太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

赤子との鎌倉葉山。意識の高い彩り野菜。

火曜日祝日のはなし。

 

週中の祝日。朝から快晴でとても気持ちが良い。娘ももうすぐ3ヶ月でだんだんと首が座ってきたので、一緒にお出かけしようと車で鎌倉葉山をぶらぶらしてきた。

 

まずは鎌倉のレンバイジョこと鎌倉農協連即売所を覗き、地元のカラフルな野菜のセットをお買い上げ。夜に蒸し野菜にして食べよう。

地元のおじいちゃんおばあちゃんが畑で採れた新鮮な野菜を並べてて売っており、なんだか楽しくなる市場である。そして、その同じ建物にお洒落な食品雑貨の店や無国籍風のパン屋が並んでいるのが面白い。鎌倉に来たらつい顔を出してしまう。

 

kamakuratrip.com

 

食品雑貨の店、ロングトラックフーズで奥さんがクッキーと焼き菓子をお買い上げ。ここのクッキーはナッツやチョコたっぷりでザクザクに焼き上げられており最高に美味いのだ。

 

車で葉山に向かう途中、大きな富士山が見えた。

f:id:showgo0818:20200212124618j:image

海、快晴の空、雪を纏った雄大な富士。

空気も澄んでいて最高である。よそ見運転になるのであまり見られないが、信号待ちの際に目に焼き付ける。

富士山はいつだって自分が予想したサイズよりも大きく見える。これまでの人生で何百回見たかわからないが、その度ごとに小さな感動がある。その感動を味わいたくて富士山が見えそうな土地に行くとついつい探してしまう。まるでおのぼりさんみたいだが、いつ見ても感動するのでしょうがない。10年以上経ったとはいえ、九州の片田舎から出てきたおのぼりさんなのだ。

 

 

さて、本日の目的地、葉山ステーション。

f:id:showgo0818:20200212124600j:image

 前回は3ヶ月前、娘が生まれる前の週に臨月の奥さんと来ていたな。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

11時くらいだったが、朝食を食べていなかったのでその場で食べられるお惣菜を買って、イートインスペースで食べることにする。 

 

牛スジの赤ワイン煮丼。

f:id:showgo0818:20200212124555j:image

奥さんはしらすとネギトロの丼。ちょっとあっさりした味付けだが、腹が減っているので美味い美味い。娘を抱っこ紐で抱いたままであるが、娘はスヤスヤと寝てくれており普通に食事することができた。

娘との散歩、娘との外出、娘との外での食事など、できることが少しずつ増えていくのはうれしい限りである。今回も短い時間ではあるが、普段よく散歩していた鎌倉葉山のコースを娘と一緒に訪れることができた。

 

葉山ステーションでは、ケーキやパンを購入し、コーヒーとタピオカドリンクを買って飲みながら帰る。


f:id:showgo0818:20200212124610j:image

帰りの鶴岡八幡宮新型コロナウイルスの影響か、観光客が明らかに減っている。土産物屋や宿泊施設などは大打撃だろう。

もともと、先月に鶴岡八幡宮で娘のお宮参りを行う予定だったのだが、諸事情で延期となっており来月末にまた訪れる予定である。そのころは娘も3ヶ月半。桜の季節の八幡宮は大混雑だろう。九州から僕の両親も上京してくる予定。たのしみだ。

 

 

 

 

本日レンバイジョで購入した鎌倉野菜達。カラー大根やらオレンジズッキーニやら黄色いニンジンやら細長いカリフラワーやら。カラフルだ。

f:id:showgo0818:20200212124622j:image

これがパックに入って250円。安い。一つ一つは小さいが、ちょっとずついろんな種類が入っているのが嬉しい。


f:id:showgo0818:20200212124605j:image

カットして蒸し野菜にする。土日に初めて買ってみたロマネスコも余っていたので入れる。ただ切って蒸し器のカゴに入れただけでレストランの一品のようだ。とても良い。


f:id:showgo0818:20200212124614j:image

半分は蒸し野菜、半分はピクルスにする。なんて意識の高い食卓なのだ。蒸し野菜はポン酢かゴマだれをつけて食べる。野菜の味が強く、食感もホクホクとしており美味い。十分におかずになる。

 

なんだか全体的に幸せな祝日であった。建国を祝いたくなりますね。