太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

シュレーディンガーのパンケーキ粉と海と唐揚げ。

土曜日のはなし。

 

我が家のキッチンに、奥さんがどこからか頂いたらしいパンケーキの粉がずっとある。何故か外箱が捨てられており、本当にパンケーキの粉だったかも不明だ。透明な袋に白い粉が詰まっている。小麦粉かもしれないし、片栗粉かもしれない。あるいは工業用のパテの材料となるタルクという粉末なのかもしれない。手がかりは、謎の品番らしき英数字や、賞味期限らしき日付が印字してあるのみ。ただ奥さん曰くホットケーキミックスだろうとのことだ。

 

英数字をググってみてもヒットしない。とりあえず市販のホットケーキミックスの分量を調べて適当に作ってみる。

 

f:id:showgo0818:20200302214825j:image

ちゃんとホットケーキになっとる。焼きあがった瞬間に、片栗粉でもタルクでもなくホットケーキミックスだったことが判明する。シュレーディンガーの白い粉。

 

甘くないタイプの粉だったようで、ハチミツやマーガリン、餡子を駆使して食す。あまりフワッとならずもったりとした焼き上がりだった。正解がわからんので何とも言えない。モサモサとした食感の朝。

 

 

さて、朝めしを食ったところで本日も海へ行こうか。こちとら平日は激務で娘とろくに遊べておらんのだ。ここぞとばかりに海へ行こう。

 

グーグルマップを使い、海沿いで良さそうな公園を探したところ、葉山公園というものを発見した。良さそうではないか。普段よく行く鎌倉の由比ヶ浜から三浦側に進み、葉山御用邸の隣に位置する公園である。

遊具や芝生の広場はそこまで広くないが、公園の目の前が砂浜になっており、すぐに砂浜に降りられるのがなんとも良い。

 

自宅から1時間弱で到着。天気は良好。

 

芝生の広場にレジャーシートを広げて日光を浴びながらコンビニのコーヒーを飲む。心地よい。しかし、隣の家族連れがお昼ご飯を食べ出し、トンビが食料を狙って上空を旋回し出したので退散する。湘南近くの海辺で食事は危険なのだ。隣の家族連れはのお父さんは我関せずと食事を続けていたが、子供が狙われることもある。気をつけておくれ。

 

砂浜に移動。

 

f:id:showgo0818:20200302214820j:image

鎌倉から数キロ離れただけでこの静かな海である。なんだか不思議な感じ。ほとんど地元の人しか来ないのだろう。いいところを見つけた。

 

f:id:showgo0818:20200302214459j:image

子供と散歩しているだけでほんわかと楽しい。また来よう。2時間ほど滞在し、帰りに葉山ステーションで惣菜パンを買い、車でパクパク食べてから帰る。

 

午後はしばし休憩して、ジムでトレーニング。

 

さて、本日のばんめし。

鶏の唐揚げを沢山作ろう。昼のうちにジップロックに醤油、みりん、刻んだニンニク、ショウガを入れて鶏肉を漬け込んでおく。今回は安かったので手羽トロ肉。手羽元の骨抜きを手羽トロという商品名で売っているようだ。

 

漬け込んだ肉に片栗粉をまぶして低温で揚げて、最後に高温で二度揚げにする。ジューシーでカラッと仕上がる。何で調べたか忘れたが、そうやると良いらしい。平日の弁当分も多めに揚げておく。

 

f:id:showgo0818:20200302214517j:image

サイドメニューはパクチーのグリーンサラダと、人参しりしり、カラフル野菜のマヨサラダ、かぼちゃと干し豆腐の煮付け。

 

f:id:showgo0818:20200302214514j:image

揚げ物以外はあっさりヘルシーな食卓。

 

唐揚げ美味い。弁当屋のお惣菜の唐揚げなんかも大好きだが、自宅で揚げたてを食べるのは最高だ。ビールが進む進む。なんとも癒された土曜日であった。