太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

森戸神社と中庭ピクニック、そして和牛。

さてさて、コロナの暗い話題は置いておいて、先週の土曜日のはなし。

まだまだ外出自粛を要請される前だったので、天気も良いことだし、奥さん子供を連れてまたもや葉山方面に繰り出してみる。三連休で皆さま少しだけ気が緩んだのか、鎌倉あたりの道路は比較的混雑しており、観光客も戻っているような感じだった。

 

今回は葉山公園の少し手前、森戸神社に来てみた。葉山のヨットハーバーには何度も来ているが、森戸神社にお参りするのは初めてである。 近くのコインパーキングに車を停めてお参りである。

f:id:showgo0818:20200323113524j:image
f:id:showgo0818:20200323113511j:image

こじんまりとした神社だが、裏手がそのまま海になっており、大変気持ちの良い環境である。わが娘はまだお宮参りもできていないのだが、行きがかり上ここでは普通にお参りさせていただく。産土神では無いが、僕の愛する海に面した神社なので大目に見てもらえるだろう。娘の成長を願う。

 

森戸神社は、裏手がすぐ海になっており、正面に葉山湾、江ノ島、富士山が見渡せて大変心地よい。海を見守る神社、素敵である。この海で10年以上レースをやっているが、いつも見守ってくれていたのであろう。今後も定期的にお参りさせていただこう。

 

f:id:showgo0818:20200323113504j:image

 

森戸神社を出て、となりの海岸をぶらぶらと散歩して車に戻る。

ひるめしをどうしようかと思っていると、駐車場の前のシャッターの降りたお店に、次々にお客さんが来て行列を作り出している。よく見ると開店前のパン屋らしい。ちょうどよい。僕らも車をパン屋の駐車場に移動させ、行列に並んでみる。

f:id:showgo0818:20200323113517j:image

 

12時に開店。
f:id:showgo0818:20200323113521j:image

なんともお洒落なイートイン付きのパン屋である。パンはひとつ300円〜500円と安くはないが、どれもとても美味そうではないか。テーブルのイートインスペースと、中庭に面したロッキングチェアの席、中庭のテラス席が選べる。ぼくらは赤子連れだったので、泣いても大丈夫なように中庭に出てみた。


f:id:showgo0818:20200323113507j:image

天気も良く、なんだかピクニックに来たようだ。とても良いぞ。卵サンドとフルーツサンド、餡バターパンを奥さんとシェアする。

サンドイッチのパンがもっちもちで美味い。餡バターパンは軽く温めてあり、バターがジュワジュワでちょっとだけ塩が効いておりなんとも美味い。日光を浴びて幸せな食事である。結構おなかいっぱいになってしまった。

 

もともと、葉山の公園に行こうかと思っていたが、思いがけずピクニック気分も満喫してしまったので満足して帰ることにする。

 

 

 

ばんめし。昨日食いきれなかった和牛を今度はしゃぶしゃぶにする。世間では和牛商品券が話題になっているが、僕らは先んじて和牛を堪能するのだ。


f:id:showgo0818:20200323113514j:image

もともとすき焼き肉なので肉厚で食べ応えがある。美味い。

娘をバウンサーに乗せてたまに話しかけながら肉をモリモリ食う。おそらく1キロのパックだと思うのだが、結局二日かけて食べ切ってしまった。うどんも買っておいたが、さすがに入らない。高級な肉だけでこんなにおなか一杯になるとは。最高である。

 

景気対策に和牛プレミアム商品券などは何を言っているんだという話だが、普段は外国産の豚バラ肉か豚コマ肉、安い鶏肉しか買っていないので、たまにこんな霜降り肉を食うとやっぱり感動する。ご馳走様でした。