太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

森戸の海と石田氏との遭遇。リピート中華。

土曜日のはなし。

 

梅雨の晴れ間だったので奥さんと葉山にでも行こうと話していたのだが、いつも6時には起きてくる娘がいっこうに起きてこない。

しょうがないので洗濯機をまわし、朝飯にパンを食い、風呂を洗い、風呂の鏡を磨き、洗面台を磨き、水切りかごの食器を片付け、皿を洗い、洗濯物を干したあたりで娘が起きてくれた。おかげで朝から家事がはかどったぜ。

 

車で海に向かう。

もともと葉山公園に行こうと思っていたのだが、10時過ぎに到着した時点で、何と駐車場が満席で入れない。他の公園を探して海沿いをしばらく走ってみたのだが、どの公園の駐車場も満車になっているではないか。今年は海水浴場は軒並みクローズになっているのだが、やはり皆海が好きなのだな。

 

運良く森戸神社の近くのコインパーキングに空きがあったので、公園ではなく森戸神社と森戸海岸を散歩することにする。今年2度目の森戸神社。以前葉山の海でお借りした歯固め用の石を返却する。厳密にはもう少し先の葉山公園の海で拾ったのだが、広い海のことだ。1キロほどの距離は誤差ということで許していただこう。

 

森戸神社に参拝し、となりの森戸海岸の砂浜にレジャーシートを敷いて一休み。薄曇りで海は真っ白にけむっており見通しは悪いが、日差しが無い分暑すぎず風も気持ちが良い。水筒に入れてきた水出しアイスコーヒーがとても美味い。娘を抱いて波打ち際を散歩したり、シャボン玉などを吹いてみたが、まだ7ヶ月の娘はキョトンとしたままであった。平和である。

 

f:id:showgo0818:20200629112058j:image

 

そういえば、森戸海岸から駐車場へ戻る最中、石田純一氏を見かけた。

氏は道沿いの食堂で、弁当をテイクアウトしていたところらしく、数人分の弁当が入っているであろうビニール袋を提げて、ワゴン車に乗り込むところであった。芸能人で真っ先にコロナに掛かった人物だったので、まさかこんなところで遭遇するとは驚きであった。突然だったので、素足に革靴なのか確認しそびれたのが心残りだ。

 

 

森戸海岸近くのスタバでフラペチーノを飲む。

f:id:showgo0818:20200629112102j:image

 

以前ランチしたパン屋が開店間近だったので、少しだけ待って昼飯のパンを買って帰る。

f:id:showgo0818:20200629112129j:image
f:id:showgo0818:20200629112115j:image

さて、帰ってパンを食おう。

 


f:id:showgo0818:20200629112054j:image

冷蔵庫にあった野菜で簡単にスープを作る。ジャガイモ、紫玉ねぎ、ニンジン、トマトのコンソメスープ。隠し味に少しだけタバスコを入れている。ほんのりスパイシーで美味い。今日はもう運転しないので残っていたワインも飲もう。スープとパンとワイン。普段パスタや蕎麦ばかり食ってるが、たまにはこんな昼飯もアリだな。時間がゆっくり流れている感じがする。

 

午後も娘と遊んだり、昼寝したりと平和に過ごす。夕方に40分ほどランニング。昼に少し飲んだので身体が重いが、汗をかいてスッキリした。

 

 

さて、本日のばんめし。先日作ったカニ玉が絶品だったのでリピート予定。そうなると中華っぽいメニューで何か弁当のおかずになりそうなものも作っておきたい。肉団子だな。


f:id:showgo0818:20200629112125j:image

まずは残りもののミョウガ、大葉をのせたサラダと、賞味期限が近づいてたちくわとこんにゃくのキンピラをサクッと作る。


f:id:showgo0818:20200629112121j:image

ふわふわのカニ玉。カニカマじゃなく本当の蟹のほぐし身がモリモリ入っていて美味い。思わずご飯に掛けたくなる。


f:id:showgo0818:20200629112108j:image

肉団子。こちらも以前のリピート。お弁当用に小さめサイズを大量に作っておく。おれは賢い主夫か。揚げ焼きにするので少し手間だが、揚げてしまえばあとは甘酢タレと絡めるだけなので出来上がりのタイミングを揃えやすい。

 

最近料理をしながら思うのだが、一度に4品くらい作ろうと思うと手順が結構重要で奥が深い。メインは出来るだけ出来立ての良い状態で食べて欲しいのだが、炒め物が何品も続くと難しいので考えないといけない。

また、材料を切る順番も、材料が重複する場合は一緒に切っておく、何度もまな板や包丁を洗わなくて良いように匂いの強いものや肉魚は最後にするなど工夫できるポイントは多い。

 

そんなことを考えつつ、試行錯誤しながら1時間ちょっとで完成。今日も美味いばんめしができて満足である。


f:id:showgo0818:20200629112051j:image

自宅居酒屋気分でホッピーを飲もう。中身はキンミヤではなくパックの安焼酎のすごむぎです。