太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

記事の内容が渋滞する癖。

前回の記事を読み返していてふと感じたのだが、ぼくのブログは内容が渋滞している気がする。日記として書いていることで、1つの記事に時系列でいろんなコンテンツが並んでしまうのだ。

laughunderthesun.hatenablog.com

 

前回の記事では以下について書いている。

・鎌倉のスタバの話
・逗子までの散策の話
・ケトルベルを使ったトレーニングの話
・肉を焼いてモリモリ食った話

 

それぞれを深掘りして書いても1000文字くらいは書けるし、読みやすさや検索のされやすさからしてもそちらの方が良いのだろう。

 

たまに読んで頂ける方からしても、海辺の散歩の話かと思いきやロシアのトレーニング法の話題が出てきても困るだろう。検索でひっかかって来た人からしても、ぜんぜん関係ない話題がつらつらあると離脱してしまう可能性が高い。現にGoogleのツールで調べてみると、検索で入ってきた読者はあっという間に離脱しているようだ。

 

毎日更新されているブログを拝見するに、細かく細かく小出しにしてたり、1つのタイトルで中身は1つと簡潔に書いているものが多い。それが正しいノウハウというものなのだろう。

 

自分としては、記事を細かく分けて書くのが面倒なので、そのまま写真を並べて時系列でつらつらと記述している。

 

週末の料理についてもちゃくちょく記載しているが、レシピブログとしてカテゴリーを明確化し、ちゃんとレシピの体裁を整えて書けばもう少しアクセスが稼げるのかもしれない。

 

ただ、僕は別にバズりたいとかブログを通じて広告収入を得たいなどとは考えておらず、タダで全世界に発信できる日記って面白いなーと思っているだけなので、あまり気張らずにそのまま書いていこうかなと思う。

 

それぞれのトピックスにしたいものがあれば、また別個で書くかもしれません。

 

得にオチはなく、ぼんやりそう思ったはなし。

 

 

f:id:showgo0818:20190901170005j:plain

こちらは、先日購入した観葉植物のエバーフレッシュ。


内容が薄かったので写真を追加してみた。

ねむの木の一種で、夜になると葉っぱを閉じて、朝になると広げているのが可愛らしい。日光を浴びて新芽を伸ばしており嬉しい限りである。世話の甲斐がある。

 

我が家にもだんだん植物が増えてきた。

緑のある暮らし最高である。

 

↑ こういった文章を追加するから、内容が渋滞するのか。理解。これでちょうど1000文字ほどですね。