太陽の下で笑う。

うまいものはうまい。

娘の成長に驚き、工事が終わった横浜駅で色眼鏡を買う。

連休3日目のはなし。

 

連休は娘とよく遊んでいるのだが、ここ数日の成長に驚いている。

 

つい先日ずりばいを覚えたかと思いきや、もう腰を浮かせてハイハイし始めている。足の使い方はまだおぼつかないが、ちゃんと手を交互に前に出してパタパタと進んでいく。本当にあっという間だ。僕のサンダルやスマホなど、興味のあるものが床に落ちていると目の色を変え、フーフーと鼻息荒く進んでいく。

また、つかまり立ちもだんだんできるようになってきており、ソファーのふちや、おもちゃ箱につかまって自分で立ち上がっている。座った状態でも親に向かって両手を広げてアピールするので両手を持ってあげると、そこからえいやっと立ち上がったりする。娘は得意げにニコリ。天使か。

 

8か月半でつかまり立ち、伝い歩きができるとは結構早いのではないだろうか。奥さんは中学高校と陸上の単距離をやっており、横浜市で何番目かに足が速かったらしい。その遺伝か、運動神経は良いのかもしれない。生後4か月くらいから凄いスピードで足をバタバタさせたりしており、8か月ちょっとで早くも歩き出しそうな印象である。目が離せない状況が続くが、今後の成長も非常に楽しみだ。

 

さて、今日は一人で買い物へ。ランニング用と休日の普段使い用に、度付きのサングラスを作りたい。

 

ネットでいろいろと情報を調べていたところ、eyevolというブランドがスタイリッシュなのに非常に軽く、スポーツ選手でも愛用している人が多いらしい。そのブランドのショップが、横浜駅に新しくできたNEWoMan(ニュウマン?)に入っているではないか。行ってみることにする。

 

僕はヨットに乗る際には15年くらいオークリーのサングラスを愛用している。また、夏の普段使いにはレイバンも持っているので、絶対に必要というわけではない。しかし、どちらもレンズカラーが濃いので晴天時しか使えないのと、度付きではないので毎回使い捨てのコンタクトを付けるのが面倒だったのだ。しかも僕はドライアイでコンタクトはちょっと辛い。

かつ、最近毎週末走るようになって、軽くてランニングでも使えるサングラスっていいなと思っていたのだ。

 

ここ最近外食もしておらず消費もしてなかったことだし(パソコンとエアコンは新調したが・・・・)、度付きでレンズカラーもオーダーして作ってみることにした。

 

奥さんに娘を見てもらって横浜駅のNEWoManへ。横浜駅の西口は僕が初めて訪れた10年以上前からずっと工事が続けられており、永遠に終わらないのではないかと思っていたが、いつの間にか綺麗な駅ビルに生まれ変わっている。あのやたらに導線が悪く渋滞していた駅コンコースからの西口へのエスカレーターはすっきりとした階段と巨大なビルへの通路となっていた。永遠にやまない雨は無い。工事もいつか終わるのだな。

 

 

4階のサングラスのショップに直行し、いくつか試着してみて10分ほどであっさり決める。カラーもある程度イメージしていたのですぐに決定。度付きレンズのオーダーが2万円と思ったよりも高かったが、しばらく使うものだし良かろう。ここで安い度無しを買って掛けるのが面倒になっても意味が無い。えいやっと買うのだ。完成は来週になるみたい。楽しみだ。

 

目的を遂行し、各フロアを一通り覗いてみたが、コロナの感染者が増えてきた影響か、売り場は結構ガラガラである。入っているテナントの価格帯が結構高めなのも影響しているかもしれない。ルミネの会社が運営しているようだが、ルミネよりも若干高めで、対象年齢も20代中盤~40代以下をイメージしているみたいだ。売り物はいいものが並んでいるのだろうが、気軽にふらっと入ってふらっと購入するという感じではないし、この不況下でよーし買うぞ!という気持ちにもならないのだろう。大変そうだな。

 

ただ、レストランフロアはそこそこの人出で、地下のフードコートはかなりの混雑であった。(地下はCIAL横浜という別の施設になるらしい)

横長のそこまで広くないフロアに机と椅子が並べられ、壁沿いにラーメン屋、立ち食い寿司、ピザ、シュラスコ、韓国料理、クラフトビールなどいろんな店がギュウギュウに入っている。席もほぼ満席になっており、席の間隔も狭いため、相当密な状態ではないか。

おそらく、4連休で雨なのであまり外出する先もなく、せっかくなので横浜駅にできたオシャレスポットにでも行ってみるかと出てきた若者や家族連れなのだろう。しかし、高単価で小ぎれいな店ばかりが並んでおり、なんとなく違うと感じて、手ごろなフードコートでメシを食って帰ろうという感じなのかもしれない。なんとなく気分はわかる。

 

 

丁度昼時だったが、あまりに密集していたためそこで食事する気分になれず、僕は横浜駅近くのガラガラな居酒屋の昼ランチでから揚げの定食をいただく。サラリーマンの昼めし的で良い。環境も疎で良い。

 

その後、ヨドバシカメラに移動し、ちょうど故障してしまったハンドブレンダーを購入する。数万円のサングラスはサクッと購入したのだが、2000円~8000円くらいのブレンダーは30分くらいうんうんと悩んで、一番安い2000円のものを購入する。正直、違いがよくわからず、ネットで口コミをみたり売り場をうろうろしたり、中途半端な値段の買い物が下手なのだ。

 

 

帰りに、留守番してくれた奥さんにシュークリームを買って帰宅する。いつもは小躍りして喜ぶ奥さんの反応が悪い。なんと奥さんも昼にシュークリームを買って、実家のお義父さんと食べていたらしい。シュークリームがかぶるとは。ばんめし後に食べよう。

 

奥さんも外出するとのことだったので娘と相撲と見ながら遊ぶ。デッカイ力士たちがぶつかり合う姿を興味深そうに眺めてはキャッキャッと笑う。

 

ばんめしはゴーヤチャンプルーなど何品作り、その他は作り置きのお惣菜を食おう。野菜だらけの食卓。

ダラダラと出来事と思ったことを羅列していたら2400文字。長いな。そろそろ終わりにしよう。

f:id:showgo0818:20200730165106j:image