太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

家族会議と初節句のお祝い。

最近、仕事が忙しいせいか、会社の行き帰りも文章を考える余力がなく、写真を貼り付けて出来事の羅列のような雑記ばかりになってしまう。今回もそんな出来事の羅列である。出来事の羅列でも何かを思い出すきっかけにはなるだろう。書く。

 

先々週の日曜日のはなし。

 

午前中はやろうやろうと思っていた家族会議を開催。

家族会議といっても娘はまだあーとかうーしか発言できないので、夫婦での会話である。僕らが結婚した際に、今後平和な家庭を築いていくために10個のルールを設けた。その中に、毎月1回はスイーツでも食べながら家族会議をしようという項目を作っていたのだ。正直、毎月やれているわけでもないが、いくつか決めるべきテーマがあったので久々に開催となった。

 

・現在の家計の状況の確認
・春と夏の連休のざっくりとした計画
子供手当てをどう活用していくか
・保険の見直し

などなど、今回は多少お堅めな内容。でもちゃんと時間を作って2人で確認するのは良いことだ。

 

会議は午前中で無事閉幕。パチパチパチ。

 

ひるめしは奥さんのリクエストでパスタを食べる。ぼくは会議の閉幕を祝いビールを飲む。

f:id:showgo0818:20200302223028j:image

パクチーナンプラーエスニックパスタ。ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで炒め、タマネギ、しいたけ、パクチー少々を入れてナンプラーと塩コショウ、少しの砂糖で味付けする。お玉一杯分のパスタのゆで汁を入れて、茹で上がったパスタを入れてフライパンをあおってからめ、お皿によそってから追いパクチーして完成。カフェで800円取れそうな味。

 

午後は奥さんと交代で子供を見ながら、それぞれ気晴らしに外出する。僕はいつも通りカフェへと。

 

Amazonプライムで無料だったので、登山で滑落したり遭難したりした人たちに関するノンフィクションを読んでみる。

以前から海洋漂流のジャンルは好きで良く読んでいたのだが、山岳遭難ものというジャンルもなかなか興味深い。僕もいっとき登山にハマっていた時期があるだけにヒヤヒヤしながら読み進める。

 

ヤマケイ文庫 ドキュメント 滑落遭難

ヤマケイ文庫 ドキュメント 滑落遭難

 

しかし、この著者は山岳遭難ものばかり書いているな。山岳遭難ノンフィクションというニッチなジャンルのトップランナーなのだろう。何事にも極めるべきテーマがあり、道と深みがあるのだ。所々で警句を発しつつも基本的にはフラットな立場で取材した内容を淡々とした筆致で描いている。面白かった。

 

 

さて、帰ってばんめしの準備。

娘の初節句を祝ってちらし寿司にしましょう。

f:id:showgo0818:20200302223024j:image

ちらし寿司と、同じ材料を流用したコブサラダ、後は、以前下拵えして冷凍庫に眠っていた牛スジを使ってビーフシチュー。それに作り置き用に厚揚げのそぼろ餡掛け。


f:id:showgo0818:20200302223122j:image

雛飾りは義父母からの贈り物。ありがたやありがたや。娘はまだ何も意識出来ないだろうが、健康にスクスクと育っておくれよ。