太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

IKEAぐるぐるとオリーブオイルに頼る食卓。

土曜日のはなし。

 

朝起きて洗濯、ゴミ出しを済ます。

朝めしはコロッケパン。コロッケは残り物のお惣菜、パンは奥さんの実家からの貰い物。

f:id:showgo0818:20190923082401j:image

オーブンレンジで軽くトーストしたら仕上がりがなぜか神々しい。


f:id:showgo0818:20190923082334j:image

秋の朝のコロッケパン。マグカップは結婚する際に奥さんのお姉さんから頂いたものだが、ちょっとファンシー過ぎるかもしれない。お客さんが来た時は隠して北欧デザインのマグカップなんかを使ったりする。だってもう35歳ですから。

 

さて、本日は車で港北のIKEAへ。30分ほどドライブし10時過ぎに到着する。

f:id:showgo0818:20190923082350j:image

IKEAは多分8年ぶりくらいだろうか。

 

IKEAの買い物のシステムは独特で面白い。まずは2階のショールームを一方通行にグルグルと一巡する。寝室ゾーン、リビングゾーン、キッチンゾーン、収納ゾーンなど各ゾーンごとにいくつかのテーマ別でのコーディネート例が展示されている。ここでは何も購入せずに、綺麗にコーディネートされた部屋部屋を眺めながら、家具やインテリアに関するテンションを上げていくのだ。高まっていくコーディネート欲と買い物欲。

 

そして一巡して少し疲れた頃にレストランが現れる。レストランでひと休みしながら一緒に行った奥さんと色々と比較検討して、何を買うのかを決断する。高まったコーディネート欲と買い物欲を固める時間になるのだ。

 

f:id:showgo0818:20190923082346j:image

欲を固めつつミートボールとサーモンを食す。ドライバーなのでノンアルビール。

 

ひと休みして元気になったところでいざ買い物タイムである。

1階の売り場に下がり、山のように積まれた商品群の間を巨大なカートを押しながら練り歩く。2階で検討した商品、検討してなかったけど目についた商品など、次々に商品をカートに放り込んでいく快楽よ。高められて固められたコーディネート欲、買い物欲が一気に発散されていく。

安くてそこそこスタイリッシュな生活雑貨なので、失敗しても良いかとつい購入してしまうのもある。IKEA恐るべし。

最後に、倉庫のようなセルフサービスエリアで、購入を決めた家具やその付属パーツなどをピックアップする。


f:id:showgo0818:20190923082411j:image

いざレジへ。今回は収納用の棚を2つと雑貨を入れるためのワゴンを1つ、その他はキッチン用の小物を5点くらい。もろもろで3万円弱くらい。想定よりも安く上がったので良しとしよう。

 

いそいそと帰って缶ビールを飲みつつ組み立てる。黙々と家具を組み立てるのは好きである。手を動かせば確実に完成に近づいていくのが良い。

そして最近の組み立て家具の精密な加工に感心する。誰でも確実にミスなく組み立てられて、強度を保ちつつコストを下げるという無理難題をクリアしているだけでも凄いのに、組み立てでピタッとハマる快感がある。おそらく、0.2ミリ〜0.3ミリ程度の誤差しかないだろう。恐るべき精度である。工業製品なので当たり前といえばそうかもしれないが、素人からすると感激してしまうのだ。昔の組み立て家具はもっと雑に作られていた気がする。

 

 

さて、組み立ても終わったので近所のスーパーに買い出しに行って晩めしを作る。奥さんに希望を聞いたところ洋風が良いとの事だったので、その日安かった食材と家にある食材で組み立てる。

 

まずは鰯が安かったのでニンニクと多めのオリーブオイルでじっくり焼く。片面を焼いてひっくり返したタイミングで、ミニトマト、オニオンスライス、冷蔵庫に眠っていたすだちをスライスして入れる。味付けはハーブミックスと塩胡椒。

f:id:showgo0818:20190923082406j:image

盛り付けが失敗したが味は美味い。白ワインが進む味である。ギリシャあたりで食べられてそうな料理になった。

 

二品目。頂き物のジャガイモが大量にあるので、冷蔵庫に余っていたベーコンとカマンベールチーズと一緒にオーブンで焼く。味付けはオリーブオイルとクレイジーソルトのみ。f:id:showgo0818:20190923082342j:image

これも白ワインに合う。カマンベールチーズとプロセスチーズを混ぜても良かったかも。これはもともと、カボチャとゴルゴンゾーラチーズで作ってハチミツをかけて食うというオシャレなレシピなのだが、家にあった材料で作ったらこうなった。ホクホクで美味い。

 

 

三品目、さらにジャガイモを消費したく、砂肝とニンニク、オリーブオイルで炒める。味付けはクレイジーソルトとチリパウダー。

f:id:showgo0818:20190923082358j:image

 

それにグリーンリーフと鶏ササミチャーシューのサラダ。先週に弁当用に作りおきにしていたものの残りである。


f:id:showgo0818:20190923082354j:image

今回は全体的にオリーブオイルとニンニク、クレイジーソルトに頼り切った食卓になってしまった。

しかしこんなおつまみを食べながら、氷を入れた安い白ワインをゴクゴク飲むというのは実にシアワセなものである。ワイン好きからすると邪道かもしれないが、スッキリ爽やかで大好きなのだ。