太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

経済が回る優しい社会。自宅韓国料理。

結局、前日のエアコン工事は4時間半ほどかかって完了した。工事業者のおっちゃん、ありがとうございました。これで家族三人の安眠が約束された。とても嬉しい。

 

さて、その翌日、土曜日のはなし。午前中からテラスモール湘南へ買い物へ行ってきた。

 

もともと奥さんと、金曜日の工事が早めに終われば買い物に行こうかと話していたのだが、思ったよりも時間がかかってしまったので翌日に繰り越し。少しでも空いている方が良かろうと開店時間に合わせて行ってみた。

 

以前も書いたが、娘を抱っこしてショッピングモールをブラブラするのは良いものだ。以前は興味のなかった子供服の店なんかを覗いてみたりする。

娘は終始ご機嫌で店員さんにも愛想を振りまく。ニッコニコ。店員さんは嬉しそうに接客してくれる。僕らも嬉しくなって子供の服を買う。娘は新しい服を手に入れる。意図してやってるわけではないだろうが我が娘やりおる。経済が回る優しい世界。

 

3時間ほどぶらぶらとショッピングし、奥さんはサンダル、僕はグラミチのショートパンツ、娘にはお出かけ用の服とヘアピン、絵本を購入。家族全員で夏を楽しむ所存である。

 

夏のセール期間だったが、僕も奥さんも割引のきかない商品を買っていた。なんでだろう。精神的に大人になってセール商品に惑わされなくなったのか。それとも買い物が下手なのか。いろんな店を見てきた最後の方だったので、多少想定よりも高かったが、気に入ったからいいかと定価で購入したのだ。

 

こういったショッピングモールなどで何軒も何軒も覗いて商品を選んでいると、途中からなんだかよくわからない感じになってきて、これでいっかと購入することがたまにある。判断するのに少し疲れてきてしまうのだ。

街での買い物の場合は店から店に移動するのでクールダウンする余裕があるが、大きなモールの場合、次から次に店が現れてずっと選んでいるので、頭の処理能力を超えてしまうのだろう。途中から判断するのが面倒になってきたり、変な疲れが残ってしまったりするのだ。

ここ半年くらい散歩やランニングばかりでまともに買い物もしていなかったから刺激が強かったのかもしれない。 資本主義と物欲に逆行する30代。

 

 

 

午後は読書したり娘と遊んだりして、今日のばんめし。

 

奥さんに何が食べたい?ときいたところ、韓国料理!とのこと。

久しぶりに韓国風のゆで豚、ポッサムを作ってみよう。昔々、奥さんと入籍して同居し始めたころに作って好評だった思い出がある。

 

豚のかたまり肉をニンニク、ネギ、生姜、焼酎、塩を入れた鍋で1時間ほど煮る。非常に簡単な料理だ。本場の作り方だとゆで汁にインスタントコーヒーを入れたりするらしい。煮物に焼酎を使ったりコーヒーを使ったりするのがなんとなく韓国って感じがする。

 

付け合わせに、ジャガイモともやしをそれぞれ茹でて、すりごま、塩、一味唐辛子、創味シャンタンを混ぜた粉をふりかけ、ごま油で和えて完成。簡単。

f:id:showgo0818:20200711225901j:image

サニーレタスで巻いてコチュジャンを付けて食べる。肉を葉っぱで巻いて食うってのはなんとも楽しい。

 

二品目はチヂミ。

f:id:showgo0818:20200711225906j:image

ニラ、タマネギ、エビ、ジャガイモ入り。ボウル半分くらいの野菜に小麦粉大匙4、片栗粉大さじ1.5くらい入れてみたのだが、片栗粉の効果かむっちりとしていて旨い。ふわふわにするなら小麦粉ベースで、むっちりさせるなら片栗粉を入れればよいのだな。覚えておこう。


f:id:showgo0818:20200711225850j:image

チヂミに合わせてニラの醤油ダレも作ってみた。刻んだニンニク、醤油、みりんをさっと煮たたせて、刻んだニラとごま油と混ぜるだけ。しばらく置いたらニラの香りが醤油に移って非常に美味い。


f:id:showgo0818:20200711225854j:image

最後はチャプチェ。牛肉、茹でた春雨、椎茸、ピーマンをごま油で炒めて醤油酒砂糖と少しだけ豆板醤を入れて甘辛く味付け。なんとなくこんな味だったなーという記憶で作ってみる。

 

本日の食卓。ニンニク、ニラがかなり入っているため、土曜日にしか食べられないな。しかし臭いのもまた美味い。そんな食卓。