太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

多幸感あふれる植物園。迷走する食卓。

日曜日のはなし。

 

もともと、東京湾でレースの予定だったのだが、木曜あたりに風邪をひいてしまったのか体調が芳しくなく、そして前日に腹を壊してしまったこともあり、申し訳ないがお休みさせてもらった。

前日の夕方くらいまでは大雨予報だったこともあり、そんな体調で雨に降られたら確実にダメージを受けてしまうと思ったのだ。

 

しかし朝起きてみると不思議と天気が良い。

 

そして体調もそこまで悪いというわけではない。無理をしない範囲で軽く娘と散歩くらいは良かろう。ということで近場の植物園に行ってきた。

 

f:id:showgo0818:20200720115453j:image

前日の先輩夫妻曰く、自粛明けの動物園などはひどい混雑らしいのだが、朝の植物園は非常に空いていてありがたい。

 

娘はまだ8ヶ月で動物の区別も付かないようなので、のんびり散歩するだけなら植物園の方が良いかもしれない。ひまわりだよー、バラだよー、水蓮だよーと綺麗な花を眺めては声をかける。

一応ベビーカーも持ってきたのだが、あまり使っていなかったので座らせると泣き出してしまう。しょうがないので娘を抱っこして園内をプラプラと散歩する。


f:id:showgo0818:20200720115506j:image

若いうちは植物園なんて何が面白いんだという感じだったが、緑がいっぱいの静かな公園というだけでかなり良い。おまけに綺麗な花があちこちで咲いており、珍しい植物が集まった温室なんかもあったりしてとても楽しいスポットではないか。植物園、好きだ。

 

 

芝生の広場があったので娘を座らせてみた。

 

f:id:showgo0818:20200720115501j:image

はじめての芝生の感触にはじめは恐る恐るといった感じだったが、少しずつ慣れて笑顔になっていく。これまで、僕らの家の6畳の寝室と12畳のLDK、そして奥さんの実家のマンションのが娘の世界のほぼ全てだったが、海に山に原っぱに気持ちの良い世界はいくらでも広がっているのだ。

 

f:id:showgo0818:20200720115603j:image

立っちの練習をする奥さんと娘。

日差しはあるが暑すぎず、そこに海からの風が爽やかに吹き抜けていく。なんて気持ちの良い休日だ。じわじわと多幸感。

この素敵なお出かけの思い出だけで平日の仕事が頑張れるぜ。いやあ良かった。

 

昼はチャーハンを作ってモソモソと食い、午後はのんびりと休息。やはり中華鍋が欲しくなる。

 

 

 

さて、本日のばんめし。

ササミと豚こま肉を買っていたのだが、何を作ろうか思い浮かばず、冷蔵庫を開けたり閉めたりしながら作り出す。材料はあるがアイデアが無い。

 

ササミを主役にするとなると豚こまとバッティングするので副菜として活躍してもらおう。サラダ、酢の物などでも良いが、サラダには先週作った味玉を乗せたいので却下。冷蔵庫にミョウガ、水菜があったので鶏水晶にしてみよう。

ササミを削ぎ切りにして片栗粉をまぶしておく。熱湯で軽く茹でて氷水で冷やす。水でさらしたオニオンスライスと水菜、刻んだミョウガと合わせてポン酢と塩で味付けする。サッパリして良い。

f:id:showgo0818:20200720115449j:image

 

豚こま肉はどうしようか。冷蔵庫にはズッキーニ半分、ニンジンとジャガイモがある。とりあえず、野菜に片栗粉をまぶして焼いてみよう。豚こま肉も同じように片栗粉をまぶして焼いてみよう。

はて、ここまでやったのだが味付けが思い浮かばない。なんとなくインスタで見かけた味付けにしてみようか。焼いた野菜と豚こま肉を合わせてコチュジャン、ケチャップ、醤油、お酒を混ぜたタレを絡めてサッと炒める。よくわからないがそこそこ美味い。


f:id:showgo0818:20200720115457j:image

あとは冷蔵庫にニラが余っていたのでニラ入りの出汁巻き卵。味玉のサラダ。

 

なんとなく着地点が見えないまま作り始めたが、なんとなくうまそうな食卓に着地してよかったよかった。

 

いつも思いつきで作り出しているのだが、今回は正直迷走してしまった。メインの肉か魚のおかず、副菜、サラダ、汁物、ごはんと型を決めてしまえばよいのだろうが、なんとなく白米を食わないのでおかずの種類で勝負したくなるのだ。着地点を決めないと調理中に何度も冷蔵庫を開け閉めして立ち止まるため無駄に時間がかかるな。

 

ちゃんと考えて作り出すようにしよう。