太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

早朝から遊びエネルギーが切れる親子。住居欲。宅配寿司。

日曜日のはなし。

 

朝4時半に娘に起こされる。早い。

匍匐前進という機動力を手に入れた娘は早朝であっても元気に布団を飛び出してフローリングまで這っていき、床を手足でバタバタと鳴らして親を呼ぶ。もともと寝たままでも半径2メートルくらいは寝返りで進んでしまう行動力なので、ズリバイを体得した娘の機動力は無限である。

 

奥さんは夜中の授乳で3時4時と起きていたようでヘロヘロの様子。ぼくがしばらく抱っこしたら寝るかなと思ってチャレンジしてみたが、手足バタバタは収まらず、起きたいという意思は強固なようだ。

 

しょうがないので朝5時から娘と遊ぶ。

 

昨日も飲んでいたので結構眠いが、娘にとっては何時だろうと素晴らしき1日のスタートなのだ。付き合うぞ。

張り切って遊んでいたが、7時になってさあ散歩に行くかと思い、抱っこして家を出た瞬間に激しく泣き出す。どうやらエネルギーが切れておねむモードになってしまったようだ。こうなると寝かせるしかない。赤子には時間割も定時も無いのだ。

 

急にやることがなくなってしまったので、早朝だがジムで運動しよう。コロナが広まりだした3月頭からずっと自粛していたので、なんと4か月ぶりである。東京ではまた感染者が増えてきたので若干迷うところだが、朝7時なら利用者も少ないであろう。てくてく歩いてジムに行く。

 

ジムはさすがに感染対策は徹底されており、利用者は検温必須、運動する際もマスク着用で、マシンを使用する度にアルコール消毒というルールで運用されていた。早朝だったが意外とトレーニーはいるもので、皆マスクをして黙々と体を鍛えていた。ぼくも黙々と筋トレして、30分ほどトレッドミルで走る。

この4か月、懸垂とランニングくらいしかやっていなかったのでびっくりするくらい体力が落ちている。ここからまた鍛えていこう。

 

レーニングを終えてシャワーを浴びて帰ってもなんと朝9時半。なんだこの充実っぷりは。また起きてきた娘と遊ぶ。

 

昼は茄子素麺。

平日に奥さんが作ってくれた豚肉のみぞれ煮が少し残っていたのでそれに千切りにした生姜、茄子、油揚げ、麺つゆを加えて煮る。

f:id:showgo0818:20200706084039j:image

油揚げが茄子と豚肉の旨味を吸い込んで、茄子が油揚げと豚肉の油と旨味を吸い込んで、お互いが高めあっている。ジュワジュワつるつる。簡単なのに美味い。朝からジムで運動した充実感もあり、思わずゴールドスターを開ける。

 

午後は奥さんが買い物に行きたいと言っていたので、娘と遊んでいたのだが、朝5時から活動し、ジムで運動し、炭水化物を食べてビールを飲んだ結果、恐ろしい睡魔に襲われる。フラフラになりながら抱っこして娘を寝かせ、僕も1時間ほど泥のように眠る。

 

 

夕方は娘を抱っこして奥さんと近場を散歩する。住宅情報サイトで見つけた近所の家を見に行ってみた。これが1億円かぁ〜などと買う気もないのに眺めてみる。僕ら夫婦は不思議なくらいに住居に関する欲が無い。綺麗で便利な家に住みたいとは思うが、数千万のローンを組んでタワーマンションに住みたいとか、自分で間取りを考えた「夢の一軒家」に住みたいだとか思ったこともない。便利な土地にそこそこ安い中古物件があれば買うかなという感じだ。住宅街をぶらぶらと歩いていると、世の中にはいろんな家があるものだ。だいたい土地込みで1500万から数億くらいの買い物になるだろう。皆どう生きていたら数千万の買い物をしよう!という考えになるのか。

 

そう思いながら年間100万円くらいの家賃を払い続けてはや13年である。難しいことだ。誰か適当な家をくれ。

 

夜は珍しく出前をとる。なんとなく寿司が食いたいねと奥さんと話しており、出前館のサイトを見てみたらpaypayで払えば30%ポイントバックだと。確か出前館のアカウント持っていたかもと思っていくつかパスワードを入れてみたが、そもそもメールアドレスが登録されていないと。調べてみたら、以前出前館を利用したのは10年前らしい。登録した履歴すら消去されているのかもしれないな。

 

無事3割引きで到着した宅配寿司。寿司だけだと寂しいので豚汁といくつかおつまみも作る。

f:id:showgo0818:20200706084044j:image

本当は自分で寿司を握れるようになりたい。魚も多少ならば捌けるし、自炊趣味人としてチャレンジしてみようかな。