太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

人生を豊かにする朝食と由比ヶ浜。

月曜日、振替休日のはなし。

 

人生を豊かにする方法はいくつかあるが、朝早起きして美味い朝食を食べるというのは手軽な割にとても満足度が高い。

 

豊かな人生を送りたいと常々思っているので、少しだけ早起きして朝食を用意してみた。

f:id:showgo0818:20200225121218j:image

以前、七里ヶ浜のbillsで食った朝食をイメージしつつ、冷蔵庫にある材料で何とかする。あっちは2人分で5千円弱だが、こちらは食材だけだと300円ちょっと。もちろんレベルは比べられないが、大事なのは気分である。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 
f:id:showgo0818:20200225121227j:image

フレンチトーストなんて、何年ぶりに作っただろうか。下手したら中学生の頃に作って以来かもしれない。ふわっふわで美味い。暖かくて甘くて優しくて幸福の味がする。35歳のおじさんにとってもフレンチトーストは幸福の味なのだ。普段朝食はトーストを焼いて食べる程度だったが、たまにはこんな朝食も良いものだ。

 

さて、せっかく早起きしたことだし、幸福感を持続させるべく、鎌倉まで海を見にいきましょう。


f:id:showgo0818:20200225121222j:image

娘を抱いて鎌倉の商店街を散歩する。何度も歩いていた御成通りが、娘の頭越しだといつもと違って見える。娘はスヤスヤ寝ておる。


f:id:showgo0818:20200225121237j:image

ユニークな惣菜パンを扱っている鎌倉の名店。平日の朝食用に購入。


f:id:showgo0818:20200225121213j:image

最近ハマっている鎌倉のレンバイジョ。またもや彩り野菜のセットを購入。


f:id:showgo0818:20200225121231j:image

レンバイジョの奥にあるロングトラックフーズ。クッキーとパウンドケーキを購入。

若かりし頃までは、こういった店で販売しているパウンドケーキや1枚300円もするクッキーなどについて「しゃらくせぇ」と思って敬遠する人生を送ってきたのだが、生活に余裕ができたからか、いつしか抵抗が無くなってきている。人は変わるものだ。進歩なのか退廃なのかわからないが、ここのクッキーはナッツやチョコチップがふんだんに練りこまれており、ザックザクで超美味いのだ。

 

買い物を終えて由比ヶ浜に向かう。とにかく海だ。豊かな人生には海が必要だ。良く晴れた小春日和の海である。季節はずれだからか、コロナの影響か人は少ない。

 

f:id:showgo0818:20200225121544j:image

娘としばし散歩する。娘も奥さんも嬉しそうである。素敵な休日だ。娘も海が好きになってくれると良いな。1時間ほどのんびりと散歩したり、日光浴をしたり。


帰り際に、鎌倉の駅そばのせまーい商店街、「丸七商店」でフルーツサンドとベーグルサンドを購入。

f:id:showgo0818:20200225121555j:image

「ぐるぐるべゑぐる」と「フツウニフルウツ鎌倉駅前販売所」という店で買ったのだが、どちらも「パンとエスプレッソ」の会社がやっている系列店だったようだ。最近いろんなところで見かけますな。

 

ちょうどお昼に帰宅。今回もなんだかんだ購入してしまった。


f:id:showgo0818:20200225121550j:image

 

昼食はベーグルとフルーツサンド。
f:id:showgo0818:20200225121539j:image

「ぐるぐるべゑぐる」のスパイシーチキンバインミー。チキンがボリューミーで美味い。断面がしっかりしているが、その分具沢山でこぼさずに食べるのが不可能な感じ。大根と人参のなますと、玉ねぎのチャツネ、パクチーが入っているようだ。昼からついついビールを飲んでしまう(正確には第三のビール

 

朝から活動しまくって、その後ビールまで飲んだらなんだか眠くなってしまった。ちょいと昼寝のつもりだったが3時間近く寝てしまった。いかんいかん。このまま1日を終えてしまうのも悔しいのでジムに行って運動し、ばんめしを作る。

 

 

ばんめし。
f:id:showgo0818:20200225121536j:image

豚肉の中華風野菜炒め。もやし、ナス、セロリ、玉ねぎを入れて創味シャンタンとオイスターソースで炒め、最後に片栗粉でとろみをつけている。横はナスのソテーと、前日に作ったキュウリとセロリの醤油漬け。


f:id:showgo0818:20200225121547j:image

こちらはまたしても蒸し野菜。簡単で美味い。

 

娘が少しずつ大きくなってきておでかけができるうようになり、それと並行して季節も春に近づいてきており、なんだか世界が華やいできていい感じである。花粉はツライが積極的にお出かけしていこう。