太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

雨の家事。タフに生き残るギター。

日曜日のはなし。

 

朝から土砂降りの雨でやることが無いので、家事をモリモリやる日。リビングなどは普段奥さんが綺麗にしてくれているので、気になっている水まわりをやっつけよう。

 

AmazonMusicでJPOPを流しつつ掃除。

 

重曹+水をレンチンしてレンジ内部のしつこい汚れを落とす。余った重曹水でガスコンロの天板と五徳を磨く。ついでに水切りかごの水垢も落とす。手を動かしただけピカピカになっていくので充実感がある。

その勢いのまま、翌週分の娘の離乳食も作る。冷凍しておいたご飯をゆるめのおかゆにし、ハンドブレンダーで粉砕する。プレーンなおかゆと、ニンジン粥の2種類作っておく。小さな容器に小分けにして冷凍しておく。賢い主夫か。

 

その後は夏の帰省の計画を立てたり、ネットで調べ物をしたりなどしていると昼になる。昼は残りもののビーフシチューを食べる。トマトとトウモロコシを切って紫タマネギのピクルスを乗せたものを食べる。夏の味がする。

 

午後は奥さんが買い物に行きたいとのことだったので娘としばし留守番。いつもヨットに行ったり散歩やランニングに行ったりと気晴らしをさせてもらっているので、奥さんにも少しは一人の時間を取ってもらいたい。

娘と二人、寝室でゴロゴロしながら遊んだり、絵本を読み聞かせたりする。7ヶ月になり、少しずつ絵本の読み聞かせに反応するようになってきたのが嬉しい。絵本ってのはなかなか楽しいもんですな。

娘はおすわりもだいぶ安定してきて、座った状態でガラガラやオモチャを振り回して遊んだりできるようになってきた。一人でも遊べるとは成長である。しかし親が見えないとすぐにヒャーと気の抜けるような声を上げて親を呼ぶのは笑ってしまう。

 

奥さんが帰ってきて、雨も止んだので夕方からまたランニングに出る。今日は少し長めに10キロくらいをのんびり走る。

 

そういえば、いつも走っている川沿いのランニングコースで、2週間くらい前にギターが捨ててあるのを見つけた。降りるところもないような市街地の川の護岸にひっそりとたたずむクラシックギターである。捨てたにしてはちゃんと立てかけてあるようで、なんだか変な感じである。

f:id:showgo0818:20200629111605j:image
f:id:showgo0818:20200629111600j:image

いったい誰が捨てたのだろうか。それとも誰かの持ち物で置いてるだけなのだろうか。他にゴミ等もなく、どことなくユーモラスで不思議な感じであった。

 

その後、ギターはどうなったのだろう。その日は朝から土砂降りの大雨で川も増水していただろう。さすがに濁流に飲まれて相模湾に流れていってしまったのか。何となく気になってしまい、走って確かめに行ってみた。

 

確かこの辺りにあったなーと思いながら走ってみる・・・・

 

 

いた!


f:id:showgo0818:20200629111556j:image

い、生きてたのか・・・!?

 

 

ツタに絡まって濁流に一生懸命耐えたのだろうか、しぶとく生き残っている。むしろ少し登っていないか?なんだかギターが意思を持って耐えたように見えてしまう。寂しげに見えたギターもタフな一面を持っていたのだ。

 

やりおる。 

 

打ち捨てられたギターから勇気をもらい、僕も頑張ろうと思った35歳の初夏であった。