太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

メルカリで靴を売ったはなし。

先日の記事をご覧になった方ならわかると思うが、うちには異常な数の靴がある。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 

10年くらいかけて少しずつ収集してきた靴たちである。靴が少ないうちは、履きつぶしたら買うというサイクルなので増えることは少ないのだが、少しでも靴に興味を持ったが最後、悪魔のようなスパイラルにハマッてしまうのだ。

 

・革靴に興味を持つ
・今ある革靴を大事にするようになる
・別のテイストの靴も履きたくなる
・平日休日といろんな靴を履くようになる
・きちんと手入れもやるようになる
・靴が駄目にならない
・でもいろんな靴を履きたい
・「季節が違う」「色や素材が違う」「デザインが違う」などと言い訳をしつつシューズボックスがいっぱいになってくる
・でも足は二本しかない
・シューズボックスをがいっぱいになり、クローゼットがいっぱいになり、居住スペースまで侵食してくる

 

f:id:showgo0818:20200104153031p:plain

悪循環画像ジェネレータで作成

 

ここまで来るともう廃人である。僕は一時期50足以上に増えていたのだが、非情なる断捨離を繰り返し、現在は35足くらいに落ち着いて、一応はシューズボックスに入る数となっている。

 

ただ、現状に甘んじてはいけない。特に我が家は奥さんが整理整頓好きであり、あふれかえるシューズボックスの中についても改善要求が出されているのである。今回、年末の大掃除もかねて、使用頻度の低かった靴を4足ほど、メルカリにて里子に出すことにしたのだった。

 

メルカリには、出品者に質問したり、値引きを要請したりするようなコメントの機能があり、誰でも自由にやり取りをすることができる。今回、一週間ほどの間に、ちょっとすごいなーと思ったやり取りが何件かあったのでご紹介する。

 

◆2500円で出品していたスニーカーの場合

 

質問者:「今売上金が1500円あるので、1500円になりませんか?」

いきなり40%オフで交渉をしかけてくるとはいい度胸である。ちなみに僕の出品額は相場よりも結構安い。しかし、僕も早く売れてほしいので、多少であれば応じることにしている。

ぼく:「着払いでよければ1500円にしますよ」
(もともと、送料込みで2500円にしていた。送料は700円なので実質値引き)

質問者:「難しいですよね。息子の小遣いの範囲内で購入できればと思っておりましたが・・・・」(その後購入なし)

 

ちょっとまて。売上金が1500円あるんじゃなかったのか。誰の売上金だ。
かつ微妙に話が通じていないではないか。
そしていきなり子供を出してくるな。情に訴えかけるつもりか。
仮に親だとしても送料くらい負担してやれ。それで700円をケチるな。

 

もしかしたら検討してもらえるかなーと思って、着払いで1500円に変更していたら、別のユーザーからも質問がきた。

 

質問者:「送料込みの値段で送料を上乗せしてもらえませんか?着払いの値段がいくらになるか不安で・・・」

関東から発送する旨も書いていたので、少し調べればわかるはずなのだが、それもやらないみたいだ。なんだか、数百円のためにこんなやり取りをするのも面倒になってきた。

ぼく:「送料は700円なので、サービスで送料込みで2000円にしときますね」

質問者:「ありがとうございます!購入します!」

 

無事売却となったのだが、なんだかなーという感じであった。 

 

◆10000円ほどで出品していたアメリカの革靴の場合

 

質問者:「靴の全長と幅を教えてください」

ぼく:「全長●●センチ、幅は●●センチです。参考までに画像も載せておきますね。検討お願いします」

質問者:

 

その後完全に無視である。せめて検討しますとか一言くらい欲しい。

 

また、その後別のユーザーから質問があった。

 

質問者:「8000円にはできますか!!!」

いきなり2000円引きの依頼とは強気。
敬語も変だし、お願い事にビックリマークとは大胆である。

 

ぼく:「9000円なら値引きさせていただきます。ご検討下さい」

質問者:「8000円なら即決しますので、是非ともお願い申し上げます。m(_  _m」

質問者:「なにとぞどうかお願いします m(._.)m」

質問者:「無理なお願いですが、よろしくお願いします!!!」

 

無理なお願いを承知でゴリ押しである。心が強い。

なんだか、そのまま値段交渉を続けるのも面倒になってきたので、8000円に値引きして売却した。まんまと術中にはまってしまっているのが多少悔しい。

そして、売却後2日経つものの、コンビニ払いを希望していた質問者からの支払いはなされていない。連休中に発送まで済ませておきたかったのだが・・・・。

 

 

今回、3足取引をしたうちの2足がこんな感じだったので全体的になんだかなーという印象である。

フリマアプリなんてそんなものだと言ってしまえばそうかもしれない。配慮の無い人ほどフットワーク軽く質問や値引き依頼をしてくるので、ちょっとアレな人が目立っているだけなのかもしれない。

 

ただ、こういったやり取りに違和感を感じるのは、僕が普段限られた人としか付き合っていないからなのかもしれない。

メルカリのユーザーには、礼儀正しい紳士淑女もいるだろうし、マナーの良くない人もちょっとアレな人もいるのだ。それは実社会だってそうだ。ただ、自分が属するコミュニティには比較的まともな人が多いので、こういったやり取りに違和感を持ってしまうのかもしれない。

 

インターネットは世の中を便利にしていくが、これまで触れ合うことのなかったコミュニティの人間同士を限られた情報量で交流させるため、こういった変なやり取りが頻出してしまうのだろう。

なんとなくそう感じたはなし。