太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

朝の湘南ランと勢いの消費。欲望のハンバーグ。

土曜日のはなし。

 

ようやく自粛期間が終了し、はじめての週末である。ようやく、ようやくである。休日は用事がなくても必ず外出していた自分からすると、この2ヶ月というもの、週末は散歩するくらいしかできず、ストレスフルな毎日であった。

 

また、高校生から20年にわたり、毎年ずっと海に通いヨットレースを楽しんでいたのだが、この自粛期間でどのレースも開催中止となっている。生活の中でのメリハリも無くなり、すっかり腑抜けのようになってしまった。コロナ太りという言葉がニュースに出ていたが、こちらは海にもジムにもいけず1.5キロほど痩せて体も縮んでしまったようだ。

 

海が見たい、日差しを浴びたい、風を浴びたい、波に揺られたい・・・。うわごとのように呟いて部屋の片隅でヘロヘロになっている僕を見かねて、奥さんより、朝イチの空いている時間であれば行ってきても良いとの許可をいただいた。ありがたや。

 

自粛開けで気分が緩んでいるとお叱りを受けるかもしれないのだが、密となる状況を極力避けて、早朝に一人で車で行って帰ってくるだけなので許してほしい。

 

土曜日の朝7時。喜び勇んで車で湘南の海を目指す。

 

f:id:showgo0818:20200531194405j:image

7時半に由比ヶ浜到着。う、嬉しい。

 

早朝なのでほとんど人もおらず、海と太陽が僕の週末を祝福しているようだ。とりあえずコインパーキングに車を停めて、海沿いをランニングする。


f:id:showgo0818:20200531194445j:image

稲村ヶ崎の公園より江ノ島方面を望む。普段、江ノ島や葉山開催のヨットレースではこの稲村ヶ崎沖がレース海面となることが多い。


f:id:showgo0818:20200531194436j:image

海岸に降りる階段には、三密を避けてとの注意書き。海水浴でどうやったらコロナに感染するのだ。

 

海岸沿いを七里ヶ浜あたりまでのんびり走って帰ってくる。とても気持ちが良い。平日の疲れがゆるゆると解けていくようだ。育児で疲れているのに、快く送り出してくれた奥さんに感謝である。

 

f:id:showgo0818:20200531194426j:image

 

帰り道、ランニングシューズの様子が変だなと思って見てみたら、ソールがベロンと剥がれてしまっているではないか。

f:id:showgo0818:20200531194440j:image

 

数年間靴箱に入れっぱなしになっていたランニングシューズなのでしょうがない。自粛疲れで先週久々に引っ張り出したのだが、寿命だろう。先週のパソコンといい、最近よく物が壊れる。しかし運動して気分が良いので許す。帰ったらとりあえず接着剤で修理してみよう。

 

 

帰宅してシャワーを浴び、ひと休みして昼飯を作る。朝飯を食わずに走っていたのでかなりの空腹である。鎌倉からの帰り、車で流していたFMラジオでずっとラーメンの話をしていたので、味の濃いガッツリしたものが食べたい。

 

残念ながら家にはラーメンの材料が無かったので、いつものパスタを肉多めスパイス多めでガッツリ仕様にして食す。

f:id:showgo0818:20200531194409j:image

牛バラ肉と新タマネギのスパイス香るパスタ。

ニンニクとクミン、花椒をオリーブオイルで香りを出し、牛肉とタマネギ、ミニトマトを入れて炒めて、塩コショウと醤油少々で味付け。

 

完全に思い付きで作った割には美味い。肉と油とスパイスで欲が満たされた。運動した後なのでビールも美味い。最高である。

 

午後は自宅でおとなしくしておこう。奥さんと娘が昼寝して時間が空いたので、新しいパソコンを注文する。ついでに新しいエアコンも注文する。ちょうど奥さんと寝室にエアコンを設置しようという話をしていたのだ。

 

今のマンションに引っ越して2年になるが、これまではリビングのエアコン1台のみで生活していた。そのうちに引っ越すからと、夏はサーキュレーターで冷風を送ったり、冬は寝るだけだからと暖房なしで過ごしたりと根性で乗り切ってきたのだが、今年は赤子もいることだし、環境を整えるのも大事であろう。こういうものは勢いで注文するのだ。勢いで20万近い買い物をするというのも凄いことだが、この3ヶ月ほど消費らしい消費もしてこなかったので、これくらいはポンと買ってしまうのだ。

 

 

さて、土曜日のばんめし。

朝、ランニングしながら無性にハンバーグが食いたかったのだ。欲望には忠実に今夜はハンバーグである。

 

鉄フライパンでカリッと焼いたハンバーグ。

f:id:showgo0818:20200531194413j:image

今回は牛肉多めの合挽き肉。牛脂を混ぜて焼いたので、切ると肉汁がジュワッと出てくる。とても美味い。

 

前回作った際にも思ったが、香ばしくてジューシーで肉の旨味を感じられて、自分の中の好物ランキングの中でハンバーグの順位が急激に上がっている。作り方や味付けは普通なのだが、鉄フライパンで外側をカリッと焼いて、肉汁の海で蒸し焼きにするのが良いのだろう。鉄フライパン最高である。


f:id:showgo0818:20200531194431j:image

副菜として、ポテトとベーコンのチーズ焼き。

耐熱皿にバターひとかけとサイコロ状に切ったジャガイモを入れてラップしてレンチン。その上に新玉のスライス、ベーコンをのせてオリーブオイル、クレイジーソルト、チーズをかけてオーブンで15分くらい。ハンバーグを焼いている間に出来る。

 

あとは、ズッキーニとナスが安かったので夏野菜のラタトゥイユを作る。トマト缶がなかったので、フレッシュトマトを刻んで一緒に煮る。

ローリエと塩胡椒だけだと味に深みが出なかったので、ケチャップと中濃ソース少々を入れたらパチっとイメージ通りの味になった。

 

f:id:showgo0818:20200531194420j:image

あとはバケットを切って出す。なんだか普通の土曜日だったが豪勢な食卓となった。朝から日差しを浴びて運動して満足な一日であった。

 

日常をつらつら記述していたらいつのまにか2000文字を超えていた。そんな日もある。