太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

家について考えないといけない。

f:id:showgo0818:20200119113029j:image

 

住環境について考えている。

 

僕はこれまで7つの家に住んできた。父が自宅を建てた関係で幼少期に2回引越しをしたのを除くと、自分の意思で選んで住んだ家は4つである。

 

大学時代は家賃2万円強の6畳和室1Kのボロアパートに4年間住んでいた。
水道が井戸水をくみ上げてタンクに溜めているという物件で水道代がタダだったのは良いが、そのタンクがたびたび空になって止まっていたため、普段からペットボトルに水をくんでおき、真冬に水で洗髪したこともある。

 

大学4年生の冬、止まった水道をそのままで外出してしまい、いつの間にか復旧していたようで、階下まで水びたしになった事もある。菓子折りを持って謝りに行った。

おまけに隣には音を立てると暴れ出す情緒不安定なおじさんが住んでいた。そおっと静かに暮らしていたものの、時折逆鱗に触れて壁をボコボコに殴られたりしていた。

 

社会人になって住んだ物件は、阿佐ヶ谷の築30年くらいの木造2階建ての薄暗いアパートだった。給湯器がなぜか40年近く古いもので、あるとき風呂に入ってたら火柱を上げて爆発した。僕はシャワーを浴びていて気付かなかったのだが、爆音と振動があり、隣の部屋の住人が驚いて大家に通報したらしい。修理はもちろん不可。あまりに年代もので修理にきたサービスマンに苦笑される代物だった。ぼくはまた真冬に水を浴びる事になった。

ここには結構長く、7年ほど住んでいた。周囲が公園で静かな環境だったのだが、駅からあまりにも遠く、近くに飲食店やスーパーもなく不便だったことと、下手に収納が多い部屋だったため、長く住むうちに不要なガラクタが少しずつ蓄積していってなんだか鬱屈した気分になってきたので引っ越した。

 

気分を変えようと、東急目黒線沿いの武蔵小山から10分くらいのところに引っ越した。1DKのこじんまりした部屋で収納も少なかったが、近くに昔ながらの商店街や銭湯もあり、地元の人も若者も日々を楽しそうに暮らしている街でとても満足だった。

仕事もある程度安定してきた時期であり、駅に深夜まで空いているスーパーもあり、自炊が習慣化したことも良かった。生活の質がグイグイと上がった実感がある。ここでは真冬に水を浴びることも無かった。

 

そこに引っ越して2年ほどで奥さんと結婚して一緒に住むことになり、あまりに手狭なのと奥さんの通勤がハード過ぎるということで、奥さんの実家近くの今のマンションに引っ越したのだ。

 

 ちなみに現在のマンションは新築の空き部屋を見つけて入居したのだが、施工が若干雑なところがあり、引っ越して数か月たったころ、夜中に共用部に設置してあるガスメーターが落っこちて、数日風呂が使えなくなってしまったことがある。またしても僕は真冬に冷水シャワーを浴びる羽目になってしまった。なんなのだこれは。4物件中3つで真冬に水を浴びている。運命なのかな。

 

今の家にはそこそこ満足しているものの、1LDKの間取りなので少し狭い。奥さんが綺麗好きであまりモノをため込まない性格なのと、僕の物欲が収まってきているのであまり物の無いシンプルな暮らしをキープできているのだが、今後子供の物も増えていくだろうし、数年内に引っ越しをしないといけないだろう。

 

そうなると、ずっと賃貸を続けるのか、マンションや一軒家を購入するのか、新築か中古か、そろそろ考えないといけない。

 

◆マンション購入
⇒ようやくピークアウトしたような気がするが、都心へ通勤圏内のマンションはやたらに高騰しており、正直買う気が起きない。東京都の新築マンションの平均価格はなんと7000万円だそうだ。正気の沙汰ではない。それにひきづられて中古マンションもやたらに高騰している。なんともかんともである。

 

◆一軒家購入
⇒現実的な価格で購入するとなると、狭い土地に三階建ての家がほとんどであるが、毎日階段を上り下りすることを考えると結構ツライような気がする。2階建てでそこそこ広い土地のある物件が出てくればよいのだが。ただ、もし将来的に地元に帰るとなると今後買い手や借り手が出てくるかも不明なので悩ましいところである。

 

◆新築か中古か
⇒僕個人としては新築願望は全くない。戸建てであれマンションであれ、新築は広告宣伝などのプレミアムが乗っているため買った瞬間に中古になって値崩れしてしまうのだ。

 

◆しばらく賃貸か
⇒住み替えしていくことを考えれば金銭的なデメリットはそこまで大きくないような気もする。ただ、ファミリー向けで綺麗な賃貸がかなり少なく、ある程度の広さを求めようとすると一気に家賃が上がってしまう。月に12万~15万くらい家賃を払うくらいなら、ローンを組んで毎月10万支払うとしても同程度の物件が買えてしまうのだ。買ったほうが後に残るという考え方もあり、迷うところである。

 

 今後の自分のキャリアや働き方にも通ずる話になるので、今すぐには決められないが、中古物件の出物を探しつつ、しばらく賃貸で様子を見る形になるんだろうな。

 

むつかしむつかし。