太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

エアコン工事が終わらない。不穏な空気。

今日は7月10日金曜日。時刻は14時半。

 

リアルタイムでPCを開いて書き出している。本日は有給。先日から書いてきていたエアコンの工事がようやく行われることとなったので、その立ち合いで待機しているのだ。

 

laughunderthesun.hatenablog.com

 

前回、ビックカメラの工事業者にあえなく断られたのだが今回は何とか設置してもらえそうである。12時くらいにやってきたのは温厚そうな60過ぎのおっちゃん。蒸し暑い中でお疲れ様でございます。今週頭に実際に設置場所の下見もやってもらったのでおそらく大丈夫であろう。

しかし、作業を開始してから何度も、「あれっ」「うーん」「これは・・・」などという声が漏れ聞こえてくる。大丈夫か。事前に配線されているエアコンの設置個所がやたらに狭いらしく、うまく設置しようとすると天井にぶつかって作業が難しいらしい。

設置開始からもう3時間が経過しそうな状況だが、まだ作業は完了していない様子。はたして無事にエアコンは設置されるのだろうか。今年の夏の安眠は担保されるのだろうか。

 

 

そして、またしてもコロナの感染者は増えている。

 

ようやく自粛明けで通常の生活に戻りつつあったところ、その気の緩みがよくなかったのか、第二派なのか、東京では連日100名を超える感染者が出ており、ここ2日間は200名を超えて過去最高の感染者なのだそうな。

 

僕の個人的な考えでは、呼吸器疾患を持っているか、お年寄り以外はほぼ症状も出ず、重症化する可能性も低いのでそこまで過敏になることは無いとは思っているものの、世界で感染者と支社が増え続けている以上、ノーガード戦法でOKというわけにもいかないだろう。特に隣のマンションの奥さんの実家では90近いおばあちゃんもいるので、感染しないにこしたことは無い。

 

ここしばらく降り続く雨とともに、何となく不穏な空気が日本中を覆っている。なんなのだこれは。本当ならばあと2週間ほどでオリンピック開会式となり、お祭りムードとなっていたはずだが、この大雨被害ではそれどころではなかったかもしれないな。

 

ヨットの仲間たちとBBQやったり、パキッと晴れた砂浜で日差しを浴びながらビールでも飲みたいものだ。スカッとしたい。そんなことを考えつつ、雨の合間の曇り空の下を一人もくもくとランニングしてストレスを発散しているようなそんな休日を過ごしている。

 

そしてこの記事がなんと200記事目らしい。よくもまぁ何の役にも立たない雑文をここまでつらつらと毎週書いてきたものだ。2019年の8月に100記事目を書いていたので、11か月くらいで100記事を書いているらしい。個人的には忙しい忙しいと思っていたのだが、どうやら暇なのかな。

忙しい中での気分転換になっているのは事実なので、飽きないうちはしばらく更新を続けようかな。また愚にもつかない日常の羅列をやっていきましょう。

 

まだエアコン工事が終わらない。