730084002j:image

盛り付け写真は無し。これだけだと何が何やらの写真である。

 

 

サルサソース、アボカドソース

今回の職場BBQは大人が15名くらいの参加予定だったので全員分のつまみを作っていくのは無理だと判断。

いい感じのソースを作っておいて、あとはバケットでもあればそこそこ満足するだろうとの考えで作ってみた。ここから当日朝の作業となる。

 

材料:
サルサソース
トマト缶 半分
おろしニンニク 小さじ1
パクチーの千切り 適量
砂糖 適量
塩 小さじ半分くらい?適量
レモン汁 適量
タバスコ  適量

あまりに適量すぎてびっくりする。感性で勝負である。思い出の奥のあるサルサソースの味に近づけるために、感性を研ぎ澄ませて混ぜると良い。 悲しいかなサルサソースをそこまで舐めてこなかった人生なので半分想像上の味である。

 

◆アボカドソース
・アボカド 1個
・レモン汁 適量
・塩 適量
・タバスコ 適量

 アボカドがすぐに黒くなってしまうので、一口大にきって潰す前に、レモン汁を振りかけて色を止めてから潰すと良いです。その他は感性にしたがって味付けを調整すると良し。


f:id:showgo0818:20190730084015j:image

 

 

鯖のトマト煮込み

こちらは過去2回ほど作っているので過去記事参照。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 
f:id:showgo0818:20190730084010j:image

バケットが一瞬でなくなっていく優秀なつまみ。

 

 

よだれ鶏

こちらも過去作って評判が良かったもの。あっさりしているがしっかり辛くて美味い。

 

laughunderthesun.hatenablog.com


f:id:showgo0818:20190730084021j:image

クレイジーソルトとオリーブオイルをまぶした鶏むね肉をAnovaで60度90分ほど。


f:id:showgo0818:20190730084007j:image

今回はパクチーを散らしてみた。
タレは豆板醤+醤油+酒+酢に花椒ガリガリと振りかけたもの。

 

以上を作って差し入れしてみた。料理は楽しいですな。